menu

インスタ リールをもっとおしゃれに編集したい人必見!文字をカーブさせてみよう/yucoの加工レシピ Vol.73

yuco<連載コラム>隔週水曜日更新
様々なSNSに写真と動画で旅を綴るyucoが
もっと写真が楽しくなる
最新の加工事情やアプリレビューをお届け!

  • 作成日:
  • 更新日:

ADVERTISING

動画編集アプリiPhone向け!無料おすすめをまとめてご紹介

インスタ リールをもっとおしゃれに編集したい人必見!文字をカーブさせてみよう/yucoの加工レシピ Vol.73

こんにちはyucoです。今回もインスタ リールで使える編集ネタをご紹介します。リールを作るときに、動画にタイトルを入れるとどんな内容なのかがわかりやすくなりますが、テキストのデザインがマンネリ化してワンパターンになりがちな人も多いんではないでしょうか?
もっとおしゃれに編集したい人必見!テキストをカーブさせることで、つい手を止めて見たくなる動画に変身します。今回使用するアプリは「Canva」!簡単に文字をカーブさせることができます。テキストデザインのポイントも一緒に紹介するので、試してみてね♡

「Canva」
グラフィックデザインができるアプリ。無料なのに機能豊富でおしゃれなデザインを簡単に作ることができます。無料アプリですが一部機能は有料です。

アプリを開き「動画」→「簡単に作成できるビデオ」のカテゴリーから「Instagramリール動画」をTapします。

左上の「空白」をTapし、リールを作成していきます(リールに使えるおしゃれなテンプレートがたくさんあるので気に入ったテンプレートで作成しても◎)。

下部の「カメラロール」からリールで使用したい動画を選びます。

選択した動画は、最初は小さいサイズで挿入されるので、上のように拡大していきます。

下部の編集ツールで動画をカットしたり削除したり、「>」を使って簡単に伸ばしたり縮めたりできます。

動画は左下の「+」で追加することが可能です。

動画を編集し終えたら、左下の「+」から「テキスト」で文字を動画に差し込みます。今回、私は「小見出しを追加」をTapして作成しました。フォントや文字サイズは後から変更可能なので、どれでも大丈夫です。

下部にテキスト編集ツールがあるので、フォント、サイズ、カラーなど自分好みに調整しましょう。

カーブさせたいテキストを選択し「エフェクト」→「図形」→「湾曲させる」の順で文字をカーブさせることができます。

「湾曲させる」を再度tapするとバーが出てくるので、左右に動かしてカーブの調整をしましょう。

全ての編集が完了したら右上のダウンロードマークをTapし、「ダウンロード」でカメラロールに保存できます。

読み込み中

January 20.mov

完成した動画がこちら。普通にテキストを入れるより文字がアーチ状になっていることで、よりおしゃれに見えますよね!

読み込み中

動画2.mp4

他にも画像の左上にカーブをつなげて丸くデザインしたテキストを入れるのも、おしゃれに見えるのでおすすめです♡

Canvaは文字入れだけでなく全ての動画編集をアプリ内で完結できますが、動画編集ツールとしては少し物足りない部分もあります。フィルターがなかったり、動画の明るさなどの色味調整ができなかったりするので、そこはこれからのアップデートに期待!(笑)
フォントの数、デザイン性の高さは抜群なので、おしゃれに文字入れしたいときにとてもおすすめです!動画にデザイン性の高いテキストを入れたい人は、試してみてね♡

動画編集アプリiPhone向け!無料おすすめをまとめてご紹介

【yucoの加工レシピ】バックナンバー

Vol.72 流行りのウェーブ文字でインスタ リールをおしゃれに編集する方法!
Vol.71 動画編集アプリ「VN」を使ってMy year 2021を作成してみよう!

yuco

旅、ファッション、カフェ情報から、おしゃれな写真の撮り方まで、みんながHappyになれる情報をSNSで発信しているトラベルブロガー。世界で流行っている写真加工や動画のスタイルをいち早くキャッチし、実践している。

yuco Instagram
yuco Blog

おすすめ記事

#写真加工に関する記事

おしゃれで可愛い写真加工のやり方や、おすすめの無料アプリの使い方、いらないものを消す方法や、モザイク・ぼかし・スタンプツール、顔や肌の加工など、人気の写真加工の記事一覧です。

#インスタ加工に関する記事

フィードに統一感を持たせる方法や、ヴィンテージ、ナチュラル加工、写真の色味を揃える方法、おしゃれなストーリーズの作り方など、インスタの投稿に使える流行りの加工テクニックが満載!

次の記事