【yucoの加工レシピ Vol.40】なにか物足りない?そんな時は加工でちょい足し!Meituで写真を可愛く変身させよう♡

yuco<連載コラム>

yuco<連載コラム>隔週水曜日更新
様々なSNSに写真と動画で旅を綴るyucoが
もっと写真が楽しくなる
最新の加工事情やアプリレビューをお届け!

【yucoの加工レシピ Vol.40】なにか物足りない?そんな時は加工でちょい足し!Meituで写真を可愛く変身させよう♡

こんにちはyucoです。日頃から色々な写真を撮るのですが、何気なく撮った写真を見返した時に「うーん?なにか物足りない?」と思うことがたまにあります。もちろん自分で撮った写真はとっても可愛いんですが(笑)、もっと可愛くできそうだなと感じた時に加工アプリでちょい足しをして遊んでいます。それだけで不思議と別の写真のように変身するんです♡今回はちょっとしたアイディアでガラッと変わる加工方法をお教えします!

使用するアプリは「Meitu」。
自撮りや美肌加工で使ってる人も多いアプリですが、写真加工機能も豊富なんです!無料アプリですが、有料にすると使える機能が増えて加工の幅が大きく広がります(月550円/1年3000円)。今回は無料の範囲で使用しています。

まずは「写真編集」の機能の中から、おすすめをご紹介します。

加工したい写真を読み込み、「フィルター」や「拡張」を使えば基本的な加工は簡単にできます。

私がMeituを使ってみて、写真のちょい足しで使えるー!と思ったおすすめ機能は「フレーム」「落書き」「モザイク」の3つです。

「フレーム」はその名の通り、写真に可愛いフレームをつけることができます。

この写真には玉ボケフレームを乗せてみました。

加工前と比べると、アンティーク調の色合いに柔らかい雰囲気が足されて一気に可愛さがUPしました!!

「落書き」は様々な種類のペンで写真に落書きできる機能。左下部の「その他」を開くと、たくさんの落書きペンが出てきます。

落書きペンはダウンロードを押すと使えるようになるので、気になるものをダウンロードしておくのが◎。
おすすめは海辺のキラキラペン!

ブツ撮り写真を少しラグジュアリーに変身させたい時にこれを使うと、簡単に雰囲気を変えることができます。

アクセサリーやコップの縁などシンプルな写真と相性抜群です♡
ペンのサイズを変えて、キラキラがしっくりくるサイズを探してみて!

「モザイク」は写真を塗りつぶす機能です。加工で可愛く変身させるなら、こんな使い方をするのはいかがでしょうか!葉っぱの影を使ってみます。

なんの変哲もない背景で撮った写真を「モザイク」で塗りつぶすと…

可愛い影が映る壁の前で撮った写真に変身♡全く雰囲気の違う写真になりましたよね!

ただの壁の前で撮った写真もおしゃれな背景に変身させることができます。モザイク機能で背景を変えたい時は、人物は切り取りやすい写真を選ぶのがおすすめです!

いかがでしょうか。加工でちょい足しするだけで、なにか物足りなかった写真が、魔法をかけたように変身するんです♡普段の加工に飽きてきたなーという人はチャレンジしてみてね♡

【yucoの加工レシピ】バックナンバー

Vol.39 動画編集アプリ「VITA」でおしゃれ動画を簡単に作成!
Vol.38 インスタグラムのまとめ機能(Guide)でお気に入り投稿をまとめてみよう!

yuco

旅、ファッション、カフェ情報から、おしゃれな写真の撮り方まで、みんながHappyになれる情報をSNSで発信しているトラベルブロガー。世界で流行っている写真加工や動画のスタイルをいち早くキャッチし、実践している。

yuco Instagram
yuco Blog
前の記事