menu

夢のような職業「プロトラベラー」とは?旅が好きな人は注目!

旅行の素晴らしさを伝えることを仕事とする新しい職業「プロトラベラー」とは?プロトラベラーになるには?求人はあるの?また、プロトラベラーとして活躍するmanashikaさん、AOIさん、MOYAさん、aiaiさんのフォトジェニックな旅行先での写真とプロフィールもご紹介します。6月26日にプロトラベラーに就任したばかりの羽石杏奈さんへのインタビューも必見。

  • 作成日:
  • 更新日:

ADVERTISING

プロトラベラーとは?

世界中を旅して、旅行の素晴らしさを表現する仕事

manashika

プロトラベラーはより多くの人に「旅行に行きたい」と思ってもらうため、世界中を旅し、その素晴らしさを表現することをミッションとしています。

旅をプロデュースし、旅先の風景に飛び込み、写真、文章、動画などで旅行の素晴らしさを多くの人に伝えることが仕事なのです。

プロトラベラーはミツバチワークス株式会社がスポンサード

雑誌『GENIC』を出版しているミツバチワークス株式会社が、プロトラベラーをマネジメント、スポンサードしています。

(「プロトラベラー」は、ミツバチワークス株式会社の登録商標です)。

現在は、manashikaさん・AOIさん・MOYAさん・aiaiさん・羽石杏奈さんの5名のガールズトラベラーが、プロトラベラーとしてミツバチワークス株式会社に所属しています。

プロトラベラーのお給料は?

tammychannn

プロトラベラーは、観光局や航空会社、カメラメーカーをはじめ、多くの企業から、プロモーションの依頼を受け、報酬を得ています。

例えば、その国や街の素晴らしさを伝えるために素敵な写真をインスタグラムに投稿したり、商品のプロモーションのためにぴったりな国を旅して写真を撮影するなどです。

moyamoya2121

プロトラベラーの新しい感性で表現された写真や文章や動画は、従来のプロモーション素材とは異なり、人の心をうばう1つの「作品」になっている、といっても過言ではありません。

プロトラベラーのmanashika(マナシカ)さんとは?

manashika
manashika

プロトラベラー第一号は、世界を旅するネイリストmanashikaさん。

これまで30ヶ国以上旅しており、旅行を中心としたライフスタイルとアーティスティックな写真には多くのファンが。

インスタグラム「@manashika」には88,000人以上のフォロワーがいます。(2017年6月23日現在)。

インスタグラム「#アイス大好きお姉さん」

manashika

アイスクリームをメインに撮影した写真に、ハッシュタグ「#アイス大好きお姉さん」をつけて投稿し始めたのもmanashikaさん。

今では「#アイス大好きお姉さん」のハッシュタグには700件近い写真が投稿されています。

オーストラリアのトラベルPHOTO BOOKも発売!

manashika

manashikaさんはインスタグラムでファッションブランド「SPELL」(スペル)を知ったことキッカケに、オーストラリア最東端にある小さな街、Byron Bay(バイロンベイ)に興味を持ちます。



そしてヒッピー文化とサーフィン文化を併せ持ったこの街を何度も訪れ、インスタグラムやブログにその魅力を紹介します。

この街にある「LOVE」で撮影した写真は特に人気を呼び、話題のフォトスポットに。その結果、知名度がそれほど高くなかったByron Bayが、今では多くの若い日本人女性の憧れる旅行先となりました。

そんなバイロンベイを中心としたオーストラリアのトラベルPHOTO BOOK『GENICTRAVELvol.01 AUSTRALIA』をmanashikaさんは2016年6月にリリース。

バイロンベイ、ゴールドコースト、シドニー、ウルルと、manasikaさんのトラベルが余すとこなくレポートされています。

ネイリストとしても大人気!

manashika
manashika

manashikaさんのネイルアカウント「@mananails」は190,000人以上がフォローしています。(2017年6月23日現在) 。

これはネイリストとして日本一のインスタグラムフォロワー数です。

また筆やジェルなどのプロデュースや、ネイルセミナーの講師を務めるなど、ネイリストとして幅広い活動を行っています。

manashika Instagram
manashika ネイルInstagram
manashika Blog

プロトラベラーのAOI(アオイ)さんとは?

tammychannn

キュートなルックスで女の子絶大な支持を得ているプロトラベラーAOIさん。
ビーチが大好きで、インスタグラムには様々な国の美しいビーチが投稿されいます。

インスタグラム「@tammychannn」には68,900人以上のフォロワーがいます。(2017年6月23日現在)。

たくさんのカメラを使いこなす

tammychannn
tammychannn
tammychannn

AOIさんは、一眼レフ、ミラーレス一眼、水中や360度が撮れるアクショんカメラなど、たくさんの種類のカメラを使いこなし、様々な写真を撮影しています。

AOIさんが行うカメラの使い方や写真の撮り方についてのトークショーは、大変人気のイベントです。

ドローンで撮影した映像や写真が素敵♡

tammychannn

AOIさんは旅先にドローンを持って行くことも多く、その土地の新しい魅力を空撮によって伝えています。

この写真はドローンを使ってドバイで撮影した1枚です。

また、ドローンでは動画も撮影しています。撮影した映像はAOIさん自身が編集し、その完成度の高さ、感性の素晴らしさで、見る人をドキドキワクワクさせます。

ドローンを駆使しなければ撮影できない魅力的な写真や映像は、多くの人を虜にしています。

AOI Instagram
AOI Blog
AOI Me Behind The Scenes

プロトラベラーのMOYA(モヤ)さんとは?

moyamoya2121

旅だけでなく、ファッション・料理・インテリアなど、全てにおいてスタイリッシュなライフスタイルが憧れの的となっているMOYAさん。

インスタグラム「@moyamoya2121」にはセンス溢れる日常が投稿されており、97,400人を超えるフォロワーがいます。(2017年6月23日現在)。

ハワイでの挙式が本として発売

moyamoya2121

2016年12月には、MOYAさんのハワイでの結婚式の模様を収めた『Hawaii Rustic Wedding "I do" 』が発売。

日本ではめずらしい「Rustic(ラスティック)」をテーマにしたウェディングで、どこを切り取っても絵になる1冊です。

moyamoya2121

ファッショニスタとしても熱い支持を集めるMOYAさんが結婚式で一番こだわったテーブルコーディネートは、ため息が出るほどおしゃれ。

色味や花などこだわったポイントを、本の中で紹介しています。

moyamoya2121

結婚式のテーマ「Rustic」に合わせてこだわり抜いたヘアアレンジやメイク、ブーケは、誰にも真似できないMOYAさんのセンスが光ります。

テレビで取り上げられるほど大注目の人気インスタグラマー。

毎週火曜日23:59~放送『今夜くらべてみました』2016年6月7日放送分に出演し、写真を撮る時のこだわりなどが紹介されました。

おしゃれなライフスタイル

moyamoya2121
moyamoya2121

ベッドテーブルで食べる朝食や、手作りのブルスケッタのランチなど、MOYAさんのおしゃれなライフスタイルが切り取られたインスタグラムの写真には多くの「いいね!」がついています。

MOYA Instagram
MOYA Blog

プロトラベラーのaiai(アイアイ)さんとは?

aiai0311

プロトラベラーの仲間から「プロトラベラーで一番写真に厳しい!」と言われるほど、写真に対するこだわりを持っていいるaiaiさん。
笑顔あふれるaiaiさんの写真は、カラフルで優しく、見ているだけでハッピーに。

インスタグラム「@aiai0311」には43,100人以上のフォロワーがいます。(2017年6月23日現在)。

aiai0311
aiai0311
aiai0311
aiai0311

背景に溶け込むように考えられたファッションは、1枚の写真を作品に仕上げています。

カラフルで優しい色味、真似したくなる写真の構図は様々なスポンサーを虜にしてしまうほど。

日産公式プロトラベラーに!

aiai0311
aiai0311

日産自動車「日産公式プロトラベラー」の特別枠としてaiaiさんがオファーされました。

インスタグラムには日産リーフに乗って旅した写真と旅のレポートも投稿されています。

aiai Instagram
aiai Blog

5人目のプロトラベラーに羽石杏奈(はねいしあんな)が就任!

hawaiianna913

2017年6月26日、羽石杏奈さんが5人目のプロトラベラーに就任しました。

羽石杏奈さんは、テラスハウス ALOHA STATEに出演し人気を博した笑顔が素敵な女性。

プロトラベラーになったキッカケとは?

hawaiianna913

誰もが憧れる職業、プロトラベラーになったキッカケは何だったのでしょうか?

気になることを羽石杏奈さんへインタビュー!

驚きの行動力や、テラスハウス ALOHA STATEでの思い出、更には使っているカメラやアプリなど、余すことなく語ってくれました。また、羽石杏奈さんのオシャレで素敵な旅の写真も紹介しています。


▼インタビューを読む

・羽石杏奈さんへプロトラベラーになったキッカケについてインタビュー!
羽石杏奈 Instagram
羽石杏奈 Blog
羽石杏奈 Me Behind The Scenes

プロトラベラーの今後の活躍に注目!

aiai0311

プロトラベラーの素敵な写真から、次の旅先を見つけるのもおすすめ。

プロトラベラーによるトークショーやイベントも定期的に行われているので、今後の活動は大注目です!

プロトラベラーは雑誌『GENIC(ジェニック)』でも活躍

プロトラベラーのmanashika・AOI・MOYA・aiaiは「Camera, Travel ... and Everything」がテーマの雑誌『GENIC』でも活躍しています。

訪れた旅先での写真はGENICにも大きく掲載されており、見ているだけで旅に行きたくなるほどすてきな写真ばかり。

プロトラベラーになるには?

tammychannn

夢のような職業プロトラベラーになりたい!という人も多いのでは?

プロトラベラーの求人が出た際には、GENIC WEBにていち早くお知らせします♡お楽しみに!

次の記事