menu

ポーズに困ったら、身近なアイテムを使って顔を隠したポージングをしてみよう!/yucoの加工レシピ Vol.75

yuco<連載コラム>隔週水曜日更新
様々なSNSに写真と動画で旅を綴るyucoが
もっと写真が楽しくなる
最新の加工事情やアプリレビューをお届け!

  • 作成日:
  • 更新日:

ADVERTISING

ポーズに困ったら、身近なアイテムを使って顔を隠したポージングをしてみよう!/yucoの加工レシピ Vol.75

こんにちはyucoです。皆さんは写真を撮ってもらう時にどうやって写りますか?カメラに向かって思いっきり笑顔で写ったり、風景に馴染むように自然に写ってみたり。どんなシーンでも、どう写ろうかポーズに困る時ってありませんか?可愛く写りたいけど、顔は隠したい…なんて時もありますよね!今回は、「アイテムを使って顔を隠し、雰囲気たっぷりに写真に写る方法」をご紹介します。どれも身近なアイテムばかりなのですぐに実践可能です!色んなシーンで試してみてね!

1.手で隠す

これは、一番簡単にできる方法の一つ!手で顔を隠すだけで、なんだか雰囲気をよく見せることができます。隠し方は色々。

目元を手や腕で覆うように隠してみるポーズは簡単にできておすすめです!
ホテルシーンで撮影する時は、腕で目元を隠すだけで寝起き感を出せるので、ベッドの上やお部屋でよくこのポーズをします。

他にも、耳に髪をかける仕草で顔を隠すポーズ。横顔が少し手で隠れているだけで、自然な仕草を表現できます。

目元を手で隠すポーズはお友達と一緒にやると可愛く撮影できます!
冬なら手袋をはめて撮るのも◎。可愛い手袋なら写真をより印象的に見せてくれます♡

2.カメラやスマホで隠す

スマホやカメラで顔を隠すポーズもおすすめ!スマホは常に持っているアイテムではないでしょうか?誰かに撮影してもらう時に、ポーズをキメたりカメラ目線は恥ずかしいという人はスマホで顔を隠してみましょう。目線をスマホに向けるだけで恥ずかしさが少し緩和されて、自然に写ることができます。

カメラやスマホでミラーセルフィーをする時のポイントは、顔を全部隠すより少しだけフェイスラインが見えていること!そうすると、雰囲気よく上手にミラーセルフィーできますよ。

3.新聞や本を使う

新聞や本も顔隠しポーズには定番アイテムです。色の可愛い洋書や、英字新聞は持っているだけで写真に雰囲気をプラスしてくれます。

この時のポイントも新聞や本で顔を全て覆わないこと!眉やおでこ、フェイスラインなど顔の一部分が少し見えている方がバランスよく写ることができます。

4.帽子を使う

帽子で顔を隠す写真もおしゃれです。帽子はシーンに合わせて選ぶのがおすすめですが、つばが広い帽子だと顔が隠しやすくて◎。

このポーズのポイントは、帽子のつば部分で目元が隠れるような角度で撮ること!帽子に少し手を添えたりすると、簡単に雰囲気UPできますよ。

5.季節のアイテムを使う

花や落ち葉など、自然にあるものを使って顔を隠すのも可愛いですよね♡

上から垂れ下がっていたブーゲンビリアで目元を隠すように撮影したら、アートな雰囲気になりました。目線と同じ高さにある花や葉っぱがあれば、顔の一部を隠すように撮影してみましょう。

落ち葉など季節感のある葉っぱは、顔の前に置くだけで可愛いプロップスになります。春は桜やミモザ、夏はひまわり、秋はススキやもみじなど、季節に合わせて旅先や街中で自然のプロップスを見つけてみましょう!

いかがでしょうか?写真に写る時のポーズって悩みますが、身近にあるもので雰囲気よく撮影できます!おしゃれに写真を撮ることができるので試してみてね♡

【yucoの加工レシピ】バックナンバー

Vol.74 スライドのように写真を横につなげて自由にデザインできるコラージュアプリ「SCRL」
Vol.73 インスタ リールをもっとおしゃれに編集したい人必見!文字をカーブさせてみよう

yuco

旅、ファッション、カフェ情報から、おしゃれな写真の撮り方まで、みんながHappyになれる情報をSNSで発信しているトラベルブロガー。世界で流行っている写真加工や動画のスタイルをいち早くキャッチし、実践している。

yuco Instagram
yuco Blog

おすすめ記事

#写真加工に関する記事

おしゃれで可愛い写真加工のやり方や、おすすめの無料アプリの使い方、いらないものを消す方法や、モザイク・ぼかし・スタンプツール、顔や肌の加工など、人気の写真加工の記事一覧です。

#インスタ加工に関する記事

フィードに統一感を持たせる方法や、ヴィンテージ、ナチュラル加工、写真の色味を揃える方法、おしゃれなストーリーズの作り方など、インスタの投稿に使える流行りの加工テクニックが満載!

次の記事