menu

スライドのように写真を横につなげて自由にデザインできるコラージュアプリ「SCRL」/yucoの加工レシピ Vol.74

yuco<連載コラム>隔週水曜日更新
様々なSNSに写真と動画で旅を綴るyucoが
もっと写真が楽しくなる
最新の加工事情やアプリレビューをお届け!

  • 作成日:
  • 更新日:

ADVERTISING

スライドのように写真を横につなげて自由にデザインできるコラージュアプリ「SCRL」/yucoの加工レシピ Vol.74

こんにちはyucoです。最近は何をするにも便利な世の中になりました。写真も自動で加工できたり、AIが素敵にデザインしてくれたり。便利がゆえに、私自身もそういうアプリを使うのですが、「ここがもっとこうだったらいいのになー」と思うことがあります。今回のコラムでは、自由にキャンバスを使ってオリジナリティのあるデザインをしたい!という人におすすめのアプリ「SCRL」をご紹介します。おしゃれなテンプレートもありますが、真っ白いキャンバスに自由に写真や動画をデザインできるのが特徴なんです。今回は、Vol.47のコラムでも紹介した、横に写真がつながっている複数枚投稿を作ってみました。頭の中のイメージをデザインしていく過程はとてもワクワクしますよね♡SCRLで皆さんも自由にデザインを楽しんでください!

▼Vol.47のコラムはこちら

スライドすると横に写真がつながっている!インスタに写真を複数枚投稿するときにおしゃれなアプリ

「SCRL」
インスタ ストーリーや投稿に使える様々なテンプレートがあり、写真や動画をおしゃれにデザインできるアプリ。自由形式のキャンバスもあるため、好きにデザインすることが可能です。アプリは無料、一部機能は有料です。

今回はフィード投稿のサイズに合わせて、横に写真がつながっている複数枚投稿の素材を作成してみます。
アプリを開き、下部の「+」をTapし「Blank」を選択します。

下部のピンク〇のメニューから、作りたいキャンバスサイズを選択します。今回は4:5のフィード投稿のサイズ「Portrait」で作成していきます。

下部「+」をTapし「Photos」からキャンバスにデザインしたい写真を選択します。

写真や動画を選んだら、右上の「追加」をTap。

選択した写真がキャンバスに追加されます。画面を指二本でピンチインすると、キャンバス全体が表示され、画像をTapすると青くなり、写真の場所やサイズを自由に変更できます。下部に色々な編集ツールがあるので、「Layer Down」や「Layer Up」で素材の重なり方を変えたり、クロップを使用して写真のサイズを変えたりしてみて。
自由に思いのままキャンバスをデザインしていきましょう。

フォントの種類も多いので、テキストを追加しておしゃれに編集するのも◎。

編集のプレビューは右上の「Preview」→「CAROUSEL」で投稿時にどのように見えるのかをスワイプしながら確認できます。

プレビューで確認し、完成したら右上「Save」でカメラロールに保存されます。保存した写真はアプリから直接インスタグラムを開いて投稿することも可能!アプリから直接投稿しない人は「Done」で終了してください。

読み込み中

11

今回デザインしたのがこちら。ページの切り替わり部分に写真が重なるようにデザインすると、雑誌のような仕上がりになります。写真を使ってアートを生み出すような感覚で楽しめるコラージュアプリ。皆さんも、自由にデザインして楽しんでください!

【yucoの加工レシピ】バックナンバー

Vol.73 インスタ リールをもっとおしゃれに編集したい人必見!文字をカーブさせてみよう
Vol.72 流行りのウェーブ文字でインスタ リールをおしゃれに編集する方法!

yuco

旅、ファッション、カフェ情報から、おしゃれな写真の撮り方まで、みんながHappyになれる情報をSNSで発信しているトラベルブロガー。世界で流行っている写真加工や動画のスタイルをいち早くキャッチし、実践している。

yuco Instagram
yuco Blog

おすすめ記事

#写真加工に関する記事

おしゃれで可愛い写真加工のやり方や、おすすめの無料アプリの使い方、いらないものを消す方法や、モザイク・ぼかし・スタンプツール、顔や肌の加工など、人気の写真加工の記事一覧です。

#インスタ加工に関する記事

フィードに統一感を持たせる方法や、ヴィンテージ、ナチュラル加工、写真の色味を揃える方法、おしゃれなストーリーズの作り方など、インスタの投稿に使える流行りの加工テクニックが満載!

次の記事