セクシーなタルトから和の定番スイーツまで!マネしたい手作りフルーツおやつ

GENIC編集部

mari6260707

美味しくて可愛いフルーツを使ったおやつたち!
流行りのイチジク、実は簡単な大福
まさかのドラヤキだって手作りです

色っぽいセクシーな「フルーツタルト」をマネしたい!

たっぷりのフルーツが乗ったタルトは定番中の定番だけど、注目したいのはフルーツの盛り方。カットに工夫を凝らして、曲線美を意識すればオトナっぽい、艶やかなタルトが完成です。

lokokitchen

数種類のアプリコットをスライスして、ショートブレッド生地にグラデ配置。まっすぐではなくカーブを生かしたところにセクシーさを感じます。
@lokokitchenのギャラリーは芸術品みたいなタルトがたくさん!

shewhoeats

生のフルーツを大胆にスライスして、溢れんばかりに詰めこんだフレッシュタルト。イチジクのくびれを生かした立体的な盛り付けがオトナタルトの見本です。

ハンドメイドの「フルーツ大福」で魅せる

買うものだと思い込んでいたフルーツ大福は、実は簡単に手作りできる和スイーツ。いちご大福が定番だけど、手作りするならいろんなフルーツでトライしてみるのが楽しい!
あんの量も調整できるのでダイエット中にも♡

mari6260707

お餅から作った求肥で包んだまるごとフルーツ大福。フルーツによって白あんと小豆あんを使い分けるテクニックはメモっておきたい!
白玉粉と既成のあんこでも作れるので、初心者はそこからお試しあれ。

Nextパンケーキはセルフ「どら焼き !」

どら焼きは和フード界のパンケーキ!とくれば当然、手作りも楽しめちゃうってわけ。小さく丸く両面焼きしたら、挟む具材はご自由に!あんこにクリーム、バナナや白玉。セルフサービスにしたら、パーティーの裏主役になりそう。

himawari_emi

真ん中のどらやきに乗っているのはなんとプリン! 崩れやすいけどお味は絶品なんだそう。
挟んでもよし、オープンサンド的な感じで食べてもOKです。

オトナのフルーツ「イチジク」使いを攻略する!

Foodieなインスタグラマーたちのポストでよく見るイチジクを使ったメニュー。ワインにも合うイチジクを、完璧に使いこなせるようになるのが次の課題!ワンランク上のおしゃれメニューが叶います。

aya_m08

フレッシュな桃とイチジクに豆乳クリームとアールグレイのクランブルをトッピング。4つ切りにカットされたイチジクがアクセント。

miku_colors

トーストの上にイチジクをトッピング。粗めに刻んだアーモンドの食感とマヌカハニーでコクをプラスした、とっておきの朝に食べたい一品。

(GENIC VOL.53より一部抜粋)

GENIC VOL.53では「美味し可愛い♡テーブルが楽しくなる最新フード」を16ページで特集。本記事でご紹介した内容のほか、気になりすぎる、マネしたくなるフードアイディアがいっぱいです!
ぜひ手にとってお読みください。

GENIC VOL.53詳細へ
Amazonで購入

おうちごはんの盛り付けテク

Photo:725_kwhr

楽しい食卓の主役に!"巻き巻きフード"の小技を取り入れて

Photo:non_la_non

美味し可愛い♡この冬楽しみたい粋な和の食卓!<お米編>

前の記事