ストップモーションビデオが作成できる「Life Lapse」でホリデー気分のワクワクするビデオを作ってみよう♡/yucoの加工レシピ Vol.43

yuco<連載コラム>隔週水曜日更新
様々なSNSに写真と動画で旅を綴るyucoが
もっと写真が楽しくなる
最新の加工事情やアプリレビューをお届け!

  • 作成日:
  • 更新日:

ストップモーションビデオが作成できる「Life Lapse」でホリデー気分のワクワクするビデオを作ってみよう♡/yucoの加工レシピ Vol.43

読み込み中

アイキャッチ

こんにちはyucoです。もうすぐクリスマスですね!街はキラキラとイルミネーションが輝き、お店ではクリスマスソングが流れ、大人になってもワクワクするシーズン♡今年最後のコラムなので何を紹介しようか迷いましたが、アイディア次第で可愛いストップモーションビデオをが作れる「Life Lapse」を紹介します。最後まで読んで試してみてねー♡

「Life Lapse」
写真や動画をつなぎ合わせてストップモーションビデオが作成できるアプリです(iOSのみ対応)。Life Lapesで撮影した写真はオーバーレイ機能が付いているので次の撮影がイメージしやすく、簡単にストップモーションビデオを作ることができます。

アプリを開き、下部のプラスを押します。

上部のカメラモードを選択し、1枚ずつ写真を撮影していきます。ストップモーションビデオはいくつもの写真を組み合わせて、少しずつ動いているように見える撮影技法です。

Life Lapseは1枚目の撮影以降、画面内に前回撮影した画像が残るオーバーレイが出ます。

被写体(上の画像ではクリスマスオーナメント)がまるで生きているかのように移動させて撮影するのがポイント!少しずつ動かし、物が細かく動いている方が可愛いビデオになります。このビデオはアクセサリーケースからリングが飛び出したり、クリスマスオーナメントがコロコロ転がったり、POPなイメージになるように動かしてみました。オーバーレイで被写体の位置を確認しながら、ストーリーを決めてたくさん撮影していきましょう!

撮影が全て終了したら上部右上の▶︎マークをTap。すると、自分が撮影した写真がパラパラと再生され、ビデオになっているのが確認できます。

Adjust:画像の明るさやコントラストなど細かく変えることができます(有料機能)。
Speed:動きを好みの速度に変えることができます。
Size:ストーリーズ向きの9:16サイズやYouTube向きの16:9サイズなど、9種類のサイズに変更可能です。

Filters:アプリ内でフィルターを選べ、色味を変えておしゃれに仕上げることができます。

有料機能ですが、音楽を付けることもできます!(7日間の無料トライアルあり)

曲のジャンルは色々ありますが、ここで選択するのはもちろんクリスマスシーズンにピッタリのHoliday。シャンシャンと鈴の音がなる、可愛い音源にテンションが上がります♡

最後は、右上部にある◯囲みしたマークをTapして保存。完成した動画がこちら。

読み込み中

画像14

クリスマスオーナメントをコロコロ動かしながら、撮影しました!ストップモーションビデオは何枚もの写真を撮って作成するので大変に思う人もいるかもしれませんが、アプリを使えば簡単に作ることができます。作る際のポイントは、どんな風に物を動かすのかを事前に決めておくこと!そうすることで、撮影がスムーズに進みます。「Life Lapse」の公式インスタグラムにアプリを使って作成したビデオがたくさん載っているので、参考にするのもオススメ。キラキラ可愛いホリデーシーズン。アイディアを膨らませて、雰囲気のある可愛い動画を作ってみてね♡

【yucoの加工レシピ】バックナンバー

Vol.42 スマホの中にいらない写真溜まってない?カメラロールをスッキリ整理できる便利アプリ
Vol.41 テンプレートが豊富なアプリ「Instories」で、インスタグラムストーリーズをおしゃれに変身させよう!

yuco

旅、ファッション、カフェ情報から、おしゃれな写真の撮り方まで、みんながHappyになれる情報をSNSで発信しているトラベルブロガー。世界で流行っている写真加工や動画のスタイルをいち早くキャッチし、実践している。

yuco Instagram
yuco Blog
前の記事