menu
  • Home
  • 写真展
  • 月川海人、Hana**、Rui、染谷ノエルが写真展「紡ぐ。」を開催。“四季“をテーマに何気ない日常を切り取る

月川海人、Hana**、Rui、染谷ノエルが写真展「紡ぐ。」を開催。“四季“をテーマに何気ない日常を切り取る

月川海人、Hana**、Rui、染谷ノエル。4名のフォトグラファーが写真展「紡ぐ。」を、東京 巣鴨のギャラリー&クラフト杜にて開催。会期は2025年1月11日(土)~1月13日(月・祝)です。参加メンバーに、染谷ノエルが加わった写真展「紡ぐ。」は、昨年に続き今回が第二弾。“四季“をテーマに何気ない日常を切り取ります。会場では、「雨音」と「喫茶白夜」という2つのカフェの開催もあり、写真を見ながら珈琲を飲んでくつろげるとのこと。

  • 開催期間:2025.1.11 ~ 2025.1.13

ADVERTISING

目次

参加メンバーのプロフィールとコメント

月川海人

フォトグラファー 1997年生まれ、兵庫県出身。
2021年に上京し、翌年には営業マンからフォトグラファーへと転身。現在は卒業アルバム制作会社へ入社し、撮影技術やエディトリアルデザインを学び乍ら、学校行事や婚礼、舞台撮影、広報誌など、多岐にわたり活動している。四季折々の情景や、ふと見過ごしてしまいがちな日常のありふれた風景を捉えるため、「視点」を大切にしながら写真を撮り続けている。

今回の写真展「紡ぐ。」では、「四季」と「日常」をテーマに、写真家4人がそれぞれの視点と個性で表現します。
移りゆく春夏秋冬の空気感と、四人が紡いできた日々の物語を、ぜひお楽しみください。
多くの方々とお会いできることを、「紡ぐ。」メンバー一同、心よりお待ちしております。

Hana**

フォトグラファー 千葉県出身、2000年生まれ。
お喋り好きが高じて、2021年3月から2023年3月まで川越のラジオ局でパーソナリティを務める。カメラは大学2年時より就職活動の話題作りのために始め、現在もポートレートを中心に撮影。季節感と光を大切にした写真を撮影する。

今回は四季×日常をテーマに撮影した写真や動画作品を展示いたします。中でも私が力を入れたのが自身初の動画作品です。
動画の元となる物語も作り、半年かけて4人で撮影した作品となります。
移り変わる季節と登場人物の心情の変化をぜひお楽しみください。きっと前向きな気持ちで春を迎えられるはず。
会場ではたくさんの方とお話しできることを楽しみにしております!

Rui

海町の写真家。フィルムカメラを中心に季節の移ろいや、夢幻泡影な世界観を届ける。
SNSフォトコンテストの受賞や、さまざまなブランドとのコラボレーション、地元メディアでの取材撮影など幅広い活動を展開している。

去年に続き、今年も「紡ぐ。」のグループ展を行う事になりました。
今回のテーマは日常×四季です。
また、今回は映像制作にも力を入れました。
映像と共に、4人の視点で見た春夏秋冬を紡いだグループ展「紡ぐ。」。
今年もカフェも同時開催しますので、珈琲を飲みながらほっと温まるひと時を過ごして頂けたら幸いです。
今年も沢山の方とお会い出来るのを楽しみにしております!

染谷ノエル

俳優/フォトグラファー 東京都出身。中学卒業後、演劇を学ぶために単身渡英し、ノーサンプトンのBosworth Independent Collegeなどに通う。4年半後に帰国し、上智大学にて英文学を専攻。在学中より劇団、東京ジャンクZに所属。写真は留学中の授業がきっかけで本格的に取り組むように。旅や日常をドラマチックに切り取る表現を得意とし、雑誌やWEBメディアなどでの作品掲載多数。撮影、執筆、被写体の三役をこなすキャリアを活かし、取材、連載などでも活躍する。

染谷ノエルと申します。俳優/フォトグラファーをしております。

今回、初めてグループ展で写真を展示をします。
最初から最後まで自分の手で展示、というのは私にとっては初めてのことなので色々わからないことだらけ。
その場に実際に足を運んでもらうことはとても有難いことで、愛おしいことだと心から実感します。少しでも楽しんでもらえたらなあと思いながらの、写真展への挑戦です。
そして映像作品への挑戦でもあります。撮影や演出だけではなく、編集も担当しております。
今回は私を含めた4人のフォトグラファーの映像をひとつの作品に。
これは普段の映像製作でもしたことがないので少し緊張していますが、素敵な作品になるよう最後まで向き合います。

いろんな人に手助けしてもらいながら、みんなで楽しい展示にできるといいなと思います。
みなさまとお話できるのを楽しみにしています。

ステートメント

朝起きて、寝床につく。
変わり映えのないただの日常。
だけど、カメラと出会い
私の日常は大きく変わった。

暖かな陽だまりに包まれる春
シュワシュワはじけるラムネみたいな夏
夕日のようにオレンジ色に染まる秋
雪に反射する光が眩しい冬

これは私たちの視点で
日常の一部を紡いだ
一つの物語。
いつもみている景色が
少しでも輝かしいものとなるように。

展示作品の一部をご紹介

Photo:月川海人

Photo:Hana**

Photo:Rui

Photo:染谷ノエル

写真展「紡ぐ。」情報

開催日時

2025年1月11日(土)~1月13日(月・祝)
11日(土) 13:00~18:00
12日(日) 11:00~18:00
13日(月・祝) 11:00~16:00

入場料

500円

会場

ギャラリー&クラフト杜

  • 〒170-0002 東京都豊島区巣鴨1-3-20
  • Google Map

行き方・アクセス

<電車>
JR山手線、都営三田線「巣鴨駅」から徒歩で5分

おすすめ記事

<Nikon Creatorsの履歴書>第7回:染谷ノエル「Zと出会って世界の解像度が上がった」

トリスタン・ホリングスワースの世界初個展「COLOR WORKS」が渋谷で開催。色彩を通じて自然、人間の感情、シュルレアリスムを探求する展示

次の記事