menu

水に浮かぶように立つ鳥居は、神秘の絶景♡全国の水上鳥居8選

水に浮かぶように佇む、美しく幻想的な水上鳥居が、全国各地にあるって知っていましたか?
水上鳥居は、水中鳥居、海上鳥居、海中鳥居とも呼ばれる、絶景スポット!
おすすめの水上鳥居をご紹介。

  • 作成日:
  • 更新日:

ADVERTISING

世界遺産に登録された、鮮やかな朱色の海上鳥居が美しい!

【広島県】厳島神社(いつくしまじんじゃ)

松島・天橋立とならび、日本三景のひとつとして知られる景勝地・厳島。
厳島神社の海の上に立つ大きな鳥居は、厳島のシンボル的な存在です。

radiant_aya_

訪れる時間帯によって異なる姿を見せる厳島神社。
海の上に浮かんでいるかのような鳥居を見たいなら、満潮時。鳥居まで歩いていきたいときは、干潮時に時間をあわせて訪れましょう!
宮島観光協会の年間潮汐・潮見表から、おおよその潮位を調べることができます。

宮島観光協会 年間潮汐・潮見表

厳島神社 情報詳細

住所:広島県廿日市市宮島町1-1
昇殿料:大人 300円
拝観時間:
 1/1~1/5 0:00 - 18:30 ※状況による
 1/6~2/28 6:30 - 17:30
 3/1~10/14 6:30 - 18:00
 10/15~11/30 6:30 - 17:30
 12/1~12/31 6:30 - 17:00
アクセス:
 [電車]宮島口駅から徒歩でフェリー乗り場へ。
 [車]廿日市IC、大野ICから宮島口の フェリー乗り場 へ約15分。
 ※フェリー乗り場から宮島へは、フェリーで約10分

厳島神社 公式WEB
Google Maps

近江の厳島とも呼ばれる、琵琶湖に浮かぶ大鳥居

【滋賀県】白髭神社(しらひげじんじゃ)

asamiiickey

全国に300社以上ある白鬚神社の総本社。
長寿のご利益があると言われている、パワースポットです。そして、フォトジェニックな絶景スポットとして人気急上昇中!
琵琶湖に浮かぶ朱色の鳥居は神秘的な美しさで、その佇まいから「近江の厳島」とも呼ばれています。

chelshy_

鳥居のある湖畔へは、神社の前の国道を横断して渡ります。
国道は交通量が多く、横断歩道がないので、車の往来には十分気を付けてください。

白髭神社 情報詳細

住所:滋賀県高島市鵜川215
アクセス:近江高島駅からタクシーで5分。

白鬚神社 公式WEB
Google Maps

人気インスタグラマーたちも大注目の鳥居

【神奈川県】箱根神社 平和の鳥居

kanayan0303

箱根神社にある平和の鳥居は、まるで湖の中にいるかのような神秘的な写真が撮れる、と人気のスポット。
自然に囲まれた神聖な空間は、時間が経つのを忘れるほどの絶景で、訪日外国人も注目しています!

▽箱根神社についてさらに詳しい記事はこちら

人気インスタグラマーたちも大注目!湖上に浮かぶ紅い鳥居がフォトジェニックなパワースポット♡

箱根神社 情報詳細

住所:神奈川県足柄下郡箱根町元箱根80-1
アクセス:
[バス] 元箱根から徒歩10分。
[遊覧船]元箱根港から徒歩10分。

箱根神社 公式WEB
Google Maps

「すべての始まりの地」と言われる巨大な水上鳥居

【茨城県】鹿島神宮(かしまじんぐう) 一の鳥居

hualang27

鹿島神宮は、日本神話で「すべての始まりの地」と言われる、重要な役割を担った神社。
古来、一の鳥居の建つ大船津は、鹿島神宮参拝者の船着場だったところで、多くの参拝者が神宮に向かった場所。歴史のロマンを感じる絶景スポットです。
現在の鳥居は、2013年に再建されたもので、水上鳥居としては日本最大級!

reiplanet

鹿島神宮には、水面に鏡のように映し出される鳥居の姿が、神秘的で美しいと話題になっている御手洗池もあります。
透明度が高いので、池を泳ぐ鯉もはっきりと見えるほど。

鹿島神宮 情報詳細

住所:茨城県鹿嶋市宮中 2306-1
アクセス:鹿島神宮駅から徒歩10分。

鹿島神宮 公式WEB
Google Maps

朝日が神々しいパワースポット

【茨城県】大洗磯前神社 神磯の鳥居(おおあらいいそさきじんじゃ かみいそのとりい)

hitoshi7466

大洗磯前神社にある神磯の鳥居は、鹿島灘にせり出した岩の上に建っており、荒々しい波しぶき越しに佇む鳥居は神秘的で荘厳な眺め。

koya.s

海岸が真東を向いているので、日本を代表する日の出の名所としても知られています。

大洗磯前神社 神磯の鳥居 情報詳細

住所:茨城県東茨城郡大洗町磯浜町6890
アクセス:大洗駅からバスで、大洗神社前下車。

Google Maps

青と白のコントラストが美しい絶景鳥居♡

【福岡県】桜井二見ケ浦(さくらいふたみがうら) 夫婦岩

hm1059_02

桜井二見ケ浦は、日本の渚百選に選ばれているだけあり、海の透明度が高く、とっても美しい!
砂浜に立つ白い大鳥居の奥には、夫婦岩とよばれる岩がふたつ仲良く並んでいます。

mizuki.tu

日本の夕陽百選に選ばれていて、サンセットも美しいスポットです。
夏至のころは、夫婦岩の真ん中に夕陽が沈むそう。

桜井二見ケ浦 情報詳細

住所:福岡県糸島市志摩桜井3777
アクセス:JR筑肥線 筑前前原駅からバス30分、
徒歩30分。

Google Maps

Instagramで美しすぎると話題の海中鳥居!

【佐賀県】大魚神社(おおうおじんじゃ)

takezo___

佐賀県有明海に浮かぶ大魚神社の海中鳥居は、神秘的な絶景とInstagramなどで話題のスポット。
海の守り神として、30年ごとに建立する習わしが今も伝えられています。

shigeki.kihara

潮の満ち引きや時間帯で、様々な姿を楽しむことができます。
訪れる前に、気象庁の潮位表などで確認してみて。

気象庁 潮汐・海面水位のデータ 潮位表 大浦

大魚神社 情報詳細

住所:佐賀県藤津郡太良町多良大字多良1874-9
アクセス:多良駅より徒歩10分。

Google Maps

隠れた絶景スポットとして人気急上昇!

【北海道】金比羅神社

hiruzukanayama

北海道北西部の日本海に面する苫前郡初山別村。その、みさき台公園の崖下にある金比羅神社。
崖下でなかなか気づかれない場所にあるため、隠れたパワースポットして、じわじわ人気が高まりつつあるスポットです。

inakaworks

天気がいい日は、利尻島も見えるロケーション。
夕陽が綺麗に見えるスポットです。

金比羅神社 情報詳細

住所:北海道苫前郡初山別村豊岬
アクセス:稚内空港から車で約120分。

Google Maps

おすすめ記事

次の記事