関東vs関西!浴衣で行きたい素敵な風鈴祭り対決♡

暑い日本を涼やかに演出する夏の風物詩「風鈴まつり」。特にフォトジェニックと話題の、埼玉・川越氷川神社の縁むすび風鈴と、京都・正寿院の風鈴まつりをご紹介!
風鈴の音色に癒やされる幻想的なイベントに、浴衣を着て出かけてみて!

  • 作成日:
  • 更新日:

ADVERTISING

縁結びの風鈴トンネルが幻想的!川越氷川神社「縁むすび風鈴」

風鈴 × 浴衣♡うっとりするほど美しい日本の夏!

縁むすび風鈴の期間中は、川越氷川神社の境内に2,000個以上の江戸風鈴が吊り下げられます。
色鮮やかな江戸風鈴と参拝者の願い事を書いた木の短冊を吊り下げた「風鈴回廊」は、涼やかな音色に包まれながら歩くことができます。

風鈴が日光にきらめく昼と、境内がライトアップされる幻想的な夜とで、ガラリと雰囲気が違います。
天の川をイメージして境内の小川に映像を投影する「御神水」や、竹毬の影と光で和やかに演出した「竹毬風鈴オブジェ」など、他にも見どころが満載です。

浴衣を着て、川越氷川神社「縁むすび風鈴」を訪れれば、より日本の夏らしさを楽しめそう♡
「小江戸」と呼ばれる城下町の面影を色濃く残した埼玉県川越には、浴衣をレンタルしてくれるお店がたくさんあるので利用してみては?

川越氷川神社といえば、あい鯛みくじ!

恋愛や結婚を占える「あい鯛みくじ」。
川越氷川神社へ訪れたら、必ずひくべき!と、話題のおみくじです。
ころころしていて、かわいい鯛の中におみくじが入っています。
釣り糸で釣っておみくじをひくのが楽しい♩

キュートな風鈴に見立てたグッズやグルメも要チェック!

川越氷川神社の境内にある「むすびcafé」では、丸いカタチのペットボトルをはじめ、キュートな風鈴に見立てたスイーツやグッズも販売しています。
お土産にも◎。

川越氷川神社 縁むすび風鈴とは?

「縁結び風鈴」は 、 天の川に恋の願いが届くように、夜の神社でひとときの涼を楽しめるように、と2014年に始まった夏限定の祭事です。

川越氷川神社 縁むすび風鈴 情報詳細

住所:埼玉県川越市宮下町2-11-3
アクセス:
 [バス] 川越駅もしくは本川越駅から東武バス・川越氷川神社で下車。
 [バス] 川越駅もしくは本川越駅から小江戸巡回バス・氷川神社前で下車。
 [車] 関越自動車道 ・川越ICから20分。
 [タクシー] 本川越駅~川越氷川神社区間を定額料金800円で運行。
開催期間:2018/7/7(土)〜9/9(日)
拝観料:無料

Google Maps
川越氷川神社 縁むすび風鈴 公式WEB

ハートの窓や天井画。全てがかわいいフォトスポット♡正寿院の「風鈴まつり」

浴衣姿で風鈴をバックにパチリ!はんなり京美人♡

標高も高く山間部にある正寿院は、京都市内と比べても夏は5℃ほど涼しく、猛暑から逃れるにはピッタリ!
正寿院の「風鈴まつり」は、音色を楽しむだけではなく、人間の五感「眼耳鼻舌身」で、涼を感じてもらおうという思いから始めたられたとのこと。

夏の京都の風物詩、正寿院の風鈴まつりでは、是非とも浴衣を着て散策したい!
レンタル浴衣のお店は、京都市内の観光スポット周辺にたくさんあります。 正寿院の風鈴まつりを訪れる際は、京都市内でレンタルするのを忘れずに。

撮影意欲を掻き立てられる風鈴

境内には、形や音もさまざまな全国各地の風鈴がずらり!
ヒマワリなどのお花を閉じ込めた風鈴など、乙女の心を鷲掴みにするフォトスポットがたくさんあります。

太陽の光が反射してキラキラの風鈴と、青い空が映えます。
形や音もさまざまな全国各地の風鈴が勢ぞろいしているので、撮影意欲を掻き立てられます。
アングルや構図を工夫してみて。

カラフルな風鈴を、色のバランスを考えながらパチリ!

やわらかい光と、フワッと風を感じる一枚は、癒やされます♩

正寿院の風鈴まつりへ行くには、事前予約が必須!

幸せを呼ぶとSNSを中心に話題になっているハート形の猪目窓(いのめまど)や、華やかな天井画などフォトジェニックなスポットが目白押しの正寿院。
そんな正寿院の風鈴まつりは、人気のイベントで、混雑緩和のために、2018年から事前予約が必須となりました。
チケットは、正寿院へ往復はがきを送るか、チケットぴあで購入できます。
詳細は、公式WEBにてご確認を。

正寿院 風鈴まつり 情報詳細

住所:京都府綴喜郡宇治田原町奥山田川上149
アクセス:
 [バス] コミュニティバス・奥山田から徒歩10分。
 [車] 京滋バイパス・宇治西ICから30分。
 [タクシー] 宇治駅から30分。
開催期間:2018/7/1(日)~9/18(火)
拝観料:大人600円

Google Maps
正寿院 公式WEB

おすすめ記事

次の記事