世界はシカゴにフォーカスしてる!Vol.2

PR

旅人まりーしゃ

アメリカ合衆国イリノイ州にある大都市「シカゴ」はニューヨーク、ロサンゼルスに次ぐ人口を持つ、米国有数のビッグシティー。
しかし一歩路地裏に踏み込んでみると、ビンテージな建物の鉄階段や無骨な高架鉄道など、ヘビーデューティな雰囲気に溢れています。
重厚感のある男っぽい渋さが強烈にカッコイイ街ですが、女性を虜にする最先端のレストランとカフェも充実!
放浪の旅人まりーしゃがヨダレを垂らして行ってまいりました!
「シカゴで注目の流行発信地、元倉庫街エリア“ウエストループ”で食と散策を楽しむ!」中編です。

食べてばっかりなので、散歩にレツゴ。

トリックアートのような落書き!

@The Allis

一見ただのシンプルな建物にオシャレ人間が次々と吸い込まれていく。ここは何?と思ったら、「The Allis」というカフェでした。中を覗いてみると、そこは倉庫の剥き出し感を残しつつ、高い天井にはシャンデリア、フロアには質の良さそうなソファが並ぶハイセンスな新空間。ラグジュアリー×倉庫でゆっくりお茶をたしなむオシャレ人間の社交場でした。

@The Allis

The Allis 店舗情報

住所 113 - 125 North Green Street, Chicago, IL 60607

The Allis WEBサイト
The Allis Instagram

その対面にはストリート感満載の倉庫カフェ。こちらにもまたストリート系のオシャレピーポーたちが吸い込まれていきます。

@sawada coffee

@sawada coffee

好き。あとで行こうっと。絶対に。

ピザの羽根見つけた!

シカゴの街中はアートで溢れてる!

@Asrai Garden

オシャレなお店を見つけました。「Asrai Garden」は見事なフラワーアレンジメント、豪華な高級ジュエリー、魔法の好奇心で知られる小売店。こちらは二店舗目で2018年にオープン。オンラインショップもあるけれど、「魅力的な香りと思いやりのある雰囲気を感じに店に迷い込む時間を作ってください」ってさ〜♡

@Asrai Garden

marysha9898 Instagram

@Asrai Garden

Asrai Garden 店舗情報

住所 309 N Morgan Street, Chicago, IL 60607 

Asrai Garden WEBサイト
Asrai Garden Instagram

「sawada coffee」にI'll be back.

へへへ。約束通り戻ってきたよ。店のドアノブを握ると…、え、ドア開かない。時計は5PM。CLOSEDの時間でした。ガーン。気をつけて!閉店時間はわりと早いのだ。

私、ショック。

というわけで、I'll be back。後日、再度訪問すると、今度こそドアは開いた。

@sawada coffee

初めに目に飛び込んできたのは、誰もが知ってる赤字に白文字のあの有名ストリートブランドのサンドバッグ。一発お見舞いしたいところを我慢して、カウンターへと進む。

@sawada coffee

ぐぬぬ。なんてオシャレな。ストリートカルチャー好きの胸を打つインテリアである。そして「ミリタリーコーヒーって何ですか?」と私は尋ねたよ。「抹茶とコーヒーをミックスしたものよ」。抹茶と聞いて、日本人の私はなんだか誇らしかったよね。「じゃあ、(私の国の)それください」。そして美人バリスタがコーヒーを淹れてくれているすきに、オシャレカウンターを舐め回す。オーナーと思わしき人物の描かれたステッカーやグッズが並ぶ。

@sawada coffee

@sawada coffee

@sawada coffee

sawadaというからには日本人が関わっているのだろうなと一目瞭然ですが、そうです、ここは日本のラテアートの先駆者、世界的に活躍する澤田洋史さんのお店でした。シカゴで日本人が活躍してるのは(しかもオシャレ)、日本人として鼻が高い。ラテアートの教本も展示されていて、パラパラとページをめくると「私もバリスタになりたい」って思わずにはいられなかった。

@sawada coffee

@sawada coffee

@sawada coffee

@sawada coffee

天井から蜘蛛の糸のようにぶら下がる電源。充電やPC作業したい人にもありがたい天国のようなスペース。卓球テーブルや外が見える窓際の席など、居心地の良さに一人で席替えを繰り返し、閉店まで居座ってしまった。

@sawada coffee

sawada coffee 店舗情報

住所 112 N Green Street, Chicago, IL 60607

sawada coffee WEBサイト
sawada coffee Instagram

旅人まりーしゃ

旅のコラムニスト。バックパッカー歴12年、125カ国訪問。地球5周分くらいの旅。『週刊プレイボーイ』公式ニュースサイトでの旅コラム連載は5年間半・240回を超えました。日頃から旅人、住所不定、旅をしていない時は誰かのソファで寝る毎日。

旅人まりーしゃ Instagram
旅人まりーしゃ Twitter

連載:世界はシカゴにフォーカスしてる!

関連するタグ