「華麗なるサラダ」でテーブルを彩る
定番フードだからこそ、技巧を凝らして差をつけたい! お花やハーブをプラスしたり、盛りつけるグラスにこだわったり、メイン級のあしらいを施して、テーブルを華やかに!
フォルムが個性的なグラスに、野菜やキヌアなどを美しくよそった、360度美しいサラダパフェは上級編。
リボンとワックスペーパーがあれば、少ない素材でも作れちゃうサラダブーケ!型抜きした野菜やフルーツで遊び心をプラスして。
洗ってサッと盛るだけで華やぐ、エディブルフラワーとハーブのサラダ。色と大きさの違う数種のお花使いがパーフェクト!
最新のキーカラーはフード界でも「パープル」
ファッションの世界でも流行しているパープルが、フードの世界にも!紫大根に紫キャベツ、紫玉ねぎ、紫芋…そしてビーツも! 野菜を中心に、紫色の食材っていろいろあるんです。
赤紫色のビーツをハーブヨーグルトで和えたさっぱりサラダ。半熟卵のまったり感が好相性♡ 白いお花はパクチーのお花なんだそう!
敷き詰めたミックスグリーンの上に、スライスした紫大根と洋梨を重ねたパーティーにぴったりのサラダ。クリーミーなバルサミコドレッシングでいただいて。
紫キャベツと「紅くるり」という紫の大根を使ったパープルサラダ。白いお皿とのコントラストが美しい!
アントシアニンたっぷりで色鮮やかなシャドークイーンというじゃがいもをガレットに。パープル×ブラックの大人っぽさを生かし、スキレットごと食卓へ。
ミラクルな「カラフル餃子」にチャレンジ!
少し前に@taramilkteaも作っていたカラフルな皮を使った餃子。色とりどりの皮は売っていないので、もちろんすべて手作り! キュッと包まれたカラフルな餃子は並べるだけで圧巻です。
緑色はほうれん草、その他の色は@rawniceのスーパーフードパウダーで色づけしたお手製のレインボー餃子。どんなお味がするのかもお楽しみ。
「テーブル装花」も抜かりなく!浮かべるアレンジが◎
お料理を楽しむ重要な脇役、テーブルフラワー。浅めの器にお花を敷き詰めたアレンジは、ブーケとして飾るのとはまた違った印象で素敵。高さがないので、お料理との相性もばっちり!折れたお花のアレンジとしても活用できそう。
多弁花のバラをギュッと器に詰め込んだフラワーアレンジは、ビギナーにもおすすめのテク。写真を撮るときは落ちた花びらで儚さを演出すると、より素敵な一枚に。
(GENIC VOL.53より一部抜粋)
GENIC VOL.53
GENIC VOL.53では「美味し可愛い♡テーブルが楽しくなる最新フード」を16ページで特集。本記事でご紹介した内容のほか、気になりすぎる、マネしたくなるフードアイディアがいっぱいです!
ぜひ手にとってお読みください。