第1回:美しい水に恵まれた「大野市」でパワーチャージ
第1回は、1000m級の山々に囲まれた自然豊かな「大野市」。安土・桃山時代からの歴史をもつ城下町であり、美味しい湧水に恵まれた風光明媚な場所です。春にはビビッドなシバザクラが咲き誇り、景色を華やかに彩ります。大野市ならではの名物グルメも人気で、自然と歴史を感じながらパワーチャージできる町です。
第2回:「勝山市」で 地球の歴史を感じて
第2回は、“恐竜のまち” として知られる勝山市。全国的に有名な「福井県立恐竜博物館」をはじめ、勝山市には恐竜にまつわるスポットがたくさんあります。恐竜好きはもちろん、そうでない人もつい惹かれてしまうようなユニークな場所。ほかにも、地球の雄大な歴史を感じられ、大自然を味わえる場所が盛りだくさん!日本一の大きさを誇る「越前大仏」など、なにかとそのスケールの大きさに圧倒される勝山市の旅は、刺激的で記憶に残る旅になること請け合いです。
第3回:禅の心と豊かな自然に触れる「永平寺町」
第3回は、禅の里と呼ばれる「永平寺町」。長い歴史を持つ曹洞宗大本山永平寺のおひざもととして栄えたこの町は、豊かな緑や九頭竜川などの自然に恵まれた場所でもあります。禅の心に触れ、爽やかな新緑に囲まれれば、きっとリフレッシュできるはず。生命力あふれる木々のパワーをもらい、心身共に軽くなるような旅をしたい人におすすめです。
片渕ゆり(ぽんず)
フォトグラファー/ライター 佐賀県出身・東京在住。大学卒業後、コピーライターとして働いたのち、どうしても長い旅がしたいという思いからフリーランスに。2019年から旅暮らしをはじめ、TwitterやnoteなどのSNSで旅にまつわる文章や写真を発信している。著書「旅するために生きている」を上梓。
藤井音凛(オリン)
フリーランスカメラマン 1999年生まれ、鹿児島県奄美大島出身。カメラ歴5年。看護学生時代にカメラを始め、2021年より本格的にカメラマンとして活動開始。心が揺らぐ言葉と写真を組み合わせた「オリンの世界」をSNS中心に発信中。一般の方から企業まで、それぞれの想いに寄り添いながらポートレート、商品、作品撮りなど幅広い分野の撮影を手掛ける。