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服と写真/古屋呂敏のFocal Length Vol.7

古屋呂敏<連載コラム>第3月曜日更新

その瞬間を永遠にしたいと願いながら、シャッターを切る。
心の揺れるままに、心の色のままに。
自分だけに見えていたその一瞬の世界は、
写真に残すことでさらに愛しく想えるものになる。
だから僕は、きっと永遠に写真を撮り続ける。

───俳優、カメラマンとして活躍する古屋呂敏の「Focal Length」。
連載を通して、写真だけではなく、
人との距離感、 生きるスタンスなど
さまざまな「焦点距離」をお届けします。
【撮影&テキスト:古屋呂敏 撮影機材:Nikon Z f】

  • 作成日:

Focal Length
今回のテーマは「服と写真」。

撮影させていただくのはMIKAKOに引き続き、Netflix版「オオカミちゃんには騙されない」で共演をした大久保桜子さん。
(以下、Netflix「オオカミちゃんには騙されない」のネタバレを含みます。)

今回の撮影では彼女が普段衣装としてあまり選ばない、ファッション色を強めた服をあえてピックアップ。
全体を黒で締めたスタイルと、カジュアルで少しボーイッシュなスタイル。
彼女が私服でもあまりセレクトしないような服。

その「あえて」にフォーカスを当てることにより、普段と違う彼女に出会える。

Z f + AI Nikkor 50mm f/1.2S( + マウントアダプター FTZ II)

Z f + AI Nikkor 50mm f/1.2S( + マウントアダプター FTZ II)

照明はメインを一つだけ。
あとは彼女の動きに合わせてシャッターボタンを押す。

「オオカミちゃんには騙されない」で、オオカミとしての役目に心を痛めながら全うした彼女は、撮影当時から芯の強さと年齢以上の上品さを纏っていた。

普段、ニコッと写る桜子ちゃんとは全く異なる雰囲気。
服の印象でまたさらに違って見える。
写真において服も一つの遊べるポイント。

Z f + AI Nikkor 50mm f/1.2S( + マウントアダプター FTZ II)

Z f + AI Nikkor 50mm f/1.2S( + マウントアダプター FTZ II)

Z f + AI Nikkor 50mm f/1.2S( + マウントアダプター FTZ II)

「オオカミちゃんには騙されない」撮影終了直後は、彼女がオオカミということで連絡をすることができなかったが、こうして一緒に撮影することができて嬉しく思う。

彼女がどうオオカミという立ち位置と向き合っていたか。
話を聞くとまた違って彼女が見える。

Z f + AI Nikkor 50mm f/1.2S( + マウントアダプター FTZ II)

Z f + AI Nikkor 50mm f/1.2S( + マウントアダプター FTZ II)

今だから話せる当時の思い出話をすると自然に彼女の表情が変わる。
共に撮影をしていた時よりも柔らかく、そして軽やかにカメラのシャッターに呼応してくれる。

少しカジュアルで色味の多い服も、彼女にはよく似合う。

Z f + AI Nikkor 50mm f/1.2S( + マウントアダプター FTZ II)

Z f + AI Nikkor 50mm f/1.2S( + マウントアダプター FTZ II)

イタズラっぽく笑う彼女を見て「あれ、まだオオカミなのか」なんて心で思ってしまう。

写真は時に言葉以上に見えすぎる瞬間がある。
だからこそ面白いし、一枚一枚、服や光で全く違う人にもなれる。

次はまた女優・大久保桜子と、役者・古屋呂敏としてドラマで共演できると嬉しいな。
ありがとう桜子!

大久保桜子 Instagram
大久保桜子 X

HairMake:mayumi shiraishi
Stylist:akiyoshi morita

古屋呂敏

俳優・フォトグラファー 1990年、京都生まれ滋賀/ハワイ育ち。カメラ歴は7年。Nikon Z fを愛用。父はハワイ島出身の日系アメリカ人、母は日本人。俳優のみならず、カメラマン、映像クリエイターROBIN FURUYAとしても活動。CHANEL、FENDI、ISETAN、SK-IIなどの映像制作も手掛ける。2022年には初の写真展「reflection(リフレクション)」、2023年9月には第2回写真展「Love Wind」を開催。

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