menu

【五感を刺激する写真たち:4】触覚(2)

ついつい二度見したくなる。音が聞こえてきそう。ヨダレがでちゃう。手を伸ばして触りたい。香りが漂ってくる。見るだけで私たちの視覚・聴覚・味覚・触覚・嗅覚に訴えかけてくる写真を集めました。どうぞ刺激されてください。
触覚(2)は、久慈鈴奈さん、hassakumamaさん、はちさんのお写真です。

  • 作成日:
  • 更新日:

ADVERTISING

ムチムチ

「後で見返した時に子どもの成長過程がわかりやすいように、毎月同じ構図で1枚撮っています。この時は一瞬で過ぎてしまう赤ちゃんの“ムチムチ期”が伝わるように、カエル足になったところを狙いシャッターを切りました。その時の自分にとってグッとくる場面は、後で見返した時にもきっと心にくるのだろうなと思っています」。

久慈鈴奈

主婦 北海道在住。
愛用カメラ:Nikon New FM2、Hasselblad 500C/M
愛用レンズ:AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G、Planar 80mm f2.8

久慈鈴奈 Instagram
久慈鈴奈 Twitter

ポンポン

「愛犬の“柴犬八朔”が、気持ち良さそうにお昼寝していたので、寝顔をこっそり撮ろうと思ったら起きちゃいました(笑)。ちょうど夕方の光が窓から入っていて、茶色の毛並みが明るく見えたので、写真でも柴犬ならではの色が出るようにしました。ポンポンしたくなるようなお腹の柔らかさが伝わったら良いなぁ」。

hassakumama

会社員 福岡県在住。
愛用カメラ:Nikon D750
愛用レンズ:AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G

hassakumama Instagram

もふもふ

「普段から猫をよく撮りますが、こちらは猫カフェにて、おやつタイムの後に。この表情とクロスした前足がたまらなくて、自然とカメラを構えていました。この日はSony α7IIで撮影しています。撫でたくなる気持ちを我慢しながら撮るのは大変でした。実際に触ってみると...それはもう、もふもふでした」。

はち

会社員 愛知県在住。
愛用カメラ:Leica M6、Sony α7II
愛用レンズ:Summarit 50mm /f1.5、NOKTON classic 40mm F1.4

はち Instagram
はち Twitter

GENIC vol.61 【五感を刺激する写真たち】

GENIC vol.61

テーマは「伝わる写真」。
私たちは写真を見て、何かを感じたり受け取ったりします。撮り手が伝えたいと思ったことだけでなく、時には、撮り手が意図していないことに感情が揺さぶられることも。それは、撮る側と見る側の感性が交じり合って起きる化学反応。写真を通して行われる、静かなコミュニケーションです。

GENIC公式オンラインショップ
Amazonへ

おすすめ記事

【五感を刺激する写真たち:2】聴覚(1)

【五感を刺激する写真たち:2】聴覚(2)

次の記事