1日目 気になるカフェを巡って過ごす一日
10:05 ANA851便で、台北(松山空港)へ
羽田空港から台北(松山空港)までは約3時間半、時差は1時間!気軽に行けちゃうのが嬉しい!
15:00 「十間茶屋(SHI JIAN TEA)」へ、香り高い台湾茶をいただきに♡
まずは、観光スポットとしても有名な「松山文化園区」と「誠品生活松菸店」から程近い台湾茶のお店「十間茶屋」へ。
白を基調とした店内に一歩足を踏み入れると、台湾茶のいい香り!大きな窓から明るい光がたっぷり差し込む、とってもフォトジェニックなお店です。
おしゃれなガラスボトル入りの台湾茶が有名なお店ですが、もちろん見た目だけではありません!茶葉は栽培から焙煎まで自家製という本格派。茶師が丁寧に淹れてくれるお茶は、香りも高く本当においしい!
なんと、ソラタビライフには、このガラスボトル入りの台湾茶が1人1本無料でもらえちゃうという特典が付いています!
お昼過ぎにはボトルが売り切れてしまうことも多い人気店。旅程が許すのであれば、午前中に行くのがおすすめです。
ボトルの数字は、茶葉の発酵と焙煎度を表しているとのこと。購入の際は、茶葉の香りのテイスティングエリアで、お好みの香りを選んで!
一番人気はフルーティーでさわやかな香りの5番。珈琲が好きな方には、深みがあり香ばしい10番が◎。見た目も味も抜群なのでお土産にもぴったりです!
16:30 「ティーハウス ル・テ」でブルーカラーのアフタヌーンティーを
博物館ホテルとして有名な「君品酒店(パレ・デ・シンホテル)」にやって来ました。目的は6階にあるクラシックモダンなヨーロピアンカフェ「ティーハウス ル・テ」。
なんとここでは、ソラタビライフオリジナルのアフタヌーンティーをいただけちゃうんです。
それがこちら!この可愛すぎるブルーのアフタヌーンティーは、ソラタビライフで旅を予約した人だけが体験できるオプションプランなんです!
空をイメージしたブルーのジュースや、透き通る青が美しいミントティー、ケーキに焼き菓子、キッシュがセットになっていて、フォトジェニックなうえにボリュームも満点!
ケーキには、チョコやブルーのソースをかけていただきます♡
18:00 優雅でアーティスティックな「誠品行旅(エスリテホテル)」にチェックイン
カフェのはしごを楽しんだら、MRT市政府駅から歩いて10分ほどにある、台北のおしゃれエリア「松山文化園区」内に建つ「エスリテホテル」にチェックイン。ここは台湾の有名な書店グループが手掛けるホテルです。
書店をイメージした開放感のあるロビーには、たくさんの本が並び、まるでアートギャラリーのよう!お出かけせずにゆったりと贅沢な時間をここで過ごす、なんてプランも憧れちゃいますが…1日目の台湾の夜、もちろんまだまだ遊びに出かけます!
18:30 台湾に来たら必ず行きたい夜市をハシゴ
チェックインをしたあとは、台湾と言えば!というくらいメジャーな、必ず行きたくなる「夜市」へレッツゴー。台湾通の方はもちろん、初めて台湾に行く方は是非1度訪れて、台湾のおいしいグルメや遊びを体験してもらいたいスポットです。
今回は2つの夜市をホッピング!
最初に訪れたのはMRT劍潭駅から行くと便利な「士林夜市(しーりんよいち)」。
ここには台湾名物のお店がたくさん並んでいます。
「牡蠣の線麺」はそうめん風の細麺にとろみのあるスープが絡み合った、日本人の私たちにとっても食べやすい味!
調味料が用意されていて、好みでチリソースや胡椒を入れて味変するとさらにおいしくなります。サイズは大と小がありますが、せっかくなので小にしていろいろ食べ歩くのが◎です。
「士林夜市」は人が多く活気があるので、食べ歩きしながら台湾の雰囲気を楽しむにはもってこい!食べ物屋さんだけでなくお土産屋さんもあり、ブラブラとチェックするのも楽しいんです。地下もあってとにかく広く、事前にリサーチしておくのが上手に回るコツ!
続いて訪れたのは「饒河街観光夜市(じょうががいかんこうよいち)」。MTR松山駅を降りた目の前からスタートするので、初めてでも迷わず安心。
「饒河街観光夜市」で必ず食べてほしいのは有名な胡椒餅です。
カリっと焼き上げた肉まん風の生地の中には、胡椒のアクセントが効いた熱々のお肉がたっぷりで、食べ応えあり!注文すると出来立てを提供してくれるので火傷には十分ご注意を!
23:00 素敵なバスルームとふかふかベッドでおやすみタイム♡
今回宿泊したお部屋は、大きなバスタブがお出迎えしてくれる「エスリテホテル」のデラックスルーム。アメニティはロクシタンなので、バスタイムもアガります♡
大きな窓から自然光がたくさん入る、とっても明るい雰囲気のお部屋だったのも高ポイント!街中のホテルでは珍しくテラスに出ることもできる、開放感たっぷりの気持ちがいいお部屋です。
女子旅の楽しみの1つ、おしゃべりを楽しみながら…真っ白な寝具に包まれて、おやすみなさい!
2日目 今日のメインイベントは「小籠包作り」体験!
9:30 台湾に来たらタピオカは外せない!「珍珠水果特調(Bobii Frutii ボビーフルーティー)」で朝タピ!
MRT東門駅近くの人気エリア・永康街にある、タピオカ好きの台湾人カップルが2016年にオープンした「Bobii Frutii」へ。食品添加物不使用のタピオカスムージーなので、朝タピにもぴったり。こちらのメニューにはそれぞれにストーリーがあり、メニュー選びから楽しめます。
今回オーダーしたのは、ウーロン茶と牛乳の「仕事したくない」、キウイと緑茶がさっぱりとした味わいの「グリーンロマンス」、マンゴー、レモンに蜂蜜と牛乳の「人魚の涙滴」の3品。バタフライピーティーを使った青いタピオカ(bobii)は、甘さの中にスッキリした味わいと弾力があって美味♡
10:30 ランチもセットになったお得感ある小龍包作りを体験!
タピオカをたっぷり満喫したあとは、「點水樓(ディエンシュイロウ)」で、本場の小籠包作りにトライ!
皮の伸ばし方、包み方、丸くするコツなどはすべて日本語で丁寧に教えてくれるので、初めてでも大丈夫!少し失敗して不格好になっていても、自分で作った小籠包は可愛いものです♡
1人5個ずつ小籠包を作り、ランチに自分の小籠包をいただけます。
餡は事前にお店の方が用意してくれていて、味の心配は不要!
お店の方が作った小籠包も食べることができるので、食べ比べするのも楽しいですよ!
小籠包5個(作ったもの)、蟹味噌など6種類、酸辣湯、空芯菜、チャーハン、あずき蒸しケーキと、ボリュームたっぷりのランチが、ソラタビライフならツアー基本料金に込み!
貴重な体験と盛りだくさんのランチ付きなんて、お得すぎるプランです!
16:30 台湾一の観光名所、九分へ!
九分へは台北から車で約1時間。狭い通路の両側に歴史を感じる建物がたくさん並ぶ、ノスタルジックな雰囲気が魅力の台湾一有名な観光スポットです。
「千と千尋の神隠し」のモデルになったと言われているお茶屋さんは、なかなか写真を撮るのが難しい場所。向かいのカフェからは全景がしっかり撮れるので、ぜひ行ってみてください♡
19:30 台湾のラグジュアリーホテル「W Taipei」にステイ
九分から戻ったら台北のビジネス街、信義地区に建つ「W Taipei」にチェックイン。外観の赤いネオンが印象的なホテルで、台北101にも近く、周辺にはクラブやおしゃれなスポットもたくさんあります。
10Fのチェックインロビーにはクラブミュージックが楽しめるバーもあり、スタイリッシュモダンな雰囲気は、台湾のおしゃれピープルたちからも大人気!
今回のお部屋はシティービュールーム。夜になると、大きな窓の外に街のネオンがキラキラ輝きます。
バスルームがオレンジのクリアガラスになっていたり、アメニティーやルームカードのデザインにもこだわっていたり、スタイリッシュが随所に散りばめられています。ステイ中のワクワクも叶えてくれる女子旅にぴったりのおしゃれホテルです。
3日目 行かずには帰れない!台湾に行ったら占いは必須♡
9:30 行天宮の占い横丁へ
最終日は、朝から台湾で最も古い「占いストリート」と呼ばれる行天宮の占い横丁へ!いつも混雑しているので、朝イチに行くのがおすすめです。
地下道にズラリと並ぶ占い店は、四柱推命、手相、顔相など一般的な占いのほか、ちょっと変わった米粒占い、亀占いなど種類も豊富!
占い師さんは日本語も上手で、話し方も優しいのでついついいろいろと相談してしまいます。質問にも答えてくれたり、未来のことについてもアドバイスをしてくれたりして、明るい気持ちで旅を締めくくり!
13:30 台北・松山国際空港からANA854便で帰路へ着きます。
女の子の大好きが詰まった台湾へ旅してみませんか?
「ソラタビライフ」では、今回ご紹介したホテルへの宿泊と航空券がセットになったソラタビライフプランや、Chihiroとyucoが体験したアクティビティの予約ができます。また、「ソラタビライフ」公式サイトでは、他にも女子旅にぴったりのスポットを紹介中! 公式インスタグラムも合わせてチェックしてみてください!
yuco
旅、ファッション、カフェ巡り、ソトアソビが好き。
お洒落な写真が撮れるスポットを探し求めて色んな場所へお出かけしています。
旅の事、お洒落な写真が撮れるコツなどみんながHAPPYになる情報をお届けしていきます。