墜落した飛行機の残骸が見せるSF映画のような風景

GENIC編集部

fabmusediana

スポット名は「DC-3 飛行機の残骸」
47年前アイスランド南部に落ちた飛行機が
観光客を呼び寄せます

fabmusediana

アイスランド南部にあるソルヘイマサンドゥール(Sólheimasandur)と呼ばれる黒い砂浜にポツンと佇む飛行機の残骸。
ここは、「DC-3 飛行機の残骸」と呼ばれる有名な観光スポット。
訪れるのに不便な場所にあるにも関わらず、まるでSFの世界に迷い込んだような不思議な光景を見るために、世界中から観光客が訪れています。

karina.sell

この飛行機はオブジェではなく、実際に事故で墜落した飛行機なんです。
1973年にアメリカ海軍のDC-3 飛行機が燃料を使い果たし、ここに墜落しました。
不幸中の幸い、その飛行機に乗っていた全員が生き残りました。

theblondehills

観光スポットとしてだけではなく、CMやミュージックビデオのロケ地としても、よく使われています。
最も有名なのは、ジャスティン・ビーバーの「I'll Show You」のミュージックビデオ。他にも南アイスランドの絶景スポットが登場するので旅した気分になれます。

ここまでたどり着くには、ヴィク村(Vik)からスコゥガルの滝へと向かう環状道路一号線の南側の駐車場から、さらに片道1時間ほど歩く必要があります。
看板もなく、駐車場からは飛行機が見えないので、迷子になりたくないなら、自分よりも前を歩いている人たちについていくのが間違いなさそうです。
効率よく、確実に訪れたいなら、ガイドツアーがおすすめです。

DC-3 飛行機の残骸(DC3 Plane Wreck)/ ヴィーク<アイスランド>

出典: fabmusediana

Path to Wrecked DC-3 Plane on Sólheimasandur, Iceland, アイスランド
アクセス:Google MAPで「Solheimasandur Plane Wreck」を検索すると、1号沿いの駐車場にたどり着きます。駐車場から歩いて1時間程度。

アイスランドに行くなら、こちらの記事もチェック!

Photo:zeebalife

360°自然に包まれる!透明ドームホテルに泊まりたい

Photo:aggie

「海外で温泉」というオトナの選択肢!

Photo:frauki

氷が輝くアイスランドのダイヤモンドビーチ

世界中のフォトスポットを地図で!

GENIC WORLD MAP

GENIC編集部のコラムで紹介したスポットは、こちらの世界地図からもご確認いただけます。

※ 本記事内のすべての個人写真は、アカウント所有者より許可を得て掲載しております。

前の記事