menu

【あの人が撮り下ろす!巷でウワサのお取り寄せ #6】片渕ゆり(ぽんず)

SNSを中心に活躍する8名のクリエイターに、話題のお取り寄せフードの撮影を依頼!撮り下ろしの際に彼女たちが考えたストーリーとは?この写真から表現したかったこととは?
元々可愛いビジュアルの商品たちが、より輝きを増すスタイリングや構図に注目です。
#6は、写真と文章で世界をやさしく包み込む表現者 、片渕ゆり(ぽんず)さんが撮り下ろす「oHacortéの旅するタルトサンド」です。

  • 作成日:
  • 更新日:

ADVERTISING

片渕ゆり(ぽんず)

ライター、フォトグラファー 京都大学卒業後、コピーライターを経て、世界各地をまわる旅を開始。2021年1月より北海道・上川町への3ヶ月の移住を体験。
愛用カメラ:FUJI FILM XーT3
愛用レンズ:XF35mmF1.4 R

片渕ゆり(ぽんず)×旅するタルトサンド

[oHacorté] 旅するタルトサンド

わくわくの詰まったタルトサンド

「ナチュラルでリラックスした雰囲気、“ちょっといいことが起こりそうな朝”をイメージしました。タルトの持つチャーミングな雰囲気と、小箱にいろんな味がぎゅっと詰まった楽しさや、食べる瞬間のわくわくする気持ちが伝わるといいなと思っています」。

どのように撮影を?

「左手でタルト、右手でカメラを持って、ライブビューファインダーを見ながら撮影しています。35mmのレンズだと手を精一杯伸ばさないとピントが合わないので、必死に腕を伸ばしながら撮りました(笑)」。

アングルで工夫した点は?

「丸みのある三角形のフォルムと横からのぞくつぶつぶ具合がかわいかったので、それを活かせる角度を探しながら撮影しました。部屋の照明はすべて消して、午前中のやわらかい光を取り入れて撮りました」。

レタッチのポイントは?

「ナチュラルな雰囲気を壊さないようにしたくて、いつもより色の編集は控えめにしています。その分、サクサクした表面の質感が再現できるよう、コントラストや明瞭度を工夫しました」。

ごちそうさまでした!

「サクサクのタルト生地と、ドライフルーツの甘い香りの組み合わせがすごく好みでした。そのときの気分でドリンクとのペアリングを変えても楽しめそう!それと、 パッケージの小箱がとにかくかわいいです!」

片渕ゆり Instagram
片渕ゆり Twitter

[oHacorté]

沖縄のフルーツタルト専門店。「旅するタルトサンド」は、フルーツタルトをもっと気軽に食べてほしいという想いから生まれた一品。
Item▶︎旅するタルトサンド(8個入り)2,160円

oHacorté Instagram
oHacorté HP

GENIC VOL.58 【巷でウワサのお取り寄せ】
Edit:Izumi Hashimoto

GENIC VOL.58

テーマは「おいしい写真」。
口福を感じる料理やスイーツとの出会い、オリジナリティ溢れるフードの創作、こんなシーンには二度とお目にかかれないかもと思った瞬間。様々な表現者たちが繰り広げる “おいしい” の世界を召し上がれ。

Amazonへ

おすすめ記事

【あの人が撮り下ろす!巷でウワサのお取り寄せ #5】6151

【GENIC 2021年4月号】テーマは「おいしい写真」

次の記事