menu

服が瞬時に入れ替わる!早着替えリールの作り方を解説/yucoの加工レシピ Vol.99

yuco<連載コラム>隔週水曜日更新
様々なSNSに写真と動画で旅を綴るyucoが
もっと写真が楽しくなる
最新の加工事情やアプリレビューをお届け!

  • 作成日:
  • 更新日:

ADVERTISING

服が瞬時に入れ替わる!早着替えリールの作り方を解説/yucoの加工レシピ Vol.99

こんにちはyucoです。段々と暖かくなってきて春の訪れを感じ、春服を買った人も多いのではないでしょうか。今回は、ファッションにちなんだ動画編集Tipsを紹介します。服が瞬時に入れ替わる早着替えリール。いざ作ってみようとすると、どんな素材を準備して、どのように編集するのか?一見難しそうに見えますよね!やり方さえ分かれば簡単に作ることができるので、ぜひ試してね!

用意する動画素材

今回は、トップスをどんどん着替えていく動画を作成します。まずは動画に使用したいお洋服を用意します(服の枚数は何枚でもOKです)。この時に、どの順番で着替えるかを決めておきましょう。

撮影シーンは2つ!

①服を脱ぐふりをする動画

読み込み中

3.MOV

②次の洋服に着替え、一つ前の服を投げるような仕草の動画

読み込み中

4.MOV

次の洋服に着替えて、一つ前の服を投げるような仕草の動画を撮影します。違う洋服も同様に、これら2パターンのシーンを撮影します。
ポイントは前の動画に繋がるような動きを意識して、次の動画を撮影すること。

動画編集のポイント

動画素材の準備ができたら編集をしていきます。編集アプリは、お好きなものを使用していただいてOKです。今回はCapcutを使って説明します。
アプリを開き「新しいプロジェクト」から使用する動画を追加します。

vol.88 簡単におしゃれな動画を作れるアプリCapCut!基本操作から応用までご紹介

読み込み中

服を脱いだように見せている部分を途中でカットし、脱いだ服を投げている動画を繋げます。次の動画にスムーズに繋がるようにタイミングを上手に合わせることが重要です。

読み込み中

切り替わりのポイントが分かりやすいように、スロー再生してみました。ポイントは服をつかみ、離しきる前の部分でカットし、次の動画は脱いだ服が体から離れた辺りから繋ぐこと。そうすると滑らかに切り替わる動画に仕上がります。

読み込み中

音楽に合わせて完成した動画がこちら。最後のシーンが冒頭に繋がるように編集すると、インスタのリールでループしているように見えておすすめです!
必要な素材動画や編集方法が分かれば、今まで作り方が分からなかった人でも簡単に早着替えリールを作ることができるので、このコラムを参考にしてチャレンジしてみてね!

【yucoの加工レシピ】バックナンバー

vol.98 リールにもぴったり!動画に動画を組み合わせる「オーバーレイ」で入力中の文字を合成してみよう!
VOl.97 動画編集アプリの「マスク」と「キーフレーム」機能を使って、人の動きに合わせて文字が出てくるような編集を試してみよう!

yuco

旅、ファッション、カフェ情報から、おしゃれな写真の撮り方まで、みんながHappyになれる情報をSNSで発信しているトラベルブロガー。世界で流行っている写真加工や動画のスタイルをいち早くキャッチし、実践している。

yuco Instagram
yuco Blog

おすすめ記事

#写真加工に関する記事

おしゃれで可愛い写真加工のやり方や、おすすめの無料アプリの使い方、いらないものを消す方法や、モザイク・ぼかし・スタンプツール、顔や肌の加工など、人気の写真加工の記事一覧です。

#インスタ加工に関する記事

フィードに統一感を持たせる方法や、ヴィンテージ、ナチュラル加工、写真の色味を揃える方法、おしゃれなストーリーズの作り方など、インスタの投稿に使える流行りの加工テクニックが満載!

次の記事