menu

2022年版!国内の観光スポット記事「人気ランキングTOP20」を発表<10位~1位>

2022年、読者が気になった場所はどこ?GENICの記事の中で、アクセスが多かった国内の観光スポットTOP20を発表。カウントダウン形式でお届けします。
TOP10~1の発表です。

  • 作成日:

ADVERTISING

10位

世界が認めた!国際教養大学の「中嶋記念図書館」が美しすぎる

秋田県にある国際教養大学には日本一美しい図書館として有名な「中嶋記念図書館(なかじまきねんとしょかん)」があります。学生は24時間365日利用できることから、“眠らない図書館”とも言われています。デザインのコンセプトや、利用者を第一に考えた設計についてもお伝えします。

9位

美しい本棚のリフレクションが楽しめる「イオンモール名古屋ノリタケガーデンTSUTAYA」

「イオンモール名古屋ノリタケガーデン」内のTSUTAYA(ツタヤ)は、巨大な本棚が話題のフォトスポット。名古屋駅から徒歩で行けるアクセスの良さと、一緒に立ち寄りたいフォトスポットが充実しているのも魅力的。巨大な本棚の天井をよく見ると鏡張りになっていて、幻想的なリフレクションを切り取ることができます。

8位

何から何まで、驚く大きさ!「大師山清大寺 越前大仏」はフォトスポットが目白押し

福井県勝山市にある「大師山清大寺 越前大仏(だいしざんせいだいじ えちぜんだいぶつ)」は、国内では他に類を見ないほどスケールの大きな寺院。東京ドーム約5つ分の敷地内には、荘厳な大仏殿に鎮座する日本一大きい越前大仏や日本一高い五重塔など、どこを撮っても絵になるスポットが目白押しです。

7位

美しいガラス張りの駅舎と絶景にうっとり「日立駅」と「シーバーズカフェ」

水戸黄門でお馴染み、水戸光圀が訪れたときに、「日の立ち昇るところ領内一」と称えたという故事にちなんで名づけられた“日立”という地名。この地の玄関である「日立駅」は、朝日と海のコラボが生み出す絶景を望むことができます。“世界一美しい駅舎のひとつ”であるガラス張りの駅舎と、ふわふわパンケーキを堪能できるカフェも楽しんで。

6位

牡鹿半島の浜辺に佇む、大きな白い鹿のオブジェ「White Deer(Oshika)」

宮城県石巻で開催されたアート&音楽&食の総合芸術祭「Reborn-Art Festival(リボーン アート フェスティバル) 」。そのシンボル的な存在となり、イベント終了後も人気の撮影スポットとなっているのが、現代彫刻家・名和晃平(なわ こうへい)の彫刻作品「White Deer(Oshika)」(ホワイトディア オシカ)。空を仰ぐように佇む白い鹿がいる小さな浜辺は、幻想的な光景を切り取れるスポットです。

5位

一度行ったら忘れられない「豊島美術館」の魅力

瀬戸内国際芸術祭の会場としても知られる、豊島(てしま)。唐櫃(からと)港から程近い、小高い丘に「豊島美術館(てしまびじゅつかん)」があります。緑あふれる豊島に突如として現れる豊島美術館は圧倒的な存在感を放ちます。訪れた人が口々に“泣ける美術館”と評する美術館とは?

4位

「おにゅう峠」は雲海×紅葉の絶景が見られる滋賀の秘境スポット

滋賀県と福井県の県境に位置する「おにゅう峠」は、美しい雲海が見られることで知られています。秋には紅葉も楽しめ、山の木々が色づき、とても幻想的な風景に。紅葉の季節になると雲海と紅葉のコラボレーションをカメラに収めようと、多くの人がやってきます。そんなおにゅう峠について、素敵な写真とともに紹介します。

3位

天満市場「裏天満ちょうちん通り」の無数の提灯の下でディープな大阪の夜を

“浪花の台所”とも称される「天満市場(てんまいちば)」の北側に突如現れる、たくさんの提灯で天井が埋め尽くされたグルメアーケード「裏天満ちょうちん通り(うらてんまちょうちんどおり)」。夜になるとさまざまな色や形の提灯が照らされ、毎日がお祭りのような雰囲気に。1,000分の1の幸運を探し出す「ちょうちんハート」探しにもチャレンジ。賑やかな提灯を眺めながら、ハシゴ酒を楽しんでディープな大阪の夜を過ごしませんか。裏天満ちょうちん通りで人気のお店の情報も。

2位

“海の京都”で見る絶景「由良川橋梁」と「京都丹後鉄道」

「由良川橋梁(ゆらがわきょうりょう)」は京都府宮津市の由良川河口にある「京都丹後鉄道」宮舞線の橋梁。水面近くを一直線に架かっている姿は美しく、その上を丹後鉄道の列車が通るシーンはさらに魅力的です。『千と千尋の神隠し』の鉄道シーンに似ているとも話題。通る列車の色もさまざまあり、どの車両に出会えるかも楽しみの一つです。今回は、京都丹後鉄道の車両のタイプや色についても詳しく紹介します。

1位

日本三大パワースポットにある「青の洞窟」へ。石川県珠洲岬で運気をアップ

石川県能登半島ある「珠洲岬(すずみさき)」は、日本三大パワースポットの一つであり、“聖域の岬”と呼ばれています。そんな珠洲岬にある、自然のパワーを感じられる「青の洞窟」。とても神秘的な空間で、心が洗われたような気分になれると、SNSでも話題のスポットです。青の洞窟への行き方や、一緒に楽しめる「空中展望台スカイバード」についてもご案内します。

世界中のフォトスポットを地図で!

GENIC MAP

GENIC編集部のコラムで紹介したスポットは、こちらの世界地図からもご確認いただけます。

※ 本記事内のInstagramの写真は、アカウント所有者より許可を得て掲載しております。

次の記事