menu

【特集】AOIのふたたび旅はじめ

プロトラベラーのAOIが、コロナ禍の長い自粛期間を経て再び海外旅行へ。最初に選んだ旅先は、中央アメリカのコスタリカとグアテマラ。エコツーリズムに力を入れているコスタリカでのジャングルステイやグアテマラでのホームステイなど、AOIが体験して感じた旅のすばらしさを、美しい写真とともにお楽しみください。

  • 作成日:
  • 更新日:

ADVERTISING

【特集】AOIのふたたび旅はじめ

長らくの間、日本の外へ出かけることができない時間が続いたけど、ふたたび旅はじめの時がやって来ている気がしていた。

この期間に変わった自分の価値観を持って、ふたたび日本の外へと飛び立ちたかった。

これからの旅も今まで通り、訪れた土地に溶け込み自分らしい過ごし方を見つけながら、カルチャーや人々との関わりをテーマとすることに変わりはないのだけども。

遠くに出かけることができなかった間に、身の回りの幸せや美しさを見つける旅をしていた私は、植物や虫などの生き物、川底に広がる青や緑の石や、海で出会う貝殻など、さまざまな自然の造形美に心惹かれていった。

私にとって旅は体を使って出かけることだけじゃなくて、自分の知らないことを知っていく行為なのかもしれない。

好奇心のまま異国の地へ冒険し、新しい発見に喜び、自分の中にある常識や価値観の幅を広げて自分の人生の豊かさに繋げていっていた時と同じように、自分の身の回りに目を向けることができはじめた気がする。

言葉は通じなくても感じることのできる、自然界の中で自らの力で生きる姿に私はエネルギーをもらっているのかもしれない。

この植物のデザイナーは?

植物には、パソコンと1日中にらめっこしても思いつかないような発想や多くのアイデアが広がっていて、それらは私の創作の種にもなっている。この惑星のユニークさにも感心して、果てしない未知の世界を想像してなんだか夢も膨らむ。

虫や鳥たちのネットワークにお邪魔してみると、ただそこにある自然と寄り添い、仲間たちとシンプルに生きているのだなと感じる。

そして、彼らの純粋でまっすぐな存在は、眺めているだけで心が安らぐ。同じ自然界を生き抜くもの同士としてシンパシーを感じ、親近感が芽生えていく。

さて、これからふたたび始めた旅の記録を書きたいと思います。

私のつたない文章でも、誰かの旅のきっかけになるかもしれないし、参考になるかもしれない。私自身がインターネットにある情報にとても助けられながら旅をしているので、そのお返しができたら嬉しいなと思っています。

AOIのふたたび旅はじめ Vol.1 〜コスタリカ〜観光編

生き物や大自然に関心のあるAOIが「自分にピッタリな場所に違いない!」と旅先に決めた中央アメリカの国、コスタリカ。ジャングルや温泉、湖など、レンタカーで周遊した旅をお届け。日本からコスタリカへのアクセス、見どころ、コスタリカで使えるおすすめのアプリなども紹介します。

AOIのふたたび旅はじめ Vol.1 ~コスタリカ~周遊編

AOIのふたたび旅はじめ Vol.2 〜コスタリカ〜ジャングル編

コスタリカ出身の夫婦が手作りしたエコロッジ「ピエレジャガーデン」に滞在した模様をお届け。夜のジャングルを探索できるナイトツアーの様子や、ジャングルでのご飯、さまざまな生き物との出会いをお楽しみください。

AOIのふたたび旅はじめ Vol.2 〜コスタリカ〜ジャングルステイ編

AOIのふたたび旅はじめ Vol.3 〜グアテマラ〜観光編

美しい山々や湖が点在しているグアテマラでは、アティトラン湖のほとりにある村で、観光しながらのんびりステイ。ローカルマーケットで調達した食材で料理したり、民族衣装に身を纏う村人の様子を観察したり、理想のカカオを探したり。充実感たっぷりの、グアテマラでの日々をお届けします。

AOIのふたたび旅はじめ Vol.3 〜グアテマラ〜観光編

AOIのふたたび旅はじめ Vol.4 〜グアテマラ〜ホームステイ編

グアテマラの都市ソロラ県へ移動したAOIは、マヤ先住民族の家庭でホームステイを体験。グアテマラの主食、トルティーヤ作りをしたり、限られた水を使って洗濯をしたり、民族衣装を着てグアテマラの舞踊を踊ったり、暮らすように過ごしたマヤファミリーとのひと時をお楽しみください。

AOIのふたたび旅はじめ Vol.4 〜グアテマラ〜ホームステイ編

【特別編】AOIのふたたび旅はじめ 〜30枚で魅せる コスタリカ・グアテマラ〜

AOIがコスタリカとグアテマラで切り取った30枚の美しい写真を紹介します。言葉で説明しなくとも、写真から伝わる土地の空気感に、きっと旅へ出たくなるでしょう。AOIの世界観を存分にお楽しみください。

【特別編】AOIのふたたび旅はじめ 〜30枚で魅せる コスタリカ・グアテマラ〜

AOI

プロトラベラー/動画クリエイター
東京と高知を拠点に、旅とライフスタイルをカメラで表現するクリエイター。旅先や日常のワンシーンからインスピレーションを受け、独自の目線で切り取ったエモーショナルな作品を発信している。

AOI Instagram
AOI Twitter
次の記事