menu
  • Home
  • 写真展
  • たしろゆりの個展「Unborn fish」が東京 四谷で開催。生命の循環を表現するインスタレーション作品を展示。

たしろゆりの個展「Unborn fish」が東京 四谷で開催。生命の循環を表現するインスタレーション作品を展示。

写真家 たしろゆりの個展「Unborn fish」が、東京 四谷のTOTEM POLE PHOTO GALLERYで2024年7月30日(火)〜8月4日(日) に開催。本展は、息子が語るお腹の中での記憶と、認知症だった祖母の言葉を基に、人間の生と死が一つの循環の中にあるのではないかと考えて作られました。写真と三つの音声を使用したインスタレーション作品となっています。

  • 開催期間:2024.7.30 ~ 2024.8.4

ADVERTISING

目次

たしろゆり プロフィール

たしろゆり

フォトグラファー 1989年、愛知県生まれ。二人の男の子の写真を撮る母。日常的な風景やありふれたシーンの中で子どもたちのたちの撮影をしている。

たしろゆりから、GENIC読者へのメッセージ

Unborn fishは写真と三つの音声を使用し作成したインスタレーションです。
お腹の中にいた時の記憶をもつ息子と認知症だった祖母が繰り返していた言葉をもとに、お腹の中にいたときの記憶は死後のせかいに通じる場所にあるのではないかと考え作りました。
人間の生と死はひとつの循環の中にあり、その曖昧なラインを表現しています。
ぜひ会場でお待ちしております!

たしろゆり

循環する命。生まれて、死んで、また生まれる。

生まれる前の世界と死んだあとの世界を想像する。
息子はお腹の中にいたときのことを
「ずっと寝てた。たまにお魚と遊んでた。」
と話した。
認知症だった祖母は
「頭の中に水がたまってしまって(わからない)。」
と繰り返していた。
私たちは循環の中生きていて、同じところへ還っていく。
生まれて死んで、死んで生まれてって一回転してるみたいに。

たしろゆり 写真展「Unborn fish」情報

開催日時

2024年7月30日(火)〜8月4日(日)12:00〜19:00
定休日:月曜日

入場料

無料

会場

TOTEM POLE PHOTO GALLERY

〒160-004 東京都新宿区四谷四丁目22 第二富士川ビル1F

行き方・アクセス

<電車>
東京メトロ丸ノ内線「新宿御苑前駅」2出口から徒歩で7分
東京メトロ丸ノ内線「四谷三丁目駅」2出口から徒歩で10分
都営地下鉄新宿線「曙橋駅」A1出口から徒歩で7分

おすすめ記事

横山創大の写真展「REMIND」が東京のBOOK AND SONSで開催。自身の「過去」を撮り続けて気付いた写真の特性

𠮷田多麻希の個展 「日目」が東京 神宮前で開催。ダゲレオタイプで写し出された崇高な「生命の存在」

次の記事