menu

御朱印集めや、パワースポット巡りの後に、ほっこり一息「#神社カフェ」「#寺カフェ」

神社やお寺の境内にある素敵なカフェが、じわじわと注目が高まりつつあります。
御朱印集めや、パワースポット巡りの後に、ご利益もありそうな、癒しのカフェで一息ついてみませんか?
関東にある「#神社カフェ」「#寺カフェ」を紹介します。

  • 作成日:
  • 更新日:

ADVERTISING

東京都

あかぎカフェ / 神楽坂・赤城神社境内

良縁成就や夫婦円満、安産などのご利益がある赤城神社は、東京で一番オシャレな神社として人気があります。
そんな赤城神社が運営する「あかぎカフェ」は、ナチュラルなインテリアが落ち着く店内。
境内を眺めながら、イタリアンシェフが腕によりをかけたメニューや、種類豊富なお酒が楽しめます!

神社の参拝客が立ち寄るのはもちろん、わざわざカフェ目的で訪れる人もいるほど評判のお店。
平日・土曜は21時半まで営業しており、ライトアップされた幻想的な社殿を眺めながらのディナーも素敵。

あかぎカフェ 店舗情報

住所:東京都新宿区赤城元町1-10 赤城神社内
アクセス:神楽坂駅から徒歩2分。
営業時間:
 平日 10:00 - 21:30
 土 11:30 - 21:30
 日祝日 11:30 - 17:00
定休日:毎週火曜日、第2月曜日

Google Maps
あかぎカフェ 公式WEB

赤門テラス なゆた / 椎名町・金剛院境内

池袋駅から西武池袋線で1駅の椎名町駅から歩いてすぐのところにある金剛院。
SNSやメディアで話題となっている人気のお寺カフェ「赤門テラスなゆた」をはじめ、ヨガや写経、夜の児童館や子ども食堂など、地域に密着したさまざまなイベントに力をいれているお寺です。

お寺ごはんと言えば精進料理ですが、「赤門テラスなゆた」では、安全で健康な食材を使って丁寧に調理した、体に優しい料理を提供しています。
四季折々の花に囲まれた境内がある金剛院をお参りした後は、赤門や境内の自然がよく見渡せるカフェで、ホッと一息されてはいかがでしょう?

赤門テラス なゆた 店舗情報

住所:東京都豊島区長崎1-9-2
アクセス:椎名町駅北口からすぐ。
営業時間:
 平日 9:00 - 18:00
 土日祝 10:00 - 19:00
定休日:火曜日

Google Maps
赤門テラス なゆた 公式WEB

神奈川県

Kurumi(クルミ) / 大山・大山阿夫利神社下社境内

大山阿夫利神社(おおやまあふりじんじゃ)は、相模の大山にある関東総鎮護の神社。
パワースポットとしてはもちろん、トレッキングやハイキングコースとしても人気のスポットです。
そんな大山阿夫利神社内にある、リノベーションカフェ「Kurumi」がオシャレだと話題になっています。

アンティークの家具や小物が置かれ、心地よい店内でゆったりできます。

暑い日には、冷たいレモネードミルク味のかき氷がおすすめ♡
カップのリボンもかわいい。

Kurumi 店舗情報

住所:神奈川県伊勢原市大山12
アクセス:伊勢原駅から徒歩10分。
営業時間:9:00-16:30
定休日:​不定休

Google Maps
kurumi 公式WEB

きんじろうカフェ / 小田原・報徳二宮神社境内

小田原城のふもとにある「報徳二宮神社」。
「きんじろうカフェ」は、祀られている二宮金次郎を多くの方に知ってもらうために開設されたカフェ。

SNSでも話題になっている二宮尊徳のラテアートがおすすめ♡
暑い夏には、ほうじ茶や夏みかんのジェラートとセットで楽しんでもGOOD!
江戸時代に二宮尊徳(二宮金次郎)が食べていたという、呉汁(ごじる)も人気です。

きんじろうカフェ 店舗情報

住所:神奈川県小田原市城内8-10
アクセス:小田原駅東口から約15分。
営業時間:
 平日 11:00 - 16:00
 休日 10:00 - 16:30
定休日:なし

Google Maps
きんじろうカフェ 公式WEB

埼玉県

むすびcafé / 川越・ 川越氷川神社境内

縁結びの神様、縁むすび風鈴が人気の川越氷川神社にある、むすびcaféは、落ち着いた優しい雰囲気の店内。
オリジナルブレンドの「縁むすび風鈴 恋色ハーブティー」や、風鈴に見立てた涼やかな彩りのムース「彩り風鈴」など、お土産にぴったりのスイーツも販売しています。

むすびcafeに訪れたら、女子の心をわしづかみにするビジュアルのスイーツは外せません!
単に美しいだけでなく、1つひとつに意味を込めて作られています。
ランチは、フレンチの日と和食の日、ランチなしの日があるので公式WEBにてご確認を。

むすびcafé 店舗情報

住所:埼玉県川越市宮下町2-11氷川会館1F
アクセス:川越駅、もしくは本川越駅からバスで川越氷川神社に下車。
営業時間:10:00 - 17:00
定休日:公式WEBにてご確認ください。

Google Maps
むすびcafé 公式WEB

おすすめ記事

次の記事