menu

ケアンズから日帰りで行ける鉄道の旅!キュランダの魅力♡

【プロトラベラーファイナリストERIKOさん課題記事2】 熱帯雨林に囲まれたキュランダは、ケアンズから日帰りで行ける世界遺産の観光地として人気の街。鉄道やスカイレールで訪れることができるので、移動時間も楽しむことができちゃうんです! 今回はそんなキュランダの魅力をご紹介します!

  • 作成日:
  • 更新日:

ADVERTISING

キュランダってどんな街?

ケアンズから日帰りで行けるキュランダは、世界遺産に登録されている熱帯雨林に囲まれた小さな街です。
キュランダに行くための観光鉄道やスカイレールは交通手段としてだけではなく、アトラクションのようで子供も大人も楽しめます♡
ケアンズ滞在中はぜひ訪れたいスポットです!

移動手段も旅のメインイベント!

キュランダへはケアンズからバスや車で行く事もできますが、キュランダの魅力を存分に味わいたいなら鉄道とスカイレールを利用した行き方がおすすめです。
どちらの良さも楽しむために、ほとんどの人は片道ずつ別々の交通機関を利用しています。

鉄道もスカイレールも個人で手配することも可能ですが、時間を調べて日程を考えたり、スカイレールは始発駅までの送迎バスの予約も必要なので、キュランダが初めての方はケアンズからでているツアーに参加するのが安心です。
今回私たちは自由散策できるツアーを利用しました!

絶景ポイントを巡る鉄道旅!

キュランダ鉄道

キュランダ鉄道の運行は1日2往復で、街の中心部にあるケアンズ駅からキュランダ駅までを結んでいます。
キュランダ鉄道の魅力は、世界遺産である熱帯雨林の間を走り、随所で美しい眺めが楽しめるところ!
所要時間は1時間45分で、自然と歴史を感じられるのんびりとした鉄道の旅です。

チケットに記載されている指定席に向かうと、車内はゆったりと広く、内装はクラシカルな雰囲気です。

鉄道開拓時の様子を写した写真なども展示されているのでじっくり眺めてみるのも良いでしょう。
車内には車両ごとにウォーターサーバーやトイレなども完備され、とても快適に過ごせます。

更に快適で豪華な鉄道旅を楽しみたい方はゴールドクラスの車両がおすすめ!
この車両に乗るためには追加料金が必要ですが、軽食がつき、ワインやビール、ジュースはお代わり自由。
更に記念品のプレゼントもありと、何とも贅沢な気分が味わえるそうです。

絶景スポットはカメラ準備を忘れずに!

こちらはホースシューベンドと呼ばれるヘアピンカーブで、車体全体が見渡せるスポット。
道中には見どころのスポットがいくつかあり、そのスポットに差し掛かるとアナウンスが流れ、列車はスピード落とします。
絶好の写真タイムなのでカメラの準備をしましょう♡

特に急な山沿いにかかるストーニークリーク橋は、この鉄道旅のハイライト!
車窓からは鉄橋を渡る鉄道の全容が見渡せます。鉄道旅の人気番組、『世界の車窓から』のオープニングにも使われていた場面です。

反対側には斜面を流れ落ちる高さ45mもの滝を間近に見ることができ、迫力満点!

また、途中バロンフォールズ駅では10分ほどの停車時間があるので列車を降りて滝を見物することが出来ます。

世界最古の熱帯雨林を空中散歩♪

スカイレール

もう一つの移動手段がスカイレールと呼ばれるロープウェイです。熱帯雨林を上空から眺めることができます。遠くには美しいサンゴ礁の海も一望できます。

ゴンドラは最大6人乗りで、グループごとに乗車します。

スカイレールは追加料金を払うとダイアモンドビューという床がシースルーになっているゴンドラに乗車することもできます。
遮るものがない真上からの大自然を鑑賞したい方は是非こちらに乗車してみてください♡

途中で2回乗り換えがあり、乗り換えの駅では熱帯雨林の散策コースや、展望台があります。
キュランダ駅までの所要時間は途中下車を含め、約1時間30分程度。長いように感じますが、周りの景色を眺めているとあっという間です。

キュランダで楽しんだ4つのこと!

マーケットでのショッピング♪

村には2つの大きなマーケットがあり、場内の多くのお店で珍しい民芸品やオリジナル商品が並んでいます。
ここでしか手に入らないお土産も多いので、じっくりと見てまわりました!

オーストラリアのマスコット、コアラに会う!

キュランダ コアラガーデンズ

キュランダコアラガーデンズでは大人気のコアラやクロコダイルなど、オーストラリアに生息する動物を見ること出来ます。
カンガルーやワラビーが放し飼いされているコーナーでは餌付けも体験できます。

別料金で、キュートなコアラを抱っこしての記念撮影も可能!オーストラリアはコアラを抱っこ出来ない州もあるので、抱っこできるケアンズで是非体験してみたいことの一つです。

キュランダコアラガーデンズ 詳細

住所:2-4 Rob Veivers Dr, Kuranda QLD 4881
定休日:なし(毎年12/25はお休み)
営業時間:9:00〜16:00

Google Maps

キュランダ名物の手作りアイスクリームを堪能!

Kuranda Home Made Tropical Fruits Ice Cream

マーケット前の赤いワゴンが目印のアイスクリーム屋さん。
約20種類のフレーバーはどれも無添加で手作りだそうです!

私たちが選んだ味は、ドラゴンフルーツとチョコミント!
日本語メニューもあるので安心して注文することができます。

店舗情報

住所:Therwine St, Kuranda
定休日:なし
営業時間:9:00〜16:00

Google Maps

カラフルなウォールアートも人気!

キュランダは別名ヒッピーの町と呼ばれ、マーケット付近ではカラフルなウォールアートもたくさん見られます。

散策ついでにお気に入りの壁を見つけて写真を撮るのも、キュランダの楽しみ方の一つです。

他にも見どころがたくさん!

ご紹介したスポット以外にも、見ると幸せになれるという伝説の青い蝶々に会える“バタフライサンクチュアリ”や、鳥と触れ合える”バードワールドキュランダ”など、子供連れにも楽しい施設が充実しています。
水陸両用車アーミーダックでのジャングル探検も人気なので是非チェックしてみてください!

海だけじゃない!ケアンズの魅力♡

ケアンズといえばグレートバリアリーフなど海のイメージがありますが、キュランダでは緑の大自然を楽しむことができます!
行き帰りの交通機関も楽しめるキュランダを、是非訪れてみてください♡

※2017年10月時点の情報です。実際に行かれる場合は、事前に確認されることをおすすめいたします。

プロトラベラーファイナリストERIKOさん課題記事

ERIKO

今まで訪れた国は28カ国38都市な旅好き女子。多数のカメラを場面により使い分ける、カメラ女子でもあります。

旅先の魅力が伝わるような写真を撮ることや、ファッションを現地に合わせてコーディネートすることが好き。
ただ遊ぶだけの旅ではなく学べる旅をしたいと思い、世界遺産検定2級も取得。

ERIKO Decolog
ERIKO Instagram

プロトラベラーファイナリストとは

旅行の素晴らしさを伝えることがミッション」の新しい職業でありコンセプトの「プロトラベラー」。

現在プロトラベラーとして活躍中の、manashika・AOI・MOYA・aiai・羽石杏奈に続く新たなプロトラベラーの募集が2017年7月3日(月)よりはじまり、応募総数は45,000件超えとなりました。

一次・二次選考を見事に通過し、ファイナリストに選ばれたのは12名。

ファイナリストに課せられた最後の課題は、実際に旅行に行き、旅の素晴らしさをレポートをすること。

GENIC WEBでは、ファイナリストより最後の課題である「旅行」にまつわる記事3本を寄稿いただき、掲載しています。

今後もプロトラベラーファイナリストの寄稿記事を随時更新予定です!お楽しみに!

アプリをダウンロードしておけば、プッシュ通知から最新情報をいち早くチェックできます!
是非GENIC WEBアプリをダウンロードしてください♡

※「プロトラベラー」は、ミツバチワークス株式会社の登録商標です。

GENIC WEBのアプリをダウンロードする
次の記事