埼玉県所沢の新名所「角川武蔵野ミュージアム」で楽しみたいこと

ayane7628

日本初のコンテンツモールとして誕生した、所沢の新たなランドマーク「ところざわサクラタウン」。
「ところざわサクラタウン」で注目すべき「角川武蔵野ミュージアム」の見どころを紹介します。

  • 作成日:
  • 更新日:
matu736

2020年11月にグランドオープンした「角川武蔵野ミュージアム」。埼玉県所沢市の再開発によって誕生した、図書館と美術館、博物館、アニメミュージアムが融合したごちゃまぜの大規模複合施設です。
現代日本を代表する建築家・隈研吾が設計したこの美術館は、大地から隆起した岩のような外観で圧巻です。

matu736

同時期に設計した新国立競技場が”木”にフィーチャーした建築であるのに対し、角川武蔵野ミュージアムは”石”にフィーチャー。
たくさんの角を作りながら石を組み合わせた外壁は、気候や時間によって様々な表情を見せてくれます。

junpei.tora
haruka0528

角川武蔵野ミュージアムで何よりも楽しみたいスポットは、高さ約8メートル、360度本棚に囲まれた「本棚劇場」。
本棚の下部は、KADOKAWAの新刊をメインに配置。
本棚の高所部分には、創業者の角川源義の個人蔵書をはじめ、角川書店創業時に縁の深かった人たちから寄贈された本が並びます。
枚方Tサイトの次は、この本棚劇場が世界的なフォトスポットになるかもしれません。

hinechi_pageboy
kanaco._

本棚劇場の最も奥にある壁では、定期的に3台のプロジェクターを使ったプロジェクションマッピングを上映。
「本と遊び、本と交わる」をコンセプトにした多彩な実験的演出は、行くたびに違う楽しみに出会えます。

todoroky_
ayane7628

本棚劇場以外のエリアも楽しいスポットがいっぱい。
約2.5万冊の本が並び、館内であればどこで読んでもOKの図書館「エディットタウン」をはじめ、”想像力”や”アニマ”の見せ方にこだわった作家・荒俣宏監修の「荒俣ワンダー秘宝館」、発見と連想をコンセプトにした体験型のショッピングが楽しめる「ダ・ヴィンチストア」など、ここでしか体験できないものばかり。

美術館と同じ「ところざわサクラタウン」内にある、KADOKAWAが手がけるアニメをテーマにしたコンセプトホテル「EJアニメホテル」や、新時代を象徴する神社「武蔵野坐令和神社(むさしのにます うるわしき やまとの みやしろ)」、アートと自然が融合した「武蔵野樹林パーク」も立ち寄りたいスポットです。

角川武蔵野ミュージアム/埼玉県<日本>

出典: matu736

埼玉県所沢市東所沢和田3-31-3
<開館時間>
日~木 10:00~18:00(最終入館 17:30)
金/土 10:00~20:00(最終入館 19:30)
<休館日>
毎月第1/第3/第5火曜日(祝日の場合は開館・翌日閉館)
<アクセス・行き方>
電車:JR武蔵野線「東所沢」駅から徒歩約10分。
車:関越自動車道「所沢」ICから約8分。
<駐車料金>
第1駐車場 30分200円/24時間最大800円
第2、第3駐車場 30分200円/24時間最大600円

角川武蔵野ミュージアム 公式WEB

おすすめ記事

#国内旅行に関する記事

GENICがおすすめする人気の国内旅行。女子旅、カップル旅、ひとり旅の計画などに役立つ情報が満載です。日本全国の観光スポットやカフェ、ホテルについても随時更新中です。

Photo:lulu_camera

耕三寺博物館の人気観光スポット!大理石の庭園「未来心の丘」

Photo:ofleatherandlace

蔦屋の発祥地!枚方Tサイトの美しい本棚

世界中のフォトスポットを地図で!

GENIC WORLD MAP

GENIC編集部のコラムで紹介したスポットは、こちらの世界地図からもご確認いただけます。

※ 本記事内のすべての個人写真は、アカウント所有者より許可を得て掲載しております。

前の記事