menu
  • Home
  • 写真展
  • 淵上裕太×染谷かおり、“映画「ほなまた明日」公開記念写真展”開催。写真学生として映画に向き合った俳優陣と、彼らと深く関わった写真家が新たに時間を共にし見つめる写真展。

淵上裕太×染谷かおり、“映画「ほなまた明日」公開記念写真展”開催。写真学生として映画に向き合った俳優陣と、彼らと深く関わった写真家が新たに時間を共にし見つめる写真展。

写真学生の映画「ほなまた明日」の公開を記念して、淵上裕太と染谷かおりによる写真展が東京 四谷のTOTEM POLE PHOTO GALLERYで2024年8月6日(火)〜8月18日(日)に開催。2023年8月に大阪の街を歩き回り、さまざまな人に声をかけて撮影した劇中写真、煮えたぎる暑さの中、撮影していた映画現場のスチール写真、約1年後の2024年7月に改めて俳優陣を撮影した作品が展示されます。
8月11日(日)と17日(土)にはトークイベントが開催。本展の写真家、映画 「ほなまた明日」 の出演俳優・監督が揃い、ここでしか聞けない貴重な撮影時の裏話や、本展にかける思いを話す予定です。

  • 開催期間:2024.8.6 ~ 2024.8.18

ADVERTISING

目次

プロフィール

淵上裕太

写真家 1987年、岐阜県生まれ。2014年名古屋ビジュアルアーツ写真学科卒業。六本木スタジオを経て独立。2016年より上野界隈に集まる人々を撮影した「路上」シリーズを継続的に発表。上野を背景に人物を正面から捉えた写真は、被写体との間に独特の距離感を生み出す。主な展覧会に、日本の新進作家vol.20『見るまえに跳べ』東京都写真美術館「2021 年度ヤング・ポートフォリオ サテライト展」(Place M、2022 年)など。塩竈フォトフェス ティバル 2022 ポートフォリオレヴュー・写真大賞受賞。

染谷かおり

写真家 1997年、埼玉県生まれ。日本写真芸術専門学校を卒業後、フリーランスとして映画のスチール、アーティスト写真 /ジャケ写、web広告等で活動している。2021年に初の個展『憧憬』を開催し、翌年にはPOPUPなどのグループ 展にも参加している。2023年の夏に『私が撮りたかった俳優展001』に参加。

GENIC読者へのメッセージ

大阪、映画の俳優陣たち、上野の人、みんなと出会い向かい合い写真を撮りました。
できるだけ向かい合いたいと思い今回は三脚を使用して4×5という大盤カメラを使い撮影もしました。ぜひ、会場にてプリントを見ていただきたいです。会期中に俳優陣とのトークなどのイベントも開催するのでその際にぜひお会いしましょう。

淵上裕太

人生の岐路に立つ若者の情熱と葛藤を真っ直ぐに描いた青春映画。

あらすじ

大阪。大学卒業を控えたある年の夏。
写真家を目指す芸大生の草馬ナオ(田中真琴)は、写真中心の生活を送っていた。
同じ写真学科の小夜(重松りさ)、山田(松田崚汰)、多田(秋田卓郎)は、写真に夢中になるあまり、人としてはどこか不器用なナオに振り回されつつ、その才能を認め彼女を応援していた。
人生の岐路を前に、写真の本質に近づこうとするナオの情熱は、否応なしに3人の心をざわざわと揺らし、嫉妬や焦燥を生み、それぞれに“選択”を迫っていく。
卒業後、写真家となったナオは、小松、多田と久々の再会。
そこで山田が失踪していることを知る。

インスタグラムのDMで道本監督からメッセージを受け取ったのは、2023年の6月頃だった。監督は、さまざまな写真家の話を聞いて学びたいと言って、僕に会いに来た。その時、監督は全身真っ白な服を着ていた。僕はその姿を写真に収めた。そのぼんやりとした白黒写真は、どこか幻想的で美しいものだった。

その後、道本監督から映画「ほなまた明日」の劇中で主人公の写真を撮ってほしいと依頼された。監督の映画に対する真摯な視線に心を打たれ、僕はその依頼を快諾した。

ものづくりに対する姿勢は、いつも真っ直ぐであるべきだと僕は思う。「ほなまた明日」の主人公、草馬ナオのように、悩みながらもひたむきに前進していくことが大切だ。ナオのように路上を歩き、街と人ともう一度真っ直ぐ向き合ってみようと思う。

迷っても大丈夫、一歩一歩前に進もう。そしたら誰かに出会って写真をとろう。

別れたりもする

撮る人と撮られる人が結びついて初めて、一つの被写体が生まれる。

そして、写真展でこの写真と向き合った人々とも、繋がることができるだろう。

あなたの視線はとても美しく、未来を見据えている。

淵上裕太

「ほなまた明日」の撮影は昨年の夏。

劇中写真と、登場人物の小夜が撮る写真を撮影した。

この作品を通して学生時代の自分はこうだったなとか、自分の写真と見つめ直すきっかけになった。

日々考える事は今も変わらない。

写真に限らず、なにかに夢中になれる事はすごい事だと思う。この展示は当時映画の撮影をした時の写真と現在の俳優たちを写した写真。

これからもきっと日々考えながら大人になったり子供になったり、そういう日々が続くのだと思う。

染谷かおり

トークイベント情報

本展の写真家、映画「ほなまた明日」の出演俳優・監督が揃い、撮影時の裏話や本展にかける思いを話す予定です。

開催日時

2024年8月11日(日)18:00〜18:45
2024年8月17日(土)16:00〜16:30

料金

無料

会場

TOTEM POLE PHOTO GALLERY
〒160-004 東京都新宿区四谷四丁目22 第二富士川ビル1F

映画「ほなまた明日」情報

映画情報

監督:道本咲希
時間:99分
制作年:2024年
出演:田中真琴/松田崚汰/重松りさ/秋田卓郎/大古知遣/ついひじ杏奈/越山深喜/ゆかわたかし/加茂井彩音/福地千香子/西野凪沙

劇場公開日

2024年9月28日(土)〜
全国順次公開

劇場リスト

新宿K’s cinema
〒160-0022 東京都新宿区新宿3丁目35-13 3F

シネマスコーレ
〒453-0015 愛知県名古屋市中村区椿町8-12 アートビル1F

アップリンク京都
〒604-8172 京都府京都市中京区烏丸通姉小路下ル場之町586-2 新風館 地下1階

テアトル梅田
〒531-6003 大阪府大阪市北区大淀中 1-1-88 梅田スカイビルタワーイースト 3・4F

淵上裕太×染谷かおり、“映画「ほなまた明日」公開記念写真展” 情報

開催日時

2024年8月6日(火)〜8月18日(日)12:00〜19:00
定休日:月曜日

入場料

無料

会場

TOTEM POLE PHOTO GALLERY

〒160-004 東京都新宿区四谷四丁目22 第二富士川ビル1F

行き方・アクセス

<電車>
東京メトロ丸ノ内線「新宿御苑前駅」2出口から徒歩で7分
東京メトロ丸ノ内線「四谷三丁目駅」2出口から徒歩で10分
都営地下鉄新宿線「曙橋駅」A1出口から徒歩で7分

おすすめ記事

美しい人たち 淵上裕太

【写真家が写し出す印象的な「肌」の世界:3】染谷かおり

次の記事