menu

【五感を刺激する写真たち:2】聴覚(1)

ついつい二度見したくなる。音が聞こえてきそう。ヨダレがでちゃう。 手を伸ばして触りたい。香りが漂ってくる。見るだけで私たちの視覚・聴覚・味覚・触覚・嗅覚に訴えかけてくる写真を集めました。どうぞ刺激されてください。
「聴覚(1)」は、yurie、masa_404、藍嶋しおさんのお写真です。

  • 作成日:
  • 更新日:

ADVERTISING

誰もが持つような思い出を再生

「家庭用エアコンがないフランスでは、業務用かと思うくらい大きな扇風機が一般向けとして販売されています。子供との大きさの対比が面白く、今年初めて扇風機を出した時に撮影。横から撮ることで風の動きもとらえることができました。あ〜〜という波打ったような声!誰もが一度はやったことがあるのではないでしょうか?」。

yurie

主婦 フランス在住。
愛用カメラ:Sony α7 III
愛用レンズ:Sony Distagon T* FE 35mm F1.4 ZA 、SIGMA Art 50mm F1.4 DG HSM

yurie Instagram

祭りの熱気と掛け声を

「福岡を代表する祭り、博多祇園山笠を毎年撮っています。 7月に15日間かけて行われ、国の重要無形民俗文化財に指定されています。この写真は、祭りの躍動感を出したくて、動きが出るように流し撮りをしたもの。山笠の掛け声『おっしょい』や、神輿を担ぐ人達の熱気や息遣いが伝わればいいなと思っています」。

masa_404

フォトグラファー 福岡県在住。
愛用カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II
愛用レンズ:SIGMA 56mm F1.4 DC DN、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

masa_404 Instagram

脳まで響く遠き日の感覚

「野球の全校応援の練習時に、楽器がキラキラ光っていて可愛かったので撮りました。演奏者の気が散らないよう遠くから撮り、トリミングや色味の調節によって“すぐそこにある”ような雰囲気に。人で溢れかえる体育館の騒々しさや楽器を吹く人の呼吸、そして鼓膜から脳まで音でいっぱいになるあの感覚を思い出してくれたら嬉しいです」。

藍嶋しお

フォトグラファー 北海道在住。
愛用カメラ:OLYMPUS PEN Lite E-PL3
愛用レンズ:M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8

藍嶋しお Instagram
藍嶋しお Twitter

GENIC vol.61 【五感を刺激する写真たち】

GENIC vol.61

テーマは「伝わる写真」。
私たちは写真を見て、何かを感じたり受け取ったりします。撮り手が伝えたいと思ったことだけでなく、時には、撮り手が意図していないことに感情が揺さぶられることも。それは、撮る側と見る側の感性が交じり合って起きる化学反応。写真を通して行われる、静かなコミュニケーションです。

GENIC公式オンラインショップ
Amazonへ

おすすめ記事

【五感を刺激する写真たち:1】視覚(1)

【#伝わるクリエイティブ:1】柳詰有香

次の記事