menu

【五感を刺激する写真たち:4】触覚(1)

ついつい二度見したくなる。音が聞こえてきそう。ヨダレがでちゃう。 手を伸ばして触りたい。香りが漂ってくる。見るだけで私たちの視覚・聴覚・味覚・触覚・嗅覚に訴えかけてくる写真を集めました。どうぞ刺激されてください。
触覚(1)は、KaHo.Mさん、MASUMIさん、染谷ノエルさんのお写真です。

  • 作成日:
  • 更新日:

ADVERTISING

プルプル

「“止まれ”というタイトルを付けた写真です。すぐに割れてしまうシャボン玉を、写真にすることで止めてみたらどんなふうに見えるのか、止まって割れなかったらどんな感触か。プルプル、フワフワ、パリパリ...。シャボン玉の艶感や輝きと、空の表情も入れられるようにF値を開放にせず少し絞り、一番しっくりきた位置から撮影しました」。

KaHo.M

学生。
愛用カメラ:FUJIFILM X-T20
愛用レンズ:Pentax M42 Super Takumar 50mm F1.4

ふわふわ

「しんしんと雪が降る日に、二階の窓から外を眺めると、ふわふわの綿雪に埋もれた自転車が。とても可愛くて思わずカメラを向けました。真っ白な雪景色の中に自転車だけが入るような構図で。寒そう、可愛い、触ってみたい、なんでもいいです。この写真から何かを感じてもらえたら、何かが伝わったのかなと嬉しいです」。

MASUMI

会社員、石川県在住。
愛用カメラ:SONY α6500
愛用レンズ:SONY E 18-135 mm F3.5-5.6 OSS

MASUMI Instagram

つるつる

「北海道上川町のバス停で見つけた、青空の下でキラキラ光っていた大きく美しい氷柱。空と氷柱の透明感を感じられるように撮影しました。触ってみたい、少し溶けていて美味しそう...とワクワクした瞬間でした。つんと張り詰めた冬の日だからこそ見られる美しい風景と、その中にじんわりと感じる暖かさを感じてもらえたら嬉しいです」。

染谷ノエル

俳優、フォトグラファー、東京都在住。
愛用カメラ:Nikon Z 5、OLYMPUS PEN E-PL7
愛用レンズ:NIKKOR Z 24-50mm f/4-6.3、Super Takumar 55mm F1.8

染谷ノエル Instagram
染谷ノエル Twitter

GENIC vol.61 【五感を刺激する写真たち】

GENIC vol.61

テーマは「伝わる写真」。
私たちは写真を見て、何かを感じたり受け取ったりします。撮り手が伝えたいと思ったことだけでなく、時には、撮り手が意図していないことに感情が揺さぶられることも。それは、撮る側と見る側の感性が交じり合って起きる化学反応。写真を通して行われる、静かなコミュニケーションです。

GENIC公式オンラインショップ
Amazonへ

おすすめ記事

【五感を刺激する写真たち:2】聴覚(1)

【五感を刺激する写真たち:2】聴覚(2)

次の記事