menu

【五感を刺激する写真たち:1】視覚(1)

ついつい二度見したくなる。音が聞こえてきそう。ヨダレがでちゃう。 手を伸ばして触りたい。香りが漂ってくる。見るだけで私たちの視覚・聴覚・味覚・触覚・嗅覚に訴えかけてくる写真を集めました。どうぞ刺激されてください。
「視覚(1)」は、Timo Lemmettiさん、ミユキマザーさん、Kou Katoさんのお写真です。

  • 作成日:
  • 更新日:

ADVERTISING

月の磁力

「ヘルシンキの工業地帯で撮影しました。この写真が皆さんの想像力をくすぐるものであれば嬉しいですし、 もちろん皆さんが自由に解釈されてもかまいません。私自身はこの写真を撮る際、磁力について考えていました。写真好きの皆さんに、インスピレーションを大事にしてくださいと伝えたいです」。

Timo Lemmetti

フォトグラファー フィンランド・ヘルシンキ在住。
愛用カメラ:CONTAX Aria
愛用レンズ:Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4

Timo Lemmetti Instagram

「はじめまして」の瞬間

「夏が始まる頃。3歳の子供がずっと飼いたがっていた金魚さんがついに我が家にやって来ました。チッチとサリーと名前を付け、金魚鉢にポチャン。その姿をジーッと眺めている場面です。大人にとっては深く心に残っている出来事も、小さい人には微かな記憶しか残りません。いつかの君へ、切り取って見せたい宝物です」。

ミユキマザー

美容師 福岡県在住。
愛用カメラ:FUJIFILM X-T3、OLYMPUS PEN Lite E-PL3
愛用レンズ:Super-Takumar 50mm F1.4

ミユキマザー Instagram

日常に落とされた美しいシーン

「行き交う人々のシルエットと地面に落ちる影がグラフィカルで美しいと思い、夕方17時頃、大阪駅の広 場を高所から撮影しました。人が雑多に流れていく 中で、一瞬の影の配置・バランスに気を使っています。気が付かないだけで、日常にも美しい瞬間が溢れているということが伝わったらいいなと思います」。

Kou Kato

フォトグラファー 京都府在住。
愛用カメラ:Leica Q、Canon EOS 6D MarkII
愛用レンズ:EF70-200mm F4L IS USM

Kou KATO Instagram
Kou KATO Twitter

GENIC vol.61 【五感を刺激する写真たち】

GENIC vol.61

テーマは「伝わる写真」。
私たちは写真を見て、何かを感じたり受け取ったりします。撮り手が伝えたいと思ったことだけでなく、時には、撮り手が意図していないことに感情が揺さぶられることも。それは、撮る側と見る側の感性が交じり合って起きる化学反応。写真を通して行われる、静かなコミュニケーションです。

GENIC公式オンラインショップ
Amazonへ

おすすめ記事

【#伝わるクリエイティブ:1】柳詰有香

次の記事