menu

Vlogとは?使っているカメラや作り方を韓国Vloggerにインタビュー<suedduさん編>

VlogとはVideo BLOGの略で、日常の記録を動画で残すもの。テキストと写真で表現したものがBlog、動画で表現したものがVlogです。
海外では早くから注目を集めている表現形態で、最近ではVlogに特化したカメラも発売されています。
今回はVlog先進国、韓国のVloggerにインタビュー。使っているVlogカメラも教えてもらいました。撮影から編集・加工まですべて自身で行っている韓国の人気Vloggerたちに、Vlogを作るコツからこだわりまでを、たっぷり聞いてきました!
Vlogを始めて、世界中の人と繋がることができた、というsuedduさん編です。

  • 作成日:
  • 更新日:

ADVERTISING

美しい映像と音楽で魅せるライフスタイルVlog<sueddu 슛뚜>

sueddu 슛뚜 YouTube

sueddu 슛뚜 YouTube

YouTube『Vlog by sueddu』チャンネル登録者数 62.3万人

sueddu 슛뚜 YouTube

日常のどの瞬間も美しいということを伝えたい

動画は最初は趣味だったんです。
写真よりも生き生きと自宅の様子を記録しておきたくて2018年の3月に始めました。メインコンテンツは、家で過ごす日常を見せること。Vlogを続けていくうちに、“誰の日常も本当はすごく美しくて、その瞬間を私が記録することで見ている人にも気づいてもらえたらいいな”と思うようになりました。気づいてもらえているかはわからないけれど、Vlogを始めて、世界中の人と繋がれたのは、私にとってとても幸せなこと。
これからもこのペースで、同じテーマで撮り続けていくと思います。でも、いつかは海外で暮らす生活を撮ってみたいなとも思っています。

映像の美しさにこだわる

ENG/여자 혼자 터키 여행 : 이스탄불, 카파도키아 분홍색 소금호수

「映画のような日常」にこだわっています。どんなシーンでも映画のように見やすく、美しい映像を作ることを心がけています。

数回に一回はお絵描き動画を投稿

Eng) 오랜만에 아크릴화 그리기✨10만 구독 기념 이벤트✨

いつも同じ内容だと飽きるので、数回おきに絵を描く動画をあげてテーマに変化を付けています。絵は学生時代に少し勉強したんです。

インドア派のこだわり生活を見せる

집순이 일상 브이로그 (staying at home all day)

家で過ごすことが多いので「ひきこもりの日常」というテーマで見せることも。コーヒーを淹れたり、料理をしている姿に共感をしてもらいたいです。

ライティングは自然光とスタンドのみ!

動画のメインテーマを先に決めてから、どんなシーンを撮影するか考え、テーマに合わせた映像をいくつか撮るようにしています。
ライティングは家にあるスタンド電球と自然光だけ。それでも素敵な映像を作ることができます。
撮影は100%一人でしているので、家で撮るときは三脚を立ててカメラを固定しています。アングルを決めたら撮影ボタンを押して、自分がカメラの前に入るという流れです。

【使用機材】
カメラ:Canon EOS R
レンズ:Canon RF 24-105mm
マイク:RODE VideoMicro

多言語字幕もつけるのがポイント

編集はAdobeのPremiere Proというソフトを使用してパソコンで編集しています。短いビデオをひとつにまとめてから色、音声、字幕を調整し、最後にBGMを付けて完成。字幕は英語や日本語など多言語にすると、世界中の人が見やすくなります。週一回毎週土曜日の夕方に配信を行っています。

憧れVlogger honeykki 꿀키さんの映像が好き

[SUB] VLOG #36 하루세끼, 프렌치 토스트와 닭갈비 : What I eat in a day, french toast and dakgalbi | Honeykki 꿀키

彼女がVloggerと言えるかはわからないけれど、彼女のお料理動画が好きなんです。とってもキレイで見やすくって、参考にしています。

Information

「おしゃれなライフスタイル動画撮影&編集術 Vlog by sueddu」

チャンネル登録者数91万人!1本あたりの最高動画再生回数254万回!
韓国らしいミニマルでナチュラルなセンスが世界中で人気のYouTuber「sueddu(シュットゥ)」による、日常生活を映画のように切り取るVlog撮影&編集のアイデア。カメラの撮影方法、Premiere Proでの動画編集、BGM選び、登録者数が増えるYouTubeチャンネルのつくり方など、今すぐ使えるテクニックが満載!

Amazon:おしゃれなライフスタイル動画撮影&編集術 Vlog by sueddu

【著者プロフィール】
sueddu(シュットゥ)
日常を動画で記録するVlogger。YouTubeチャンネル「슛뚜sueddu」を運営し、チャンネル登録者は90万人を超える。ただ記録するのではなく、一瞬一瞬を美しく、映画のシーンのように日常を撮るのがモットー。

YouTubeチャンネル

sueddu 슛뚜

26歳/フリー映像クリエイター。カメラマンのほか、動画に関する講演や、エッセイ本を出版するなど幅広く活躍。
愛犬はトイプードルのBebe。

sueddu 슛뚜 YouTube
sueddu 슛뚜 Instagram

GENIC VOL.53 【What is VLOG?】
Edit:Izumi Hashimoto

GENIC VOL.53

気分を高める最新のインテリアやドリンク、チャレンジしたい流行りのハンドメイドなど、アガるおこもりTipsをたっぷりご紹介。テーブルが楽しくなる最新フード情報や、編集部オススメのお取り寄せ、流行りのVlogの特集もしています。

Amazonへ

動画や写真を編集してみる

Vlogとは?使っているカメラや作り方を韓国Vloggerにインタビュー<haegreendalさん編>

Vlogとは?使っているカメラや作り方を韓国Vloggerにインタビュー<ONDOさん編>

次の記事