menu

【五感を刺激する写真たち:3】味覚(2)

ついつい二度見したくなる。音が聞こえてきそう。ヨダレがでちゃう。 手を伸ばして触りたい。香りが漂ってくる。見るだけで私たちの視覚・聴覚・味覚・触覚・嗅覚に訴えかけてくる写真を集めました。どうぞ刺激されてください。
「味覚」(2)は、マッキー/Hidekazu Makiyamaさん、akikoさん、てっしーさんのお写真です。

  • 作成日:

ADVERTISING

老舗風せりカレーそば

「Instagramで #せりカレーそば を見つけて、食べたくなり作ったものを撮ってみました。も〜早く食べたくて(笑)、光源の向きや構図に工夫は凝らしていませんが、“シズル感”を意識して麺リフトや湯気を捉えてみました。老舗の薄明かりの店内でカレー南蛮を食べているような、クラシックな雰囲気もイメージしてみました」。

マッキー/Hidekazu Makiyama

フードコンテンツクリエイター
愛用カメラ:Nikon Z 7
愛用レンズ:NIKKOR Z 85mm f/1.8 S

マッキー/Hidekazu Makiyama Instagram

うにぎり

「ごはんがおいしく炊きあがってくれて、おいしいウニもあったので、これは”うにぎり”しかないな!と思い作りました。ウニがとろけてこないうちに...と、おにぎり・薬味を用意してから、最後にウニを乗せて急いで撮影。ウニとごはんの美しさ、竹ザル・盛り付け箸の道具たちの魅力が少しでも伝わったら嬉しいです」。

akiko

東京都在住。
愛用カメラ:Canon EOS Kiss X7
愛用レンズ:EF-S18-55mm F4-5.6 IS STM

akiko Instagram
akiko Twitter

肉巻きみたらし団子

「当時話題だった肉巻きみたらし団子を、キャンプ場で作ってみたシーンです。みたらし団子に豚バラ肉を巻き、塩胡椒をふって焼くだけ。好き派と嫌い派がいるようですが、熱を加えることで団子も柔らかくなり、個人的には美味しくいただけました。調理中の雰囲気が伝わるように、焼く手を入れて撮影したのがポイントです」。

てっしー

会社員 埼玉県在住。
愛用カメラ:Canon EOS R
愛用レンズ:Canon RF70-200mm F2.8 L IS USM

てっしー Instagram

GENIC vol.61 【五感を刺激する写真たち】

GENIC vol.61

テーマは「伝わる写真」。
私たちは写真を見て、何かを感じたり受け取ったりします。撮り手が伝えたいと思ったことだけでなく、時には、撮り手が意図していないことに感情が揺さぶられることも。それは、撮る側と見る側の感性が交じり合って起きる化学反応。写真を通して行われる、静かなコミュニケーションです。

GENIC公式オンラインショップ
Amazonへ

おすすめ記事

【五感を刺激する写真たち:1】視覚(1)

【五感を刺激する写真たち:1】視覚(2)

次の記事