menu

主役が引き立つ映像を手軽に撮影できる Vlogカメラ「VLOGCAM™ ZV-1F」発売

ソニー(Sony)から、Vlogなど動画撮影に特化したVLOGCAMシリーズのデジタルカメラ「VLOGCAM ZV-1F」が10月28日に発売。
これから動画撮影や映像制作を始める人や、まだカメラで動画を撮影をしたことがない人にも、映像表現の楽しさと使いやすさが実感できるカメラです。

  • 作成日:
  • 更新日:

ADVERTISING

はじめてでも使いやすい!直感的に操作できるVlogカメラ「VLOGCAM™ ZV-1F」

「VLOGCAM ZV-1F」(付属のウインドスクリーン装着時)

「VLOGCAM ZV-1F」は、広い画角と大きなぼけによる映像表現力を備え、主役が引き立つ映像を手軽に撮影することができます。また、複雑な操作や設定をすることなく、人物の肌を生き生きと描写したり、動画と静止画の見た目や印象を変えたりすることができるため、日常の様々なシーンを印象的なVlogとして簡単に記録することが可能。
スマートフォンのように、液晶画面上に表示される操作アイコンをタッチして直感的に操作できるため、はじめてVlogカメラを使用する方も使いやすい一台です。

Sony:VLOGCAMVLOGCAM ZV-1F 特設サイト

「VLOGCAM ZV-1F」のポイント

超広角20㎜(35mm判換算)の単焦点レンズで広がる楽しさ

写真だけでなく、Vlog・動画撮影にもおすすめな画角。
複数人でのセルフィー撮影でも全員をフレームにおさめて撮影することや、 風景や街並みをダイナミックに写すことが可能。
また、有効約2010万画素のメモリー一体1.0型積層型CMOSイメージセンサーExmor RS™(エクスモアアールエス)と、開放F値2.0のレンズとの組み合わせにより、背景をぼかした主役が引き立つ映像や、暗い場所でもノイズの少ないクリアな映像を簡単操作で記録することできます。

肌の色と顔の明るさの最適化や、クリエイティブルックで好みの色味に調整が簡単に

VLOGCAM ZV-1Fは、動画と静止画それぞれに合わせて肌の色合いと顔の明るさを最適化し、人物の肌を生き生きと描写します。目や口もとにメリハリをつけて肌を美しくきれいに見せる「美肌効果」も搭載し、好みに応じて3段階で調整することも可能です。
また、静止画、動画を思い通りの雰囲気に仕上げることができるクリエイティブルックを搭載。全10種類がカメラ内にプリセットされており、好みの色づくりで撮影を楽しめます。表現したいテーマやシーンに合わせて簡単に画作りができるため、映像や写真の表現の幅が広がるとともに、撮影後の編集をすることなく、すぐに印象的な映像を共有することができます。

持ち運びやすい小型軽量設計とVlog撮影に特化した使いやすい操作性能

幅105.5mm×高さ60mm×奥行46.4mm、重さ約256g(バッテリーとメモリーカードを含む)の小型軽量なボディを実現。ポケットや小さなバッグに入れて気軽に持ち運ぶことができるため、日常の様々な場面を撮影するVlogにぴったり。
スマートフォンのように、液晶画面上に表示される操作アイコンをタッチして操作できるため、カメラの操作に慣れていないユーザーでも直感的に撮影を楽しめます。

VLOGCAM ZV-1F 情報

オープン価格(83,000円前後)
カラー:ブラック/ホワイト
発売日:10月28日(金)
※2022年10月19日(水) AM10:00より予約開始

シューティンググリップ(別売り)

GP-VPT2BT

13,816円(税込)
カラー:ブラック/ホワイト
※写真は装着イメージです

Sony:VLOGCAM ZV-1F

おすすめ記事

静止画も動画も思うがままに。ソニーから新たなベーシックモデル、フルサイズミラーレス一眼カメラ「α7 IV」発売

動画撮影も静止画もこれ一台。レンズを変えて楽しめるVlogカメラ「VLOGCAM™ ZV-E10」登場

Vlogとは?使っているカメラや作り方を韓国Vloggerにインタビュー<haegreendalさん編>

次の記事