menu

大理石の庭園「未来心の丘」。耕三寺博物館の人気観光スポット!

lulu_camera

広島県の名所である「耕三寺」は、元実業家でもあった初代僧侶の耕三寺耕三(こうさんじ こうぞう)が母のために建立された浄土真宗本願寺派の寺院です。寺院全体が博物館となっており、耕三寺家の美術コレクションが公開されています。
おすすめはその耕三寺博物館にある大理石の庭園「未来心の丘(みらいしんのおか)」。まるでギリシャのサントリーニ島のような真っ白な異世界と、丘の上から見える絶景を楽しんで。

  • 作成日:
  • 更新日:

ADVERTISING

海外を感じさせる白の景色

yuria_color

広島県尾道市の生口島(いくちじま)にある観光スポット「未来心の丘」。ここは耕三寺博物館の一番奥にあるスポットで、彫刻家、杭谷一東(くえたにいっとう) が制作した大理石の庭園です。
広さは約5,000平方メートルあり、見渡す限り白の景色はまるで海外のよう。大理石は杭谷一東のアトリエがあるイタリアからコンテナ船で運ばれており、その事実がさらに海外を感じさせます。

yuria_color

モニュメントや庭、道など、テーマのある11の制作物は見ごたえがあり、歩き進めるたびにシャッターを切りたくなる景色が広がります。

シンボル的存在の「光明(こうみょう)の塔」

tammychannn

未来心の丘はその名の通り、小高い丘の上にあります。庭園の中で一番高い位置にあるモニュメントが「光明の塔」で、西に沈む太陽に合掌をしているイメージで創られています。
ここからは周辺(瀬戸田の町)を見渡せるため、景色も抜群。春には未来心の丘に続く道に桜が咲き誇り、白の世界とピンクの桜がコラボした美しい景色を見渡せます。

komukasa

未来心の丘は鑑賞だけでなく触れることができるので、アートをより身近に感じられるのも嬉しいポイント。大理石に腰かけたり、モニュメントにもたれかかったり、気兼ねなく写真を撮れるのも◎。

庭園の中にあるカフェ

fu_chan1004

庭園の中にある、大理石でできたカフェ「カフェ・クオーレ」も人気のスポット。 天気がよければ、店内の窓から瀬戸内海の美しい青を堪能できます。大理石に囲まれた空間で優雅にお茶できるので、一息つきたい時はぜひ訪れてください。

耕三寺博物館 未来心の丘/広島<日本>

耕三寺博物館 未来心の丘 基本データ

<住所>広島県尾道市瀬戸田町瀬戸田553-2
<TEL>0845-27-0800
<定休日>年中無休
<営業時間>
9:00~17:00(最終入館は閉館の30分前まで)
潮聲閣 10:00~16:00
カフェ・クオーレ 10:00~16:30

料金

耕三寺境内・未来心の丘及び金剛館の入場料
大人 1400円/大学生・高校生 1000円/中・小学以下は無料
(潮聲閣は別途、大人・子ども共に200円)

行き方・アクセス

●山陽自動車道
尾道IC→西瀬戸尾道IC→生口島北IC→耕三寺(50分)
福山西IC→西瀬戸尾道IC→生口島北IC→耕三寺(40分)
※生口島北ICより13分
●しまなみ海道
今治ICー生口島南IC→耕三寺(35分)
※生口島南ICより13分
<駐車場>あり 無料2箇所
1・・・普通車専用駐車場 40台(徒歩約2分)
2・・・駐車場 約40台(徒歩約5分)

耕三寺博物館 公式サイト

訪れてみたい日本の絶景

photo:chopsticksontheloose

月の引力が見える町にある神秘的な絶景「大魚神社の海中鳥居」

photo:life_in_tokyo

雪化粧の白川郷で味わう日本のWinter Goals

世界中のフォトスポットを地図で!

GENIC WORLD MAP

GENIC編集部のコラムで紹介したスポットは、こちらの世界地図からもご確認いただけます。

※ 本記事内のInstagramの写真は、アカウント所有者より許可を得て掲載しております。

次の記事