目次
プロフィール
髙梨沙羅
スキージャンプ選手 1996年10月8日生まれ、北海道出身。小学校2年生でジャンプをはじめ、平昌冬季五輪では銅メダルを獲得。FISワールドカップでは男女を通じて歴代最多の63勝、また女子歴代最多116回の表彰台に立つ偉業を達成。趣味がカメラで、カメラ歴は約5年。
愛用カメラ:CONTAX T3
FUJIFILM GW690II Professional、
Canon EOS 6D MarkII。
旅の中にある暮らし
愛着を感じる物や人、ずっと残したい景色や雰囲気をありのままに撮る
「私の暮らしは、いつも旅の中にあります。そして旅先でも、その場に溶け込むように自然体で生活しています。今回の写真は遠征先や日々のお気に入りなど、日常の一コマを切り取ったもの。写真を撮ることは競技生活でもいい気分転換になるので、常にカメラを持ち歩いています。撮影でこだわっているのは、愛着を感じる物や人、そしてこの先ずっと残したい景色や雰囲気をありのままに撮ること。楽しいと感じた時、心が動かされた時にシャッターを切ります。最近はほとんどフィルムカメラで撮っていますが、自分へのお土産を旅する中で溜めているようなワクワク感が大きな理由です。海外で撮った写真は帰国後に現像するので、その宝物たちにやっと会えることが楽しみで仕方ありません。心が動かされた瞬間を切り取っているので、後から写真を見返した際にその時のことを鮮明に思い出すことができます。私自身が体験した感動や記憶を、写真を通して他の人ともシェアできたら嬉しいと思っています」。
旅先で撮るフィルム写真は自分へのお土産を溜めている感じ
GENIC vol.74 【旅の中にある暮らし】
Edit:Satoko Takeda
GENIC vol.74
2025年4月号の特集は「It’s my life. 暮らしの写真」。
いつもの場所の、いつもの時間の中にある幸せ。日常にこぼれる光。“好き”で整えた部屋。近くで感じる息遣い。私たちは、これが永遠じゃないと知っているから。尊い日々をブックマークするように、カメラを向けてシャッターを切る。私の暮らしを、私の場所を。愛を込めて。