menu

【あの人が撮り下ろす!巷でウワサのお取り寄せ #4】茶々

SNSを中心に活躍する8名のクリエイターに、話題のお取り寄せフードの撮影を依頼!撮り下ろしの際に彼女たちが考えたストーリーとは?この写真から表現したかったこととは?
元々可愛いビジュアルの商品たちが、より輝きを増すスタイリングや構図に注目です。
#4は、躍動感溢れるフードフォトが評判の休日フォトグラファー、茶々さんが撮り下ろす「ホテルピエナ神戸 ルシオルのミルキッシュジャム」です。

  • 作成日:
  • 更新日:

ADVERTISING

茶々

休日フォトグラファー 地元の風景のほか、フード写真などを撮影。オンライン写真教室やプリセット販売なども行う。
愛用カメラ:Sony α7 II
愛用レンズ:Carl Zeiss Jena Pancolar 50mm F1.8

茶々×ミルキッシュジャム

ホテルピエナ神戸 ルシオル ミルキッシュジャム

シンプルリッチなミルクジャム

「食パンにジャムを塗るだけでおいしいということを伝えたくて、ミルキッシュジャムのクリーミーさや濃厚さ、リッチ感をシンプルに感じられるように撮りました。コックリとした質感も好きですし、 ロゴもシンプルでお洒落なので瓶だけ撮ってもかわいいです」。

撮影環境は?

「テーブルと壁に背景紙をセッティング。一人で撮影しているので三脚を立てて、照明は消して自然光で。 右側に窓がある場所にテーブルを置き、自分は左側から入り込みました」。

構図のポイントは?

「ジャムの質感を出すために、食パンに垂らすシーンを斜俯瞰で、塗るシーンを真俯瞰で。普段食べるときの動きを切り取ると、見ている人においしさが伝わりやすいと思います」。

カメラの設定は?

「セルフタイマー2秒後1枚 or 10秒後5枚、動きの速いものではないのでシャッタースピードは1/125または1/80、絞りはF4.0、ISO320~400です」。

ごちそうさまでした!

「丸くコロンとした瓶のフォルムがとってもかわいい!名前の通り優しくミルキーな甘さで、 キャラメル好きにはたまらないお味。濃厚でひと口食べただけで幸せな気分になりました」。

茶々 Instagram
茶々 Twitter

ホテルピエナ神戸 ルシオル

脂肪分4.0%の希少な牛乳で炊きあ げたミルクジャムが人気の、ホテル直営のパティスリー。
Item▶︎ミルキッシュジャム(1瓶)8 0 0 円

ホテルピエナ神戸 ルシオル Instagram
ホテルピエナ神戸 ルシオル HP

GENIC VOL.58 【巷でウワサのお取り寄せ】
Edit:Izumi Hashimoto

GENIC VOL.58

テーマは「おいしい写真」。
口福を感じる料理やスイーツとの出会い、オリジナリティ溢れるフードの創作、こんなシーンには二度とお目にかかれないかもと思った瞬間。様々な表現者たちが繰り広げる “おいしい” の世界を召し上がれ。

Amazonへ

おすすめ記事

【あの人が撮り下ろす!巷でウワサのお取り寄せ #3】yuco

【GENIC 2021年4月号】テーマは「おいしい写真」

次の記事