menu

Vlogとは?使っているカメラや作り方を韓国Vloggerにインタビュー<ONDOさん編>

VlogとはVideo BLOGの略で、日常の記録を動画で残すもの。テキストと写真で表現したものがBlog、動画で表現したものがVlogです。
海外では早くから注目を集めている表現形態で、最近ではVlogに特化したカメラも発売されています。
今回はVlog先進国、韓国のVloggerにインタビュー。使っているVlogカメラも教えてもらいました。撮影から編集・加工まですべて自身で行っている韓国の人気Vloggerたちに、Vlogを作るコツからこだわりまでを、たっぷり聞いてきました!
Vlogを見てくれる人と1人時間の楽しみ方をもっと共有していけたら、というONDOさん編です。

  • 作成日:
  • 更新日:

ADVERTISING

物作り・料理・買い物。リアルなGIRLSライフVlog<ONDO 온도>

온도 취미생활 브이로그,동대문갔다가, 자취방에서 파우치,마들렌,파스타만드는 일상✨구독자분들한테 선물 주고 싶어요(소소한 이벤트)✨

YouTube『Ondo Vlog Simple Life』チャンネル登録者数 98.9万人

ONDO 온도 YouTube

Vlogは趣味や考えを共有するためのツール

物作りをするのが趣味なんです。
もともと写真を撮るのも好きだったので、作ったものを記録として撮影していました。偶然YouTubeでVlogの存在を知って、写真よりも鮮やかな映像で記録してみよう、という軽い気持ちで2018年の2月にVlogをはじめました。
私の日常の1人時間を共有するのがメインテーマ。静かで平凡な日常でも、見ていて飽きないように小さいながらも新しいことに挑戦するようにしています。誰もが共感できてマネできる私の日常は、日記のようで面白いと皆さん言ってくれます。
私の動画を見てくれる人と、1人時間の楽しみ方をもっと共有していけたらいいなと思っています。

趣味の物作りは日常のひとこま

ENG)갑자기 빠진 다이어리꾸미기,피클만들고 파스타 요리 해먹기,문구 쇼핑 언박싱

とにかく物作りが好きです。もともと文具デザイナーだったこともあり、最近急に手帳デコにハマりました(笑)。何かを制作するシーンは私の日常の一部です。

毎日の自炊シーンはマスト

ONDO VLOG) 요리&베이킹 모음 영상 1

料理も好きなので、自炊のシーンは必ず入れます。そのほか、お菓子作りなどのシーンも。いろんなメニューに挑戦したほうが見ている人も楽しいと思うので、いろいろ考えています!

生活のヒントになることを入れる

ENG)원룸 자취방에서 마지막 저녁,새로운 투룸 자취방으로 이사 한 일상,이케아 가구 조립#자취방#인테리어

お部屋作りや趣味の広げ方など、見ている人に生活のヒントになるようなことを、撮るようにしています。
例えば、この動画にはキャビネットに自作のカードなどをコラージュしているシーンを入れています。

撮るシーンによって角度を変える

撮影の時には三脚を使用しています。
顔が映ると見ている人の意識が散漫になるので、顔は映らないようにしています。手元や背景がきれいに見えるアングルに設定して、お鍋などを使っている時は少し上から、そのほかのシーンではできるだけ低めに、見ている人が横から見えるような角度で撮影します。
また、できるだけノイズが入らないよう、静かに撮影するようにしています。

使用機材はたった3つだけ!

カメラと三脚とスマートフォンさえあれば、私のVlogは完成します!

【使用機材】
カメラ:Canon PowerShot G7 X Mark II

編集するのはスマホのアプリで!

私の日常を記録する映像なので、構成は考えません。私のすべての日常を自由に撮影して、映像の流れと構成は、編集しながら整理します。
編集はスマートフォンで行うのが私流。動画を編集できるアプリ「VLLO」がお気に入りで、パソコンで編集するよりも利点が多いんです。
編集にはかなり時間を使うので、スマホなら移動時間を使って編集できるのも◎!週1回更新しています。

料理が上手なhoneykki 꿀키さんの動画が好き

VLOG #37 셀프생일상 : What I ate on my birthday | Honeykki 꿀키

毎日のお料理を丁寧に見せてくれるhoneykki 꿀키さん。見ているだけでとてもリラックスします。
そして、動画のテイストも好きなんです。

ONDO 온도

30歳/Vlogger。文具デザイナーとして働いた後、現在は
ウェブデザイナーとして活躍。
いつか自分のデザインブランドを立ち上げるのが夢。

ONDO 온도 YouTube
ONDO 온도 Instagram

GENIC VOL.53 【What is VLOG?】
Edit:Izumi Hashimoto

GENIC VOL.53

気分を高める最新のインテリアやドリンク、チャレンジしたい流行りのハンドメイドなど、アガるおこもりTipsをたっぷりご紹介。テーブルが楽しくなる最新フード情報や、編集部オススメのお取り寄せ、流行りのVlogの特集もしています。

Amazonへ

Vlogにチャレンジしてみる?

Vlogとは?使っているカメラや作り方を韓国Vloggerにインタビュー<suedduさん編>

Vlogとは?使っているカメラや作り方を韓国Vloggerにインタビュー<haegreendalさん編>

次の記事