インスタグラムのフィードは見た目が大事!投稿計画にオススメアプリ「Feed Preview」/yucoの加工レシピ Vol.44

yuco<連載コラム>隔週水曜日更新
様々なSNSに写真と動画で旅を綴るyucoが
もっと写真が楽しくなる
最新の加工事情やアプリレビューをお届け!

  • 作成日:
  • 更新日:

インスタグラムのフィードは見た目が大事!投稿計画にオススメアプリ「Feed Preview」/yucoの加工レシピ Vol.44

こんにちはyucoです。新しい年が始まりましたね。皆さんは、今年はどんな年にしたいですか?私は相変わらずお出かけするのが好きなので、今年も色んな場所でたくさんの写真や動画を撮りたいなと思っています。もちろんインスタグラムでシェアする予定!そこで毎回悩むのが、たくさんある写真をどの順番でポストしていくか。この問題って、同じように悩んでいる人も多いんじゃないかなーと思っています。今回は、インスタグラムのフィード計画におすすめのアプリを紹介します。友人に教えてもらったアプリなんですが、私自身、今まで使っていたアプリより使い勝手が良くて今では欠かせないアプリになりました♡皆さんも使ってみてね!

「Feed Preview」
インスタグラムのフィードを整理し、投稿前の計画をたてるのにとても便利なアプリです。写真を並べて簡単に入れ替えができるので、フィードの雰囲気を事前にチェックできます。

このアプリの一番いいと思ったポイントが、自分のインスタグラムに投稿したフィードが全て表示できること!今までも投稿計画のできる別のアプリを使用していたのですが、動画投稿やフィードにシェアしているリール投稿など、写真以外の投稿が反映されないものが多くもどかしさを感じていました。しかしFeed Previewは全ての投稿が反映されるので、とても使い勝手がいいのです。

アプリを開き左上のマークをTapすると、自分のインスタグラムのフィードを最新の状態に更新できます。

右上部のプラスマークから、これから投稿したい写真や動画を追加することができます。好きな画像を選んで「Done」。この時に1枚ずつ投稿するのか複数投稿するのかを選べます。

写真を指で軽く押すと位置を自由に動かすことができるので、フィードの並びを考えるのにとても便利です。

私は他のアプリで写真加工をしているので活用していませんが、Feed Preview内にはフィルターや明るさ調節など、写真の編集機能があります。投稿写真をフィードに並べた時にもう少し明るくしたいな、と思った時など微調整で使うのにも便利ですよね。

フィードの並びが決まったら投稿準備をしていきます。アプリ内で投稿スケジュール管理ができるので、投稿日や時間を決めている人はこの機能を使うのがおすすめ!

キャプションの下書きや更新する日付、時間をセットでき、下部真ん中のカレンダーで確認することもできます。

キャプションの中にある「スペシャルfonts」!
これを使うと特殊文字も簡単にコピーして使うことができるので、キャプションにオリジナリティを出したい時に使ってみてください!

フィードをアートな雰囲気にしたい時は分割投稿がおすすめです(有料機能)。一枚の写真を分割して保存できるので、フィードに並んだ写真が一気におしゃれに変身します。

読み込み中

画像14

いかがですか。使い方はいたってシンプル。難しい機能はないので簡単に使うことができますよ。インスタグラムの投稿は1枚1枚も大事ですがフィード全体のイメージで大きく変わります。アプリを使って自分好みのフィードを完成させてください!

【yucoの加工レシピ】バックナンバー

Vol.43 ストップモーションビデオが作成できる「Life Lapse」でホリデー気分のワクワクするビデオを作ってみよう♡
Vol.42 スマホの中にいらない写真溜まってない?カメラロールをスッキリ整理できる便利アプリ

yuco

旅、ファッション、カフェ情報から、おしゃれな写真の撮り方まで、みんながHappyになれる情報をSNSで発信しているトラベルブロガー。世界で流行っている写真加工や動画のスタイルをいち早くキャッチし、実践している。

yuco Instagram
yuco Blog
前の記事