スライドすると横に写真がつながっている!インスタに写真を複数枚投稿するときにおしゃれなアプリ/yucoの加工レシピ Vol.47

yuco<連載コラム>隔週水曜日更新
様々なSNSに写真と動画で旅を綴るyucoが
もっと写真が楽しくなる
最新の加工事情やアプリレビューをお届け!

  • 作成日:
  • 更新日:

ADVERTISING

スライドすると横に写真がつながっている!インスタに写真を複数枚投稿するときにおしゃれなアプリ/yucoの加工レシピ Vol.47

こんにちはyucoです。インスタで、横に写真がつながっている複数枚投稿を見たことはありますか?私は以前このような投稿を見たときに、一体どうやって作っているんだろう?と不思議に思っていました。スライドすると、横に写真の続きが出てきて、まるで雑誌のページをめくるような感覚で見入ってしまった覚えがあります。色々とアプリを探していたら偶然発見!テンプレートを使用すれば簡単に作成できることを知りました。最近流行りのZINEのように、自分の世界観を「魅せる」投稿。早速、ご紹介します!

Template|Story+Feed Design
Template はストーリーズやフィード投稿、ギャラリー投稿に役立つ様々なテンプレートが使用できるアプリ(一部有料)。写真や動画をテンプレートに当てはめるだけで、おしゃれな画像を作成することができます。

アプリを開いたら「GALLERY」をTapします。

下部に様々なテンプレートが、カテゴリーごとにまとめられています。右上にカートマークが付いているものは有料なので、気に入ったテンプレートは購入するか、月額を払って全ての機能を使用できるようにするのが◎(3日間の無料トライアル期間あり)。

使用したいテンプレートが決まったら作成したいサイズを選び、チェックマークをTapして確定します。

テンプレート上のプラスマークをTapすると、画像を選ぶことができます。自分の選択したテンプレートの枚数に合わせて画像を選んでいきましょう。

画像が決まったら下部の「Edit」をTapして編集します。

編集できる機能は4つ。
・Brushes(ブラシツール)
・Background(背景)
・Text(テキスト)
・Stickers(ステッカー)

「Brushes」はブラシで自由に文字や絵を手書きすることができます。ブラシの種類は3つ。写真のイメージに合わせて色や太さを変更し楽しめます。

「Background」は背景のカラーを変更することができます。TEXTUREには色んな質感の壁紙があり面白いですよ。背景の色でイメージがガラリと変わるので、より自分らしさを演出できますね!

「Text」は、テキストの追加が可能です。選んだテンプレートに元々テキストが入っている場合は、画像上のテキストをダブルTapすると文字の色やサイズ、フォントの編集ができます。

「Stickers」は画像にステッカーを追加することができます。コラージュ感覚で色々と貼り付けていくのも面白い!
右隣「GIFS」で、gifの追加もできます。検索窓に気になるワードを入れると、いろんな種類のgifが出てきますよ。

全ての編集が終わったら右上の「→」をTap。

「SAVE PROJECT」で、自身のカメラロールに保存されます。

読み込み中

画像15

画像はこのように1枚1枚保存されてます。

いかがでしょうか。複数枚をつなげて、スライドで完成する一枚の写真。アルバムのようにしてもいいし、雑誌のように仕上げるのも◎。自分の感性でオリジナリティー溢れるフィード投稿を楽しんでください♡

【yucoの加工レシピ】バックナンバー

Vol.46 ミラーセルフィーはおしゃれな鏡がなくても叶う♡アプリを使っておしゃれなミラーセルフィー加工をしてみよう!
Vol.45 分割レイアウト加工で写真をコラージュして楽しむ!コラージュ投稿に最適な加工アプリPhotoFrame Simple

yuco

旅、ファッション、カフェ情報から、おしゃれな写真の撮り方まで、みんながHappyになれる情報をSNSで発信しているトラベルブロガー。世界で流行っている写真加工や動画のスタイルをいち早くキャッチし、実践している。

yuco Instagram
yuco Blog

おすすめ記事

#写真加工に関する記事

おしゃれで可愛い写真加工のやり方や、おすすめの無料アプリの使い方、いらないものを消す方法や、モザイク・ぼかし・スタンプツール、顔や肌の加工など、人気の写真加工の記事一覧です。

#インスタ加工に関する記事

フィードに統一感を持たせる方法や、ヴィンテージ、ナチュラル加工、写真の色味を揃える方法、おしゃれなストーリーズの作り方など、インスタの投稿に使える流行りの加工テクニックが満載!

次の記事