menu

福島県にプチ旅へ。3つのエリア、それぞれの魅力<会津地方・中通り・浜通り>

関東からアクセスのよい福島県は、思いつきでのサクッと旅や週末旅行に最適。しかも見どころが溢れるほどあり、短期間でも濃厚な体験ができる旅先です。 全国で3番目の広さを誇る福島県は、大きく3つのエリアに分かれています。 歴史が息づく絶景巡りをしたい「会津地方」、交通の要でグルメや温泉が豊富な「中通り」、太平洋に面しレジャー施設が充実している「浜通り」。全部を一度に回るのも、エリアを決めて出かけるのも、時間や目的に合わせてアレンジするのも、すべてが叶う旅好きには嬉しい地域です。 今回は、3エリアそれぞれの魅力を発見しに、プロトラベラーのAOIとChihiroが福島県へ。おすすめのスポットやグルメ、宿泊施設などを、エリアごとに3回にわたって紹介します。

  • 作成日:
  • 更新日:

第1回:レトロが可愛い会津地方

Photo:Chihiro

第1回は、福島県の西側を占める「会津地方」。豊かな自然と歴史的スポットが多く残るエリアです。
大正浪漫を感じる街並みや、茅葺屋根の民家が建ち並ぶ集落など、レトロ可愛い光景に出会い、酒蔵でいただくお酒や地元食材を使ったヘルシーランチに舌鼓。旅の拠点は、芦ノ牧温泉の緑に囲まれた温泉旅館がおすすめです。写真好きに有名な「会津さざえ堂」にももちろん立ち寄って。
会津地方で巡るべき観光スポットやグルメを一挙公開します!

会津地方の記事を読む

第2回:ロマン溢れる「中通り」

Photo:AOI

第2回は、福島県の真ん中にある「中通り」。みちのくの旅への玄関口にして観光拠点、ムードたっぷりの光景に出会えるエリアです。
吾妻小富士と美しい山々が見渡せるスポットでのんびり過ごすのもよし、木造の洋風建築が多く残る市街地で建築散歩するのもよし、古くから名湯として知られる温泉街が数多くあるので、心身ともに癒される旅にもおすすめです。
また、桃やさくらんぼなどのフルーツ栽培が盛んなので、フルーツビールなどの地元グルメやお土産にも注目です。

中通りの記事を読む

第3回:潮風に誘われる「浜通り」

第3回は、福島県の太平洋側にある「浜通り」。温暖な気候が特徴で、リゾート感を存分に味わえる観光スポットが満載のエリアです。
美しい海の絶景が望めるスポットはもちろん、水族館やデイクルーズ、乗馬などのレジャーも充実。国宝のお寺や震災伝承施設、旬の魚介を楽しめる食事処も豊富で、アクティブ派の大人の旅にぴったり。オーシャンビューの天然温泉が付いたリゾートホテルが、旅の拠点におすすめです。

浜通りの記事を読む
「#これからふくしま」特設サイト

AOI

プロトラベラー/動画クリエイター
東京と高知を拠点に、旅とライフスタイルをカメラで表現するクリエイター。旅先や日常のワンシーンからインスピレーションを受け、独自の目線で切り取ったエモーショナルな作品を発信している。

AOI Instagram
AOI Twitter

Chihiro

プロトラベラー/街並みを散策しながらカワイイモノ・ヒト、文化に触れる旅行スタイルが好き。コーヒーとチルライフを愛する博多っ子。

Chihiro Instagram
次の記事