menu

動画撮影も静止画もこれ一台。レンズを変えて楽しめるVlogカメラ「VLOGCAM™ ZV-E10」登場

ソニーから、α™(Alpha™)シリーズとして初めてVlogなど動画撮影に特化したレンズ交換式Vlogカメラ「VLOGCAM™ ZV-E10」が9月17日に発売予定。
「VLOGCAM™ ZV-E10」は、レンズ交換ができ、広角、望遠、マクロなどミラーレス専用設計レンズと組み合わせて、幅広い撮影ができます。また、スマホやPCと接続し、簡単に高画質かつ高音質のライブ配信を行うことも。
ほかにも、Vlog撮影を簡単に行える各種機能を搭載しているので、新しくVlogをはじめたい方も、本格的な動画撮影をしたい人も要チェックです。

  • 作成日:
  • 更新日:

ADVERTISING

レンズの数だけ広がる動画撮影の楽しみと表現力を兼ね備えた「VLOGCAM™ ZV-E10」

レンズの数だけ広がる動画撮影の楽しみと表現力

VLOGCAM™ ZV-E10は、撮影シーンや表現したい動画内容に応じてレンズを交換することで、多彩で美しい映像を撮影できます。
例えば、旅行や日常での自撮り時は、広角レンズと組み合わせ、背景とともに被写体をダイナミックに。
商品レビュー動画撮影などでは、明るい大口径レンズと組み合わせて背景をぼかしながら、被写体を際立たせる表現が可能です。
また、スポーツや遠くにいるペットなど、被写体に近付きにくいシーンでは、望遠レンズと組み合わせて遠くの被写体を大きく、美しく捉える表現ができます。
さらに料理動画の撮影時に、手元を映す際はマクロレンズを選択するなど、シーンに合わせてレンズを選択し、映像撮影を楽しめます。

印象的な表現を引き立たせる高画質と動画撮影機能

スキントーン(肌の色調整)と顔の明るさを自然に美しく

スキントーンを搭載しているので、被写体の肌の色合いが美しく健康的で自然な印象に。
逆光時や明るい場所から暗い場所に急に移動した際などの明暗差が大きいシーンにおいても、顔を認識し、常に表情を明るく映してくれます。
また、肌を明るくきれいに見せる美肌効果を搭載し、好みに応じて4段階で調整することが可能です。

高画質4Kはもちろん、被写体を引き立たせる背景ぼけとスローモーション撮影も

APS-Cサイズのイメージセンサーとレンズ交換により、ぼけ表現を生かした印象的な高画質4Kの映像表現が可能。
有効約2400万画素のCMOSイメージセンサーExmor®(エクスモア)と画像処理エンジンBIONZ X®(ビオンズ エックス)およびフロントエンドLSIを搭載し、高速データ処理による高画質と高い描写性能を実現しています。
さらにフルHDでの高画質スローモーション撮影にボタン一つで簡単に素早く切り替えることが可能で、なめらかで印象的な映像表現を楽しめます。

被写体を自動で追い続けてくれるオートフォーカス(AF)性能

手持ちによる歩き撮りや被写体が頻繁にフレームイン・アウトするような動きが大きい撮影は、α™シリーズならではのオートフォーカス(AF)性能が高速・高精度・高追従で人やモノなど動く被写体を捉え続けてくれます。
AIを活用した物体認識アルゴリズムにより、色や模様、被写体との距離などの空間情報を高速処理し、高精度に認識、自動追尾し続けるリアルタイムトラッキングを搭載。被写体が次々と変わるシーンでも被写体にピントを素早く移し、被写体を捉え続けることができるのでフォーカシングはカメラにおまかせ。撮影者はフレーミングとトークに集中できます。

歩き撮りでも滑らかな映像を実現する優れた手ブレ補正

動画撮影時に使用できる電子式手ブレ補正アクティブモードを搭載。手持ちによる歩き撮りなど、さまざまな場面で、画質をそのままに手ブレを抑え、安定した滑らかな映像を撮影できます。

※アクティブモードでは撮影画角が少し狭くなります。焦点距離が200mm以上のレンズを使用する場合の設定はスタンダートがおすすめです。

ノイズを抑制したクリアな音質

カメラに向かって語りかけるVlog撮影に適した前方指向性3カプセルマイクを搭載することにより、前方からの集音性向上とノイズの低減を実現し、話し手の声をクリアに捉え音声を高音質に収録します。
同梱の専用ウインドスクリーンを装着することで、風の強い屋外では、風ノイズを大幅に低減し、クリアな声での収録ができます。また、ソニー製マイク(別売り)を取り付けることで、より音質にこだわった動画撮影も可能。よりノイズの少ない高音質の音を収録可能なデジタルオーディオに対応し、離れた被写体の声も拾いやすいワイヤレスマイクロホン「ECM-W2BT」とラベリアマイクロホン「ECM-LV1」もおすすめです。

Vlog撮影に特化した機能と簡単な操作性

撮影の自由度を高めるバリアングル液晶モニター

横方向に開くバリアングル液晶モニターを搭載、自撮り時に画角の確認ができるほか、頭より高い位置や地面近くからの撮影の際にもモニターを確認しながら撮影ができます。

スローモーション撮影や動画、静止画撮影もボタン一つで切替え

日常的な動画に加え、印象的なスローモーション動画や静止画をボタン一つで素早く切替えできます。
切替ボタンをボディ天面に配置することで、自撮り撮影時にもモードの切替え操作を簡単に行えるので、撮りたい瞬間を逃しません。

「背景ぼけ」や「商品レビュー用設定」の切り換えもボタン一つ

背景をぼかして被写体を引き立たせた印象的な映像にしたい時や、旅行中の景色など、被写体に加えて背景情報もくっきりと見せたい時に、ボタン一つで自撮り時の背景を「ぼけ」または「くっきり」に切り替えられる背景ぼけ切り換え機能を搭載。

また、コスメやプチプラアイテムなどの商品を動画で紹介するときは、フォーカスは話の流れに沿って顔から商品へとスムーズに切り替わることが求められます。従来は、フォーカスを顔から商品に移すため、手のひらをかざして顔を隠し、商品にフォーカスを合わせる必要がありました。商品レビュー用設定は、ボタン一つで、顔と商品の間のスムーズなフォーカス移動が簡単に行えます。

持ち歩きに便利な小型・軽量デザイン/ 大容量バッテリー

VLOGCAM™ ZV-E10は、αシリーズの4K撮影機能搭載カメラとして最軽量の質量343g。バッグに入れて手軽に持ち運ぶことのできるコンパクトデザインです。
さらに高いスタミナ性能により、連続撮影時間は最大125分。屋外での撮影も安心して行えます。また、USB Type-C®端子を搭載し、撮影中の充電や給電も可能です。

スマートフォン・PC連携で、ライブ配信とオンラインコミュニケーションがスムーズに

VLOGCAM™ ZV-E10は、パソコンやスマホにUSBで接続して、高画質で高音質のライブ配信を簡単に行うことができます。またパソコンと接続し、ウェブカメラとして使用することができるので、身近な人とのオンラインコミュニケーション用途としての使用も。

スマートフォンやタブレットに「Imaging Edge Mobile (Ver. 7.5 以降)」のインストールすれば、ワイヤレスで接続してデータを直接転送し、保存、シェアすることができます。スマートフォンやタブレットとのBluetooth®接続中は、カメラ電源がOFFでも記録メディア内の静止画や動画をスマートフォンに転送できるため、スマートフォンから簡単に画像を閲覧することが可能です。

動画撮影だけでなく、静止画撮影もばっちり

VLOGCAM™ ZV-E10は、Vlogカメラとしての動画撮影機能だけでなく、レンズ交換式一眼カメラαシリーズならではの優れた静止画撮影機能も兼ね備えています。
レンズ交換による多彩な映像表現やAPS-CサイズのCMOSセンサーによるぼけた印象的な映像表現を楽しめます。
撮像エリアの約84%をカバーする425点の位相差AFセンサーを高密度に配置。ピント合わせが難しいシーンでも、広範囲・高密度に配置されたAFセンサーが被写体を高精度に捉えてくれます。
さらに、AF/AE追従最高約11コマ/秒の高速連写も可能。
新たに、狙った被写体を追い続けるリアルタイムトラッキングをデフォルト機能に設定しています。これにより、静止画撮影時はシャッターボタンの半押しでリアルタイムトラッキングが発動するので、撮影者はフォーカスはカメラに任せて、フレーミングに集中できます。

VLOGCAM™ ZV-E10 詳細

VLOGCAM™ ZV-E10 ブラック/ホワイト

<店頭予想価格>
VLOGCAM™ ZV-E10 ボディ:78,000円前後
VLOGCAM™ ZV-E10 パワーズームレンズキット ZV-E10L(E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS):89,000円前後

<型式>
レンズ交換式デジタルカメラ
<レンズマウント>
Eマウント
<撮像素子>APS-Cサイズ (23.5 x 15.6 mm)、Exmor CMOSセンサー
<カメラ有効画素数>約2420万画素
<総画素数>
約2500万画素
<アスペクト比>
3:2
<画質モード>
RAW、RAW+JPEG、JPEG (エクストラファイン / ファイン / スタンダード)

ソニー VLOGCAM ZV-E10

VLOGCAM™ ZV-E10 発売記念キャンペーン

VLOGCAM™ ZV-E10の発売を記念して、キャッシュバックなどの各種特典がつく「新VLOGCAM発売記念キャンペーン」を実施予定。
キャンペーン期間:VLOGCAM™ ZV-E10発売日~2021年10月3日(日)

ソニー 新VLOGCAM™発売記念キャンペーン

※ VLOGCAM、α、Alpha、Imaging Edge、Exmor、BIONZ X、マルチインターフェースシューは、ソニーグループ株式会社の商標です。
※ その他記載されている会社および商品名は、各社の商標または登録商標です。

次の記事