menu

世界中のインフルエンサーの参加率100%!?来年はコーチェラに行きたい!行き方を徹底ガイド

今、世界でいちばんアツい野外フェスといえばコーチェラ・フェスティバル(通称コーチェラ)。世界中のおしゃれなインフルエンサーはみんなコーチェラに行っている、と言っても過言ではありません。そんなコーチェラに参加しないなんて勿体ない!コーチェラの行き方を徹底ガイドします。

  • 作成日:
  • 更新日:

ADVERTISING

インフルエンサーたちがこぞって行っている「コーチェラ」って?

毎年4月に、ロサンゼルスから車で内陸に2.5時間ほどのところにある、カリフォルニア州インディオで行われる、アメリカ最大級の野外音楽フェス「コーチェラ・フェスティバル(Coacheall Valley Music and Arts Festival)」。1999年に同地でスタートしたコーチェラは、今アメリカで最も人気のあるフェスの一つで、近年チケットの即日完売が続いています。

「いつかは行ってみたいな〜」と思っている人は、そろそろ本気を出して、今のうちに行っておくべき!!!というわけで、実際に2017年のコーチェラに行ったMAYがチケットの買い方から会場への行き方まで、詳しく紹介します。

数々のアーティストが出演

2012年以降、金土日の3日間を2週に渡って開催し(Weekend 1、Weekend 2)、いずれのWeekendも同じアーティストが同じタイムスケジュールでパフォーマンスする形式を採用。
年々、チケット販売枚数の増量・敷地の拡大・ステージの増設を繰り返し、2017年にはオフィシャルステージが9、スポンサードステージが3の計12ステージを設置。3日間で150超のアーティストが参加しました。チケット販売枚数は各Weekendで125,000枚の計25万枚!

コーチェラに行くなら1年前から準備を!

出典: www.west-coaster.com

4月に開催されるコーチェラのチケットは、なんと前年の6月頃から販売がスタート!2019年のチケットは今年の6月1日に販売が開始されました。毎年すぐに完売となり、今年はさらに時期が早まる可能性も。公式ニュースレターに登録して、最新情報を随時チェックしておきましょう。

6月に完売させ、翌年1月に追加販売を行うというのが近年のパターン。ですが、必ず追加販売を行うとは限らないので、絶対行きたい!人は6月に入手しておくのが◎。

では2017年の情報をもとに、チケットの購入方法・受取方法、渡米後の移動方法などを詳しく紹介します。

コーチェラのチケットの買い方

チケット購入の前に

事前にニュースレターやSNSで告知された日時から公式サイトでの販売がスタート。購入にはWeekend 1とWeekend 2のそれぞれに会員登録が必要なので、事前に両方に登録しておくと購入がスムーズです。
※因みに人気が高い(先に売り切れる)のはWeekend 1

また、購入前に具体的なプランを決めておく必要があります。

  • いつ行くのか? (Weekend 1 or Weekend 2 どっちを狙う?)
  • 空港から現地までどう移動するのか? (シャトルバス or レンタカー?)
  • どこに宿泊するのか? (敷地内のテント or 敷地内のキャンプ場 or 近隣のホテル?)
  • 宿泊施設から会場までどうやって移動するのか? (シャトルバス or レンタカー or Uber/Lyft or 自転車?)

これらのプランにより、購入するチケットが変わってきます。

コーチェラのチケットの主な種類は?

出典: www.west-coaster.com
  • General Admission:入場券
  • Tent Camping:入場券 + テントサイト (キャンプ道具は自分で用意) ※サイト内に駐車NG
  • Car Camping:入場券 + テントサイト (キャンプ道具は自分で用意) ※サイト内に駐車OK
  • Hotel Travel Package:入場券 + 近隣ホテルの宿泊付

そのほか、ロサンゼルス国際空港(LAX)からのシャトルバスや現地でのシャトルバスなど、イベント入場・宿泊・移動手段に関わる複数種類のチケットが同時に販売されるので、前述のプランを事前に決めておく必要があるわけです。また、General Admissionは各Weekend 1人2枚まで、テント付きチケットは1注文につき1枚までなどの枚数制限があるので、大人数で行く場合は複数人で協力して購入しましょう。

コーチェラ公式サイト(チケット)

受取方法

日本には25ドルでチケットを郵送してくれます。3月頃からチケット発送が始まるので、それより前に渡米する可能性がある人は、現地のBOX OFFICEでの受取(Will Call)を選ぶと良いでしょう。前述の「Hotel Travel Package」を購入した場合は、ホテルでのチェックイン時に受け取ることができます。

BOX OFFICEでの受取(Will Call)に関する注意事項

  • BOX OFFICEの場所はフェス会場とは離れた別施設内(2017年は車で5分ほどのテニスクラブにて)
  • 開催週の水曜日からピックアップが可能(Weekend 2のチケットは、Weekend 1の週にはピックアップできない)
  • 受取には「写真付きID」「注文番号」「購入時に使ったクレジットカード」が必要で、購入者以外の人は受け取り不可。また、注文確定後の購入者情報の変更は不可。

コーチェラ会場までの行き方

ロサンゼルス国際空港(LAX)から、シャトルバスかレンタカーで移動するのが一般的。アメリカは、日本とは車線・ハンドルが逆(右車線、左ハンドル)なので、慣れない人はシャトルバスを利用するのが良いでしょう。「ロサンゼルスで観光したい!」「パームスプリングスで観光したい!」という人は、UberやLyftを利用するのも◎。

ロサンゼルス空港(LAX)からのシャトルバス

LAXから「コーチェラのキャンプ場」またはフェス開催地の近隣ホテル「Renaissance Palm Springs」「Agua Caliente」「JW Marriott」「La Quinta Resort」まで、シャトルバスが運行されます。片道70ドルで、事前にコーチェラ公式サイトで「Shuttle」として販売されます。行きは各Weekendの木・金、帰りは月曜日に運行され、チケット購入時に「乗車日時(どの曜日のどの時間のシャトルバスに乗るか)」を指定します。

もっと自由に楽しみたいならレンタカーを借りよう!

コーチェラ以外に、ロサンゼルスやパームスプリングス、サルベーション・マウンテンなどの観光をしたい人は、レンタカーを利用しましょう。ロサンゼルスには日系のレンタカー会社「さくらレンタカー」や「ワンズレンタカー」もあります。

Uberを使うなら日本でアプリのダウンロードを!

シャトルバスもレンタカーも利用しない場合は、レンタル自転車やUber/Lyftを活用すると良いでしょう。流しのタクシーは走っていないので、移動手段は事前に調べておきましょう。Uberのアプリは日本でダウンロードしておくことを強くおすすめします。会員登録時に本人確認のためにSMSで送られるパスコードを登録する必要があり、海外ではそのSMSを受信するのがとっても面倒なのです。

コーチェラに行ったついでに観光するならココ!

せっかく日本からお金も時間もかけて行くのに、観光しない手はありません。ぜひコーチェラの前後に色々出かけてみてください。

パームスプリングス

ロサンゼルスからコーチェラに向かう途中(コーチェラよりも車で20-30分ほど手前)にあるので、ぜひ立ち寄ってみましょう。アメリカを代表する建築デザイン「ミッドセンチュリーモダン」が多数存在しているので、特に建築が好きな人は必見です。また、避寒地として多くのハリウッド映画関係者が別荘を所有していることでも有名です。

サルベーション・マウンテン

日本のミュージシャンのPVの撮影で使われたことをきっかけに、一躍、日本人に大人気の場所となったサルベーション・マウンテン(Salvation Mountain)。あまりにもフォトジェニックな風景はInstagramでも目立ちまくり。コーチェラ会場から車で1時間ほどのところにあるので、ぜひ足を伸ばしてみてください。

いかがでしたか?
フェス目的の旅はいつもと全く違う体験ができるし、特にコーチェラはカリフォルニアならではの景色と雰囲気を満喫できるので超おすすめ!気になっていた人はぜひ来年のコーチェラに挑戦してみて☆

文責:MAY
※この記事は2017年の筆者の体験に基づいています。2019年に行かれる方は、公式サイトの指示に従って手続きを行ってください。

おすすめ記事

次の記事