分割レイアウト加工で写真をコラージュして楽しむ!コラージュ投稿に最適な加工アプリPhotoFrame Simple/yucoの加工レシピ Vol.45

yuco<連載コラム>隔週水曜日更新
様々なSNSに写真と動画で旅を綴るyucoが
もっと写真が楽しくなる
最新の加工事情やアプリレビューをお届け!

  • 作成日:

分割レイアウト加工で写真をコラージュして楽しむ!コラージュ投稿に最適な加工アプリPhotoFrame Simple/yucoの加工レシピ Vol.45

こんにちはyucoです。最近インスタグラムで、投稿画像を分割レイアウトしている人をよく見かけます。今までのインスタグラムは一枚の写真の綺麗さを楽しむ印象でしたが、今は情報重視の投稿の方が需要が高いからなのかな?写真集のようにアートな印象を保ちつつ、その場の雰囲気を情報として載せるために分割レイアウトにしてみる。私は旅やお出かけ写真をよく投稿するのですが、載せたい写真が多くて複数投稿の10枚に収まらない時に分割レイアウトをすることが多いです。様々な加工アプリで分割レイアウトをすることができますが、色々と試した結果、使い勝手がよいオススメのアプリを見つけたので、紹介します。

「PhotoFrame Simple」
写真を選び、アプリのコラージュフレームに合わせて写真加工ができます。ベースのテンプレートの種類が豊富な、無料アプリです。機能がシンプルで使いやすく◎。

上部真ん中の◯をTapするとサイズを変更することができます。インスタグラムの投稿ならスクエアかDSCがおすすめです。

Select PhotoをTapし、コラージュ加工したい写真を選びます。

下部、左から2番目の◯をtapすると様々なテンプレートを選ぶことができます。今回は写真を縦に3枚並べられるテンプレートを選びました。

このアプリが特にいいなと思った理由は、テンプレートの枠が自由に変更できるから!下部の右から2番目の◯をTapします。

操作はシンプル!バーを動かせば簡単に変更できます。少しサイズが変わるだけで雰囲気が激変しますよね。入れたい写真や見せたい雰囲気に合わせて変更してみてください!

下部真ん中の◯をTapすると、画像内にテキストを入力することができます。フォントの種類が多く色も自由に変更でき、おしゃれに仕上げられます。

下部左の◯をTapすると枠の太さや色を変えることができます。枠付きの加工はPOPさが出て可愛いですよね!

分割レイアウト加工で写真をコラージュして楽しむ。選ぶ写真、枠あり枠なしなど、自分の思い描く雰囲気に合わせて様々な加工が楽しめると思います♡インスタグラムの投稿でぜひ試してね!

【yucoの加工レシピ】バックナンバー

Vol.44 インスタグラムのフィードは見た目が大事!投稿計画にオススメアプリ「Feed Preview」
Vol.43 ストップモーションビデオが作成できる「Life Lapse」でホリデー気分のワクワクするビデオを作ってみよう♡

yuco

旅、ファッション、カフェ情報から、おしゃれな写真の撮り方まで、みんながHappyになれる情報をSNSで発信しているトラベルブロガー。世界で流行っている写真加工や動画のスタイルをいち早くキャッチし、実践している。

yuco Instagram
yuco Blog
前の記事