menu

Vlogとは?使っているカメラや作り方を韓国Vloggerにインタビュー<haegreendalさん編>

VlogとはVideo BLOGの略で、日常の記録を動画で残すもの。テキストと写真で表現したものがBlog、動画で表現したものがVlogです。
海外では早くから注目を集めている表現形態で、最近ではVlogに特化したカメラも発売されています。
今回はVlog先進国、韓国のVloggerにインタビュー。使っているVlogカメラも教えてもらいました。撮影から編集・加工まですべて自身で行っている韓国の人気Vloggerたちに、Vlogを作るコツからこだわりまでを、たっぷり聞いてきました!Vlogを始めたことで生活にもっと愛着が湧いた、というhaegreendalさん編です。

  • 作成日:
  • 更新日:

ADVERTISING

素敵なタイトルに心奪われる、母の日常Vlog<haegreendal 해그린달>

SUB) 나의 기분좋은 루틴 찾아보기

YouTube『haegreendal Vlog』チャンネル登録者数 156万人

haegreendal YouTube

Vlogのおかげでより生活に愛着が湧いた

子どもが保育園へ行くようになった2018年10月に、バケットリストの1つだったVlogをスタートさせました。当初は誰かに見せる目的ではなく、10年後にこの映像を見たら家族が喜ぶかな?と思ったのがきっかけです。
私の日常と子どもの成長を、写真だけでなくYouTubeに記録しておこうと思ったんです。
私のチャンネルの大きなテーマは“母の日常”。その中で、育児や料理、掃除などを小さなテーマにしています。
Vlogを始めたことで、生活にもっと愛着が湧いて、毎日を大事にしようと思うようになりました。撮影をしながら、毎日1時間は自分の時間にして、自分自身を愛することを意識するようになったんです。私が幸せになれば、家族も幸せになる。そんなことを教えてもらった気がします。

季節の移り変わりを感じさせたい

SUB) 돈들이지 않고 즐거운시간을 보내는 방법

自然が作り出したきれいな色を映像でお見せしたいんです。実際に私の映像を見て、天気や季節に関心を持つようになったという方もいたんですよ。

食べ物は幸せな気持ちにしてくれます

SUB) asmr일상, 따뜻한 겨울을 보내고 있어요.

お家ごはんの動画は大事なコンテンツ。お金をかけなくても幸せな気持ちになれるんです。そんなことをシェアできたらと思っています。

コメントで会話を楽しみます

SUB) 내가 아침에 청소를 끝내는 이유

似たような日常を送っている人が関心を持ってくれているので、暮らしと育児の映像が人気です。コメント欄で会話をすることもあります。

カメラを数台使って撮影をします

ENG) 감성 브이로그 카메라, 촬영방법 공개 (feat. 소니 a6400)

数台のカメラを使っていくつかの角度から撮影して、見ている人が退屈しないように努力しています。主に家では私が撮影をしていますが、外では夫が撮影を手伝ってくれることもあります。撮影の時に着る服は、エプロンとカラーリングを合わせるようにしています。食べ物の色味や器の色合いも気にしています。

チルト液晶のα6400が便利です!

Sonyのミラーレスカメラ α6400はチルト液晶が搭載されているので、一人でも撮影しやすいんです。ミニ三脚にもなるシューティンググリップを使えば、より楽に!カメラを専門的に扱う夫にいろいろと教えてもらえて、助かっています。

【使用機材】
カメラ:Sony α6400, α6500,RX100M6
レンズ:Sony SEL35F18,SEL24F18Z
マイク:RODE VideoMicro
ボイスレコーダー:Sony PCM-A10

目が疲れないように落ち着いた色味に

編集ソフトはAppleのFinal Cut Proを使用。最大限落ち着いた色合いにして、見ている人の目を疲れさせないように編集しています。室内で撮影した場合はホワイトとウッドの温かい感じがでるように。
一ヶ月に3度の更新を目標にしています。

穏やかな音楽で味付けを

音楽は大きな力を持っています。退屈な映像にも音楽を入れると、とても興味深くなります。映像の集中を妨げない、穏やかな音楽を選んでいます。

haegreendal 해그린달

34歳/Instagramでは素敵なイラストを投稿している人気のイラストレーター。4歳の子どものママとしての顔も。

haegreendal 해그린달 YouTube
haegreendal 해그린달 Instagram

GENIC VOL.53 【What is VLOG?】
Edit:Izumi Hashimoto

GENIC VOL.53

気分を高める最新のインテリアやドリンク、チャレンジしたい流行りのハンドメイドなど、アガるおこもりTipsをたっぷりご紹介。テーブルが楽しくなる最新フード情報や、編集部オススメのお取り寄せ、流行りのVlogの特集もしています。

Amazonへ

生活にもっと愛着を

Vlogとは?使っているカメラや作り方を韓国Vloggerにインタビュー<ONDOさん編>

Vlogとは?使っているカメラや作り方を韓国Vloggerにインタビュー<suedduさん編>

次の記事