menu

インスタ リールをおしゃれに編集する方法!Capcut(キャップカット)で流行りのウェーブ文字をつくる/yucoの加工レシピ Vol.72

yuco<連載コラム>隔週水曜日更新
様々なSNSに写真と動画で旅を綴るyucoが
もっと写真が楽しくなる
最新の加工事情やアプリレビューをお届け!

  • 作成日:
  • 更新日:

ADVERTISING

動画編集アプリiPhone向け!無料おすすめをまとめてご紹介

インスタ リールをおしゃれに編集する方法!Capcut(キャップカット)で流行りのウェーブ文字をつくる/yucoの加工レシピ Vol.72

こんにちはyucoです。インスタを開くとついチェックしてしまうリール。最近よく見かける、テキストがウェーブして可愛く編集されている動画。文字が動いているとキャッチーな見た目になるし、何より可愛い♡アプリを使って簡単に編集できるので皆さんも試してみてね!

Capcut
編集操作が簡単で、様々な機能があり、本格的な動画編集ができるアプリ。フォントやエフェクトの種類が豊富で、おしゃれ、おもしろ、可愛い系など色々なカテゴリの動画編集に使えます。

アプリを開き「新しいプロジェクト」から編集したい動画を選択し、音楽やフィルターを付けて動画を編集していきます。

様々な機能がありますが、まず基本設定から紹介します。右上のダイヤルマークをTapし、設定画面を開きましょう。

下部の「テキスト」をTap、「テキストを追加」で動画に入れたい文字を入力します。

次に、テキストの編集項目の「アニメーション」をTap。「ループ」の一番最後にある「ウェーブ」を選択すると、テキストがウェーブして可愛く動きます。
速度は下部のバーで調整できるので、好みの速さにしてください。
低速の方がおしゃれに見えるので2.5s位がおすすめ。速度の調整が完了したら「✔️」で完成です。

Capcutはエフェクトの種類も豊富で、簡単に凝った編集に見せることができます。

今回はフィルム調のエフェクトを追加して、レトロに仕上げてみました。

他には嬉しいこんな機能も!撮った動画を、美顏フィルターで加工できるんです♡ちょっと自信がなく写ってしまった動画でも、後からお肌をツルツルにしたり、目を大きくしたりできるのはありがたい!体の補正加工も可能です!

全ての編集が終わったら、右上の保存マークをTap。カメラロールに保存されます。

読み込み中

10.MOV

Capcutを使って完成した動画がこちら。浅草散歩をした日の動画を組み合わせてmini vlogを作ってみました。ウェーブ文字がいい感じにおしゃれさをUP♡ちょっとした工夫で動画をおしゃれに編集できるので、ぜひ試してねー!

動画編集アプリiPhone向け!無料おすすめをまとめてご紹介

【yucoの加工レシピ】バックナンバー

Vol.71 動画編集アプリ「VN」を使ってMy year 2021を作成してみよう!
VOl.70 ホワイトクリスマスを加工で演出!Mojoで雪を降らせておしゃれなインスタ リールを作ろう

yuco

旅、ファッション、カフェ情報から、おしゃれな写真の撮り方まで、みんながHappyになれる情報をSNSで発信しているトラベルブロガー。世界で流行っている写真加工や動画のスタイルをいち早くキャッチし、実践している。

yuco Instagram
yuco Blog

おすすめ記事

#写真加工に関する記事

おしゃれで可愛い写真加工のやり方や、おすすめの無料アプリの使い方、いらないものを消す方法や、モザイク・ぼかし・スタンプツール、顔や肌の加工など、人気の写真加工の記事一覧です。

#インスタ加工に関する記事

フィードに統一感を持たせる方法や、ヴィンテージ、ナチュラル加工、写真の色味を揃える方法、おしゃれなストーリーズの作り方など、インスタの投稿に使える流行りの加工テクニックが満載!

次の記事