menu

紅葉をもとめて福井県へ!大野市・勝山市・永平寺町でしっとりと季節を感じる

東京から新幹線で約3.5時間、飛行機を使えば約3時間で行くことのできる福井県。
その北東に位置する大野市、勝山市、永平寺町は、多くの魅力的な観光スポットがあるエリア。そんな奥越前は、紅葉が美しい大自然、歴史ロマン溢れる文化遺産、美味しい水に食と、魅力がぎゅっと詰めこまれており、女子旅やカップル旅にぴったりです。
今回は、旅行写真家のYUUKIとトラベルクリエイターのSAORIが、魅力的な秋の風景を切り取れる美しい紅葉スポットを中心に、大野市、勝山市、永平寺町に行ってきました。おすすめのスポットやグルメ、宿泊施設などを、エリアごとに3回にわたって紹介します。

  • 作成日:
  • 更新日:

第1回:自然に歴史文化、食…北陸の小京都「大野市」

Photo:YUUKI

“北陸の小京都”とも呼ばれる「大野市」は、400年以上の歴史と文化を今に受け継ぐ城下町。“天空の城”として人気の「越前大野城」をはじめ、武家屋敷や昔ながらの街並み、四季折々の美しい自然など、魅力的な風景を切り取ることができるスポットがいくつもあります。今回は2人が訪れた、紅葉が美しい観光スポットを中心に紹介します。

「大野市」の記事を読む

第2回:大人も子どもも大満足の恐竜のまち「勝山市」

Photo:SAORI

第2回は、恐竜のまち「福井県勝山市」。恐竜のほかにも、苔宮として有名な開山1300年を超える「平泉寺白山神社」や日本一高い天守をもつ「勝山城博物館」、日本一大きい「越前大仏」などスケールの大きな観光スポットがたくさん。こころとからだが癒される温泉やカフェも点在しています。
今回は2人が訪れた、勝山市で楽しむことができる体験スポットや、和の絶景が切り取れる紅葉の美しいスポットを紹介します。

「勝山市」の記事を読む

第3回:禅と郷愁を感じる癒しの「永平寺町」

第3回は、約760年の歴史を持つ大本山永平寺のおひざもととして栄えた、禅の精神が息づく町「永平寺町」。永平寺をはじめ歴史的スポットが多く、九頭竜川や雄大な自然を満喫できる公園など癒される観光スポットもたくさん。また、豊かな自然から生み出された食材をつかった精進料理やご当地グルメなど、この地でしか味わえない魅力がたくさんあります。禅のこころにふれあい、心身ともに癒されるリフレッシュ旅をしたい人におすすめです。

「永平寺町」の記事を読む

YUUKI

1984年生まれ、和歌山県出身。デザイナーとして勤務後、独立。春夏のみのブランド「TADO」を運営するNALALA LLC.のfounder。また、ブランディングディレクターの他、観光PR、ホテルや広告の撮影など、写真家としても活動している。

YUUKI Instagram

SAORI

トラベルクリエイター
OLを辞め、カメラとパソコン片手にわくわくを求めて旅をしながら、その経験が誰かのキッカケになったら良いなという思いで、目にした景色や素敵な体験を撮って発信している。

SAORI Instagram

次の記事