menu

クリエイターたちが切り取った!「My Best おいしい瞬間」Part 3

たまたま出くわした夢のような光景、待ち焦がれたこの瞬間、思わず笑顔になってしまう幸せな時間…。「おいしい瞬間」は、人それぞれ。フォトグラファーや写真を愛するクリエイターたちが切り取った「おいしい瞬間」を、その想いとともに紹介します。PART3は、高木慎平さん・高木優衣さん、田口亜里さん、simabossnekoさん、橋本優さんです。

  • 作成日:
  • 更新日:

ADVERTISING

高木慎平・高木優衣「マルタの煌めく夏をぎゅっと凝縮」

見た人の記憶の片隅に残るよう、ほんのり非現実気分に

フォトグラファーである慎平さん&被写体兼アシスタントの優衣さんが発信する、透明感ある色彩が目を引く“カップルフォト”。「マルタ・コミノ島の美しいブルーラグーンとそこで楽しむ人々を切り取った、この日の思い出が詰まった一枚。見た人の記憶の片隅に残るような世界にしたくて、意図的に非現実な雰囲気を少しだけ入れています」。

高木慎平・高木優衣

独学でカメラを学び、会社員からフォトグラファーに転身した慎平さんと、アシスタントである優衣さんのユニット。岐阜県出身。アパレルブランドや雑誌、広告などで人物撮影を中心に活動。Adobe Lightroom のプリセットを販売中。https://www.shimpeitakagi.com/store
愛用カメラ:Canon EOS 5D Mark Ⅳ。愛用レンズ:Canon EF40mm F2.8。

高木慎平 Instagram
高木慎平 Twitter
高木優衣 Instagram
高木優衣 Twitter

田口亜里「本日のおやつ、いただきまーす」

キラキラお目目を大好物のスイカにロックオン

「愛犬“やきそば”の、毎日の喜怒哀楽を撮っています。これは大好きなスイカを前にワクワクを抑えられない、まさに“おいしい瞬間”。ピントだけ合わせておいて、食べやすいよう補助しながらリモートコントローラーで撮影。可愛く撮るコツは、目ピンにこだわり、設定を決めてから1回で撮ること」。

田口亜里

犬服製作・販売 フレンチブルドッグの愛犬"やきそば”のお茶目な仕草を切り取った写真を、インスタグラムで発信。"やきそば”のために作った古着や子供服をリメイクした服が話題になったことをきっかけに、犬服"SOBAYA”をスタート。https://sobaya.ocnk.net/
愛用カメラ:Canon EOS 5D Mark Ⅲ。愛用レンズ:Canon EF 24-70mm F/2.8L Ⅱ USM。

田口亜里 Instagram

simabossneko「お裾分けの魚をくわえ、悠々と闊歩」

島で暮らす黒猫のたくましい表情を、ストレートに表現

「出航の時間、黒猫はいつも漁師さんから魚をもらう。この場所は港から黒猫の家まで続く道で、山と海、船、釣り人が一度に写る。頂いた魚をくわえ、こちらを見つめて堂々と歩く黒猫。ローアングルを意識し、迫力ある姿を捉えた一枚。写真を通して、島の猫たちののびのびとした姿を感じてもらいたい」。

simabossneko

フォトグラファー 旅好き・猫好きが高じ、とある島で出会った猫たちに魅了されて島に通うように。全国の島で撮影した猫たちをインスタグラムに投稿しているほか、写真展開催、テレビや雑誌への写真提供を行っている。写真集『キス猫すりすり、ぎゅっ、と。』( ワニブックス) が発売中。
愛用カメラ:LUMIX DC-G9 PRO。愛用レンズ:LEICADG VARIO-ELMARIT 12-60mm / F2.8-4.0 ASPH. / POWER O.I.S.。

simabossneko Instagram
simabossneko Twitter

橋本優「写真との新たな関係性が生まれたとき」

次は何を撮ろうかと悩みながら、自然体でいたい

「昨年の緊急事態宣言中に撮影。自分にできる事は何かを見つめ直し、朝まで考え込んでいると朝日が花瓶の花めがけて差し込んできました。間接照明の影が風船のようになった姿を見て、無我夢中でシャッターを切りました。自分は写真に導かれていると感じた一枚」。

「フィルムで初めて撮影した恋人の写真。構図や技術云々ではなく、ただ愛しい人を収めたい一心で撮り、フィルムの現像で胸を躍らせ、出来上がった写真に歓喜したのを覚えています」。

橋本優

学生 大阪府出身。写真専門学校に在学しながら、アパレルブランド撮影やライブ撮影、映像監督などさまざまな撮影をこなす。3月にフォトグラファー廣岡亜依さん(@twmkq7)と滋賀県のライダースカフェMM にて展示会を開催。
愛用カメラ:CONTAX T2、写ルンです。

橋本優 Instagram
橋本優 Twitter

GENIC VOL.58 【クリエイターの目に移った特別なたき。My Best「おいしい瞬間」】
Edit:Satoko Takeda

GENIC VOL.58

テーマは「おいしい写真」。
口福を感じる料理やスイーツとの出会い、オリジナリティ溢れるフードの創作、こんなシーンには二度とお目にかかれないかもと思った瞬間。様々な表現者たちが繰り広げる “おいしい” の世界を召し上がれ。

GENIC 公式オンラインショップ

おすすめ記事

フォトグラファーたちが切り取った!私の「My Best おいしい瞬間」Part 1

フォトグラファーたちが切り取った!私の「My Best おいしい瞬間」PART 2

【GENIC 2021年4月号】テーマは「おいしい写真」

次の記事