menu

【写真加工特集5】インスタで流行り始めた加工に飛びつけ&今後のブーム大予測!

空加工、キラキラ加工、美加工、足し算引き算加工、ときて特集最後の締めくくり!GENIC編集部の加工担当Kaorikaが気になる「最新の加工事情」をお届けします!最近ちらほらインスタグラムで見かけるあの加工、気になってなかった?

  • 作成日:
  • 更新日:

ADVERTISING

【写真加工特集】目次

写真加工特集TOPへ▶︎

加工のブームはどこへ行く?

どんどん進歩する加工技術。では、これから加工の流行りはどこへ行くのでしょう?動画の時代に合わせて、写真加工にも動きが出てくる?はたまた、キラキラ加工のように昔のブームが形を変えて再燃する?
今最高に気になる!そして取り入れてみるべきオススメ加工の数々、ご覧ください!
NON STOP 写真加工!

古き良き時代へのタイムスリップ

ライトリークとはなんぞや

フィルムカメラが最近注目を浴びています!人は昔のものを恋しがるようにできてるんです。
みなさんが「フィルムカメラで撮ったみたい!」と思うこんな写真、これは実際フィルムカメラで起きる「ライトリーク(光漏れ)」で、実はアクシデント。だから起こそうと思っても実はなかなか出現してくれない!
でももちろん加工では簡単です。

使用アプリ:PicsArt
1.アプリ「PicsArt」でアートレイヤーを選択
2.ライトから好きなオーバーレイを選択

いろいろなオーバーレイの種類があり、位置も色も透過度も変えられるので、簡単にいろいろな種類のライトリークが簡単にできちゃいます。アクシデント、起こしまくりです!

景色だけの写真でももちろん!

また、加工は重ねて楽しむこともできます。ライトリークを入れてから、さらに光の粒や文字を上から重ねると…

組み合わせは自由!可能性は無限大!正解はないので、自分のセンスを信じて自由に楽しんでみて!

写真?動画?その間の「シネマグラフ」がキテる!

最近インスタグラムでこんなポストをよく見ませんか?

海と空だけが動いていますね!元はただのこんな写真です。

写真の一部が動く画像のことを「シネマグラフ」といって、とても前からある技術なのですが、簡単にシネマグラフが作れるアプリがたくさん出たことにより、インスタグラム上でも流行りがやってきました!
コツだけつかんでしまえばやり方は簡単。動かしたくないところにマスクをかけて、動かしたい部分には「→」で方向を指定するだけ!

使用アプリ:PLOTAVERSE
1.アプリ「PLOTAVERSE」のマスクを選択
2.動きをつけない部分を全てぬりつぶす
3.アニメ化を選択し、動きをつけたい部分を動かしたい方向に向かってなぞる
4.▶を選択し、再生

コツは
・マスク(紫色のエリア)を多めにしておくこと
です。あまりギリギリまでキレイにやらなくて大丈夫。むしろ動かしたい部分のほうに少しかかってしまってもいいので、マスクを多めにつけておきましょう。

加工が終わったら、用途に合わせて保存しましょう。
こんな風に、動かせるものはたくさんあります。

飛行機の窓の外だけが…!

グラスの中のシュワシュワだけが…!

写真に命が吹き込まれましたね!きっとみなさんのカメラロールにも動かせるものがたくさんあると思います!古い写真をあさって、まずは動かす練習をしてみましょう♡

文字入れ加工も新しき時代へ!

写真への文字入れは、今までも定番加工のひとつでした。でも特に爆発的に流行った記憶は…なくないですか?
しかしながら!!インスタグラムのストーリーズ上に、「タイプモード」が追加され、気持ちやメッセージをシェアする機能が強化されたので…これからは「文字が来る!」です。

重要なのは「フォント(書体)を生かす」こと

写真の雰囲気や、文字を置く場所、メッセージ内容にぴったりなフォントを使うことが、これからの文字入れ加工の大原則!

使用アプリ:Font Candy
1.アプリ「Font Candy」でAdd Textを選択
2.好きな言葉を入力し、好きなフォントを選択
3.Colorで好きな文字色を選択

ストーリーズの機能でも、使えるフォントが5種類から選べますが……5種類じゃ人とかぶっちゃう!もっとオリジナリティを追求したくなるのが加工というもの!いろいろなアプリを探して、オシャレな文字入れ加工を楽しんじゃいましょう!(サーフボードのGENICにも気づいて♡)

もう1つ文字入れ加工をしてみます。

フォントを変えてみるってこういうこと!

このアプリ「Font Candy」には、無料でなんと84種類のものフォントが用意されています。
もちろん大きさも調整できますが、文字に影をつけたりカーブさせたり、なんてこともできちゃいます。
センス、生かし放題です!!

使用アプリ:Font Candy

フォントを変えてみるだけで、まったくイメージが変わりますね。
ではこれをさらに応用してみましょう!

動画のタイトルバックとして!

なんとこの文字、動かすことができます!
Movieとして保存できますので、動画のタイトルバックや、途中のテキスト差し込みにピッタリですね。

こうやって、「加工したものを動画に応用する」というのも、これからの写真加工の楽しいところ。
すべてはあなたの「創造力」次第!セオリー通りにやる必要なんてありません!頭を柔らかく、自由に楽しんで★

動くスタンプはどうだろう!?

動くデコ絵文字って流行りましたよね。今やほとんど見なくなってしまいました…でもこの動画の時代ですから、動くスタンプで遊ぶ時代もまたやってくるかもしれません!
ギャグ系スタンプはストーリーズへ、ポストへはさらっと動かすクール系で。

rikaloha

GENIC【写真加工特集5】インスタで流行り始めた加工に飛びつけ&今後のブーム大予測!

使用アプリ:Font Candy
1.アプリ「Font Candy」でArtworkを選択
2.好きなスタンプを選択し、▶をタップ

では動かないスタンプブームは復活するのか?

します!とGENICはよんでいます!

だって、よーく見ると、海外の人気インスタグラマーさんたちが、手描きやコラージュ、スタンプを使い始めてますから!

使用アプリ:Inshot

使用アプリ:PicsArt

昔やっていたような加工でも今や表現の幅が広がっています!もう流行ってないな、と決めつけずに、新しい目線で楽しんでみましょう!

鏡面写真

鏡面写真、というのをみなさん知っていますか?こういうのです。

湖や池など水辺に写りこんだ写真です。インスタグラムでは、ウユニ塩湖の鏡面写真をよく見ますね!
さて、では上の写真はどこが加工なんでしょう?
実は、鏡面写真自体が加工なんです!!!元の写真はこちらです。

使用アプリ:Reflection
1.アプリ「Reflection」の左下ボタンと、真ん中のボタンで鏡面の透過度を調節

いったいどこからどこまでが加工なのか?何を信じたらいいのか?
なんてことはどうでもいいんです!!!

最初にも書きました。写真は作品です!アートとして、自分なりに楽しむことが一番。人の加工にとやかく言う必要もなければ、言われる筋合いもありません。これからも自由に!堂々と加工を楽しみましょう!

あなたが始めた加工が、次の流行りを作るかもしれません♡

本記事で使用したアプリ紹介

写真加工特集で使用したアプリ一覧を見る♡

※2018年2月19日時点の情報

写真加工特集TOPへ▶︎

おすすめ記事

#写真加工 に関する記事

おしゃれで可愛い写真加工のやり方や、おすすめの無料アプリの使い方、いらないものを消す方法や、モザイク・ぼかし・スタンプツール、顔や肌の加工など、人気の写真加工の記事一覧です。

次の記事