スマホの中にいらない写真溜まってない?カメラロールをスッキリ整理できる便利アプリ/yucoの加工レシピ Vol.42

yuco<連載コラム>隔週水曜日更新
様々なSNSに写真と動画で旅を綴るyucoが
もっと写真が楽しくなる
最新の加工事情やアプリレビューをお届け!

  • 作成日:
  • 更新日:

スマホの中にいらない写真溜まってない?カメラロールをスッキリ整理できる便利アプリ/yucoの加工レシピ Vol.42

読み込み中

アイキャッチ

こんにちはyucoです。12月に入り、残すところ今年もあと1ヶ月!年末はクリスマスや忘年会など色々なイベントがあるけど、忘れてはいけないのが大掃除!今年はお家で過ごすことが多かった分、気合が入ります。それと同時に、スマホの中身の整理もしてみませんか?特にカメラロールはたまに整理をしてあげないと、気づけば何万枚と保存されている人もいるのではないでしょうか!このコラムを読んでくれている人は、きっと最高の1枚を狙って同じシーンで何枚も撮る人が多いはず…。
いざ整理すると言っても、枚数が多いと大変ですよね。今回のコラムではカメラロールの写真を簡単に整理できるアプリを紹介します。サクサク整理できるので、とっても気持ちいいですよ♡気分もスマホも軽くしちゃいましょう!

「ALPACA」(iPhoneのみ対応)
写真整理アプリALPACAは、同じような写真を自動でグルーピングしてくれます。カメラロールをサクサク整理することができる、便利なアプリです。

アプリを開くと上部に「整理対象」「すべて」とタブが並んでいます。個人的に使いやすいと思ったのは「整理対象」のタブ!スマホのアルバム内に入っている似ている写真を自動でグループ分けし、まとめて表示してくれるのでとっても見やすいんです!

残しておきたい写真は画像の右下にある☆マークをタップ。☆をつけ終わったら下部の「選んだ写真を残してすべて削除」をタップ。

すると、☆をつけた写真以外すべて削除されます。
いらない写真を選ぶのではなく、残したい写真を選択する方法なので、自分の好きな写真に「いいね」を押すような気持ちで☆をつけることができ、楽しく整理ができます!
似たような写真がグルーピングされるので、スマホのカメラロールから直接作業するよりも、手軽に整理ができるなと感じました。

万が一、間違えて削除してしまった場合も安心してください!このアプリで削除した写真は「カメラロール」→「アルバム」→「最近削除した項目」に入っていて、30日以内なら写真を復活させることができます。

「すべて削除」のタブでは、日付ごとに写真が出てきて一括削除することもできます。まるっと消したい日があれば、こちらも楽チンです。

アプリ左上にあるアイコンをタップすると、これまでの成果を確認することができます。

消した写真の枚数、空けたメモリー容量、音楽ファイルでいうと○曲分なんて表示もあります。

一度に全部の写真を整理するのは面倒だなーという人も、ALPACAを使ってサクサクアルバム整理をしてみてはいかがでしょうか。いらないものはスッキリ片付けて、来年の思い出をたくさん溜めていきましょう♡

【yucoの加工レシピ】バックナンバー

Vol.41 テンプレートが豊富なアプリ「Instories」で、インスタグラムストーリーズをおしゃれに変身させよう!
Vol.40 なにか物足りない?そんな時は加工でちょい足し!Meituで写真を可愛く変身させよう♡

yuco

旅、ファッション、カフェ情報から、おしゃれな写真の撮り方まで、みんながHappyになれる情報をSNSで発信しているトラベルブロガー。世界で流行っている写真加工や動画のスタイルをいち早くキャッチし、実践している。

yuco Instagram
yuco Blog
前の記事