menu

RICOH GR III/GR IIIxで3人のフォトグラファーが撮る日常<コラム>

RICOH GRで日常を撮る、GRだからこそ撮れる日常がある。“最強のスナップシューター”としてプロをも魅了するGRは、考えることから解き放たれ、フィーリングのままに撮影することを後押ししてくれるコンパクトデジタルカメラ。当連載では「GRで撮る日常」をテーマに、3名のフォトグラファーが撮り下ろした作品を、コラム形式で3回にわたってお届けします。

  • 作成日:

<第1回>コハラタケル ~日常にあふれるノイズまでもそのままに

使用機材:GR III(焦点距離28mm ※35mm判換算)

「珍しくお酒を飲みたくなって、夜にリニューアルオープンしたばかりのコンビニへ行った。そこで花を持ち帰るおばあさんの姿が目に入った。どうやら祝い花を持ち帰っているようだった。自由に持ち帰っていいそうで、僕もダリアを2輪、頂戴することに…」

コラムの続きを読む

フォトグラファー。1984年生まれ、長崎県出身。大学卒業後、建築業の職人を経てフリーのライターに。その後フォトグラファーに転身。セクシー女優たちのデジタル写真集“とられち”シリーズを撮影するほか、山本文緒『自転しながら公転する』、窪美澄『トリニティ』、島本理生『あなたの愛人の名前は』などの書籍カバーも担当している。

コハラタケル Instagram
コハラタケル Twitter

<第2回>Chihiro ~好きなものを好きなように、写真は私自身のリアル

「PM9:00、双子の子どもたちを寝かしつけていると、仕事を終えた夫が帰宅した。手に凛とした1輪のカラーを持って。「はい、バレンタイン」と渡された。この日は2月13日。予期していなかったこともあり、嬉しさがこみ上げる。今年は結婚して初めて夫と迎えるバレンタインでもあった…」

コラムの続きを読む

プロトラベラー。モデルとして活動後、アパレル関連の仕事やモデル事務所でマネージメントなどに携わる。街並みを散策しながら、 かわいいモノ・ヒト、文化に触れる旅行が好きで、 カフェ巡りとチルライフを愛する。2022年に双子を出産。

Chihiro Instagram

<第3回>国分真央

「PM3:00。この日、家にたくさんある卵の色が、一つひとつ違うことに気がつき、並べてみると家に飾っているお気に入りの石と大きさが同じで、合わせて撮りたいと思った…」

コラムの続きを読む

写真家。1990年生まれ、東京都出身。映像制作会社、写真事務所勤務を経て独立。2020年に東京都から山梨県に移住。独特な色合いと自然が溶け込むような、独自の世界観を作り上げた写真を生み出している。書籍の表紙や広告、CDジャケットなど幅広いジャンルで活躍中。

国分真央 Instagram
国分真央 Twitter

RICOH GR III/IIIx 製品情報

RICOH GR IIIx

小型化と高感度・高画質の高性能化を両立した、最強のスナップシューターに、焦点距離40mm相当(35mm判換算)のレンズを採用した人気モデル
オープン価格

RICOH GR III

小型化と高感度・高画質の高性能化を両立した、最強のスナップシューター
オープン価格

RICOH GR III/GR IIIx

おすすめ記事

ストリートフォトをスタイリッシュなコンデジで。特別仕様モデル「RICOH GR IIIx Urban Edition」発売

次の記事