menu

【リレー連載】フォトグラファー12名がカメラをつなぐ #PENのある生活

コンパクトで高機能、おしゃれなミラーレス一眼カメラとして人気の「OLYMPUS PEN(オリンパス ペン)シリーズ」 。今回は、人気のPENシリーズに加わった最新機種「OLYMPUS PEN E-P7」で、12名のフォトグラファーにそれぞれの日常を自由に表現していただきました。フォトグラファーからフォトグラファーへ、カメラをつなぐ、リレー形式でお届けします。
それぞれの作風で自由に表現した「PENのある生活」、2か月半にわたるOLYMPUS PENのリレー撮影をお楽しみください。

  • 作成日:
  • 更新日:

自分好みの表現が楽しめる!手軽でおしゃれな高機能ミラーレス一眼カメラ「OLYMPUS PEN E-P7」

人気のPENシリーズに加わった最新機種「OLYMPUS PEN E-P7」。このリレー連載でフォトグラファーたちが使用した「PEN E-P7」の魅力を丸ごと紹介します!

OLYMPUS PEN E-P7の紹介記事を読む

人気フォトグラファー12名が「PEN E-P7」で日常を撮るリレー連載がスタート

SNSでも活躍中のフォトグラファー12名に、リレー形式で「PEN E-P7」をバトンタッチしながら、自由に撮影していただきました。それぞれが「PEN E-P7」を使って撮り下ろした写真を紹介しながら、使用感やお気に入りのポイントなどをインタビュー。手軽でありながら、幅広い表現力を持つ「PEN E-P7」の魅力を生かした、フォトグラファーたちの個性あふれる「#PENのある生活」を12回にわたってお届けします。

リレー#1 6151さんの「#PENのある生活」

さまざまな企業タイアップ撮影を手掛ける傍ら、「写真の楽しさ」を広く伝えるためのフォトワークショップを全国で開催している、フォトグラファーの6151さん。「いつもとは視点を変えて撮ると、”普段”の光景が一変することがある」という6151さんが、PEN E-P7で切り取った日常をお楽しみください。

6151さんの記事を読む

リレー#2 嵐田大志さんの「#PENのある生活」

2冊の著書もあるフォトグラファーの嵐田大志さん。奥様と出会って写真を始め、子供たちの誕生により写真にのめり込んで15年、今では「日常を撮ることは、日記を書くような感覚」なんだそう。嵐田さんがPEN E-P7で撮り下ろした、“すぐそこにある日常”のシーンの数々をご覧ください。

嵐田大志さんの記事を読む

#3 国分真央さんの「#PENのある生活」

Instagramを中心に活動しながら、書籍や広告、CDジャケットなど、さまざまなメディアの撮影を手掛けている写真家の国分真央さん。「日常の光景に見慣れるということがあまりなく、日々目にするものは常に新しい光景だと思う」という国分真央さんが、PEN E-P7で切り取った日常をお楽しみください。

国分真央さんの記事を読む

#4 コハラタケルさんの「#PENのある生活」

Instagramの人気ハッシュタグ、#なんでもないただの道が好き の発案者としても知られるフォトグラファーのコハラタケルさん。「日常を撮るのは、“日常を写真という視覚的に見えるモノとして残しておき、大切さを再確認させるため”」というコハラタケルさんがPEN E-P7で切り取った日常です。

コハラタケルさんの記事を読む

リレー#5 オリンさんの「#PENのある生活」

エモい世界観を求め、全国を飛び回る“出張フリーランスカメラマン”ことオリンさん。「日常を撮ることは、”生きた証の綴り”。 普段の生活のなかで二度と見られないだろうと感じたときにシャッターを切っています」というオリンさんがPEN E-P7で切り取った日常の数々です。

オリンさんの記事を読む

リレー#6 高橋伸哉さんの「#PENのある生活」

写真からドラマを生み出す情景写真作家で、著書は1万部を突破、写真教室も大人気の高橋伸哉さん。「光と影が織りなす景色のなかで、何かを感じた瞬間にシャッターを切れば、それは絵になるんだと思います」という高橋さんが、感じるままにPEN E-P7で切り取った日常をお届けします。

高橋伸哉さんの記事を読む

リレー#7 茶々さんの「#PENのある生活」

地元の風景写真やフード写真を楽しむ、秋田在住の休日フォトグラファー茶々さん。「日常は改めて考えるとかけがえのないもの。そのなかで、美しいものや面白いものを見つけて、心惹かれたものを感じたままに撮っています」という茶々さんが、PEN E-P7で切り取った日常をお届けします。

茶々さんの記事を読む

リレー#8 三谷ユカリさんの「#PENのある生活」

風景と花と猫を主な被写体に、SNSに投稿する写真が話題となり、さまざまな媒体で取り上げられているフォトグラファーの三谷ユカリさん。「あっという間に過ぎ去る日常。愛おしい瞬間を写真に撮ることで、一瞬が永遠になるような気がします」という三谷さんがPEN E-P7で切り取った日常をお楽しみください。

三谷ユカリさんの記事を読む

リレー#9 べくさんの「#PENのある生活」

フードや風景を中心に、日常を優しく写し出すフォトグラファーのべくさん。「日常を撮ることは生活の中のひとつの楽しみであったり、モチベーションであったりするもの。”残す”というより”今の時間を大切にする”という気持ちの方が強いかもしれません」というべくさんが、PEN E-P7で切り取った日常をお楽しみください。

べくさんの記事を読む

リレー#10 しふぉんさんの「#PENのある生活」

見ていて気持ちいい構図をテーマに、さまざまジャンルの撮影を手掛けるフォトグラファーのしふぉんさん。「日常のなかで出会う、美しい、気持ちいい、誰かに見せたいと感じるような小さなトキメキを、記録として写真に残しておきたいです」というしふぉんさんが、PEN E-P7で切り取った日常をお楽しみください。

しふぉんさんの記事を読む

今後リレーに参加予定のフォトグラファーのみなさま

#11 増田彩来 さん
#12 酒井貴弘 さん

リレーに使用したカメラ「OLYMPUS PEN E-P7」商品情報

「OLYMPUS PEN E-P7 ボディー」
オープン価格
カラー:シルバー/ホワイト

「OLYMPUS PEN E-P7 14-42mm EZ レンズキット」
オープン価格
キット内容:
ボディー(シルバー/ホワイト)
M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ
※装着されるレンズはボディー色ホワイトの場合はシルバー、ボディー色シルバーの場合はブラックとなります。

OLYMPUS PEN E-P7の紹介記事を読む
「OLYMPUS PEN E-P7」の購入はこちら
もっと詳しく知りたい方はこちら
次の記事